アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、5月の中旬に会社の同僚の結婚式があります。
2次会から参加する事になったのですが…
服装で悩んでいます(>_<)

写真のような黒のワンピースで行こうかと思っているのですが、白や黒は避けるべき…との話も聞いて悩んでいます。

やはり黒は避けるべきですか?

このワンピースでも、結婚式で浮かない華やかにするコーディネート方法などありますでしょうか?

「結婚式2次会の服装 黒はダメ…?」の質問画像

A 回答 (3件)

 こんにちは。

画像拝見しました。
>やはり黒は避けるべきですか?
 黒は別にタブーな色ではありません。白はご存知のように花嫁の色ですので、例え二次会だろうと三次会だろうと避けるべきですが、黒は披露宴や式でも問題ありません。ただしよく言われるのが「全身黒でお葬式みたい」とか「無難なので全員が黒ワンピで1テーブル真っ黒だった」とかで、そういう意味合いで黒はちょっと・・・という事になっています。画像のワンピは写真の写り方がすんづまった感じなんですが、 一般的な二次会の場にも十分着ていけると思います。
 ノースリーブのドレスは本来羽織物が必要ですが、二次会は特に必要ではありません。5月中旬ですし、サラッとノースリーブも良いと思います。もし何か羽織るなら今年はやっているシャーベットカラーのような↓なストールやボレロで色をつけると良いです。もしくは定番ですあ、シルバーやベージュでも良いですよ。
http://www.rapty.com/product/PD78922/index.html
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW426_c …
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW433_c …
 羽織物がボリュームある場合は、チョーカータイプのネックレス、ナシの場合はボリュームのあるネックレスはいかがでしょう?淡水パール系やパール以外でもサンゴなどでも綺麗ですよ。
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW372_c …
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW372_c …
 ストッキングは黒以外が良いですね。結婚式&披露宴じゃないので黒でもいいんですが、季節柄やはり黒は重いです。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますv

画像見づらくてすみません。。。
携帯から送ったらおかしな事になってしまいました。。(そして修正の仕方もわからなかった・・・)

参考URL付きのわかりやすいアドバイス、ありがとうございました・・・!
黒がダメ(?)な理由も納得です!これで安心して着ていけそうですv

アドバイスを参考に、コーディネートに頭を悩まそうと思います。
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2012/04/20 19:36

2次会でしたら、お写真の服で大丈夫だと思います。


色も白は避けますが、黒でもお写真のようにビジュー付きならいいと思いますよ。

結婚式にはカジュアルすぎる、と思いました。
どうしてもその服を着ていきたいなら
私なら、華やかなショールをまとって、
ワンピではなくショールを主役にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますv

今回は2次会のみの参加なので、大丈夫ですかね・・・?

一緒に行く同期の子にも相談してみます(>_<)

初めてなのでドキドキです。。失礼にならないように、良く考えます!!

お礼日時:2012/04/19 22:33

2次会の雰囲気にもよると思いますよ。


飲食店を貸し切ってのカジュアルなものから
ホテルで披露宴からそのまま宴会場を移して開かれる、
比較的フォーマルなものまで幅広いですし。
白・黒は避けた方が無難ではあると思いますが。

同僚さんのお式なら質問者様以外にも会社から出席される方がおられるのでは?
そういった方に相談してみるのはいかがでしょう。

写真のワンピースでしたら
・ストール・ショール・カーディガン等の明るい色を羽織る
(昼間のフォーマルな場では肩だしがいけない場合も…)
・明るい色のコサージュを着ける
・Aラインにカジュアルになりすぎないベルトを着ける
・靴やバッグを明るい色にする
などでしたらあまりある程度華やかな印象になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますv

結婚式はゲストハウスウエディングのようです。。。
2次会は18時からで、
服装の指定は「ジャケットを羽織るなど、少しだけおしゃれを・・・」との事でした。

同僚の女の子も一緒に行くので、彼女にも相談してみます。

コーディネート参考にさせて頂きます!!

素早く、丁寧なご回答、ありがとうございました(^^)v

お礼日時:2012/04/19 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!