電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Ubuntu 用のLive USBスティックを作ろうとして、苦労しています。
あるサイトを訪問して、そこに次のようなことが書かれてあったので、実行しようとしたのですが
”System” というのをどうしても見つけることができません。



//*******************************************

LiveUSBメモリーの作り方

 1.Ubuntu9.10のLiveCDを作る
  下記よりUbuntu9.10(デスクトップ版)をダウンロード
   http://www.ubuntulinux.jp/products
  デスクトップに展開したUbuntu9.10のisoファイルのアイコンを左クリックし、
   [CD/DVDの作成で開く]をクリックしてLiveCDを作成する。


 2.LiveCDでUbuntuを起動する


 3.LiveUSBメモリーの作成
  (1)パソコンにUSBメモリーを装着し、
    [System]→[Administaration]→[Create a USB startup disk]でパネルを開き、
    下図の[Format]をクリックしてUSBメモリーを初期化する。

(図は省略しました)
//*****************************************************

上に書かれたインストラクションのうち、2まで実行して、Ubunntu が立ち上がり、画面の左にいろいろなアイコンが並んでいる状態です。

3 を実行するための System とは一体どこにあるのでしょうか?
詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

あのFalconOSが猛威(笑)をふるっていたころのサイトだと思うけど、参考にしたサイトが古すぎるよね。


Ubuntu9.10もhttp://www.ubuntulinux.jp/productsももう存在してませんが、本当に忠実に参考にしてます?

たぶんCDに焼いてるのはUbuntu11.10か11.04ですよね。
デスクトップが、Unityになったので当時のようなメニューのsystem(英語版なのか?)はありません。

こちらが参考になるでしょう。
http://ohhappy.org/blog/linux/423.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださって、ありがとうございます。
私はカナダの大学で勉強していて、学校の実習で2週間前に作ったLIVE CDROM をUSBスティックに焼こうとしています。参考サイトにある 1 の部分はすでに終了しているので、2 から始めたわけです。
回答者さんのご指摘のとおり、参考にしたサイトが古かったようです。
ご紹介いただいたサイトを参考にして、再度挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2012/04/20 12:14

Ubuntu Japanes Team のサイトを参考に・・・


https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstal …

Ubuntu 9,04 はサポートが終了しているので、10.04 LTS が良いですね。

「システム」は画面上部のタスクバーに有ります、Windows のコントロールパネル
のような物です。

最新版のUbuntu 11.10 はUnity になって、タスクバーがなくなり、GUI
での操作が大きく変わりました。
Windows 8 より一歩、先に行っている???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださって、ありがとうございます。
私はカナダの大学で勉強していて、学校の実習で2週間前に作ったLIVE CDROM をUSBスティックに焼こうとしているのですが、どうやら参考にしたサイトが古かったようで、私の画面の描写と参考サイトの記述が一致してないようです。
ご紹介いただきましたサイトを参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/04/20 12:07

>isoファイルのアイコンを左クリックし、[CD/DVDの作成で開く]をクリックしてLiveCDを作成



ISOファイルを(1)UbuntuでLiveUSBメモリ(ディスク)の作成と、(2)UNetbootinを使っての作成
(結果)
Ubuntuで作成したLiveUSBメモリでは日本語環境で起動
UNetbootinで作成したLiveUSBメモリでは英語環境で起動
参考URL

ISOファイルの書込みは、イメージファイルとしての機能を持たせるように書き込む必要があり、ライティングソフト(またはライティング機能)によっては、できないものがある。(例:Windows 7はできる機能を有す)・・・左クリック[CD/DVDの作成で開く]をクリックしてできるのか?確認
http://www.pc-master.jp/sousa/s-iso.html


>Systemとは一体どこにあるのでしょうか

Windowsでは「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」チェックし、「隠しファイル・隠しフォルダ」を表示しますが、Ubuntuでは??

参考URL:https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださって、ありがとうございます。
私はカナダの大学で勉強していて、学校の実習で2週間前に作ったLIVE CDROM をUSBスティックに焼こうとしているのですが、どうやら参考にしたサイトが古かったようで、私の画面の描写と参考サイトの記述が一致してないようです。
ご紹介いただきましたサイトを参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/04/20 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!