電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポイントカードを整理しようと思うのですが、いつか使うかもしれないとため込んでしまいます。そこで質問です。皆さんがポイントカードを整理するときの基準?があれば教えてください。やはりサービスの点やあまり使わないといった理由でしょうか?

A 回答 (3件)

たまにしか利用しないところは、大抵気付いたら期限切れだったり

残っていてもわずかなポイントしかなかったりで
そういうのはジャンジャン捨てました。
今はよく行くところ以外ではカード自体を作りません。
持ち歩くカードが減ると、逆に数少ない持っているカード内で
ポイントが付く様に多く利用するようになるので、
ポイントが溜まりやすくなった(気がします)
    • 0
この回答へのお礼

数少ないカード内でポイントをもらう案とても良いですね。考えもしませんでした。参考にします。ありがとうございました。

>やはりサービスの点やあまり使わないといった理由でしょうか?

そうなりますね。

滅多と行けそうにない店のカードを常に持ってる意味は無いですし、ポイントを使う際の条件が厳しいカードも持つ意味を感じなくなります。

マツキヨのポイントカードを持ってますが、頻繁に買い物しない上に、1年以内に300ポイント貯めないと使えませんから、今では放置状態です。
これなら、マツキヨ提携外のクレジットカードか、Edyを使ってる方がマシだと感じてます。

あと、おサイフケータイで代用出来るカードは、出来るだけそちらで使う様にしてますので、ケータイへ移行出来たカードは持ち歩きません。

とは言え、何時の間にやら財布の中に溜まってしまうのが、カード類だったりしますが・・・。
(カードより、お金が溜まって欲しいですが。。。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

確かにためるのが大変なカードもありますよね。私もマツキヨはどうかと思います。ほとんど放置状態です。的確なコメントありがとうございました。

年の始めに、ポイントを見ます 

ポイントの貯まりが悪い と思った物は全て処分します
    • 0
この回答へのお礼

とてもシンプルな方法を教えてくださりありがとうございます。助かります。