アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34wで生まれた(現在36w)2100gの娘がいます。
直接乳首から哺乳はできるのですが、まだ口が小さいため深くくわえこむのは難しいと入院時に言われました。
本人は長くて30分くらい吸っていられるのですが、痛すぎて5分が限界です。
ですので左右五分ずつ吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えている状態なのですが、
これだと大きくなっても上手く吸うのは難しいでしょうか。(乳首はピジョンの母乳相談室に変えるつもりです)

ある程度痛みを我慢して授乳を続けないと、いわゆる鉄の乳首や伸びるおっぱいにはなりませんか?正直、破水してから今まで気の休まる時間がなく、乳首の痛みだけでも回避したいのが本音です・・・。

また、直接授乳するのと哺乳瓶で授乳するのでは、同じ母乳でもやはり大きな差があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

痛いのは切れている、からでしょうね。


今が限界のピークです。

私は二人目の時に入院中から切れ、夜中叫びたいのと涙をこらえて、きつく唇を噛みしめてました。
産科の先生が診た時に「これは痛いわね」とステロイドの薬をもらい、塗っては洗って飲ませて、また塗っての繰り返し。
そのこと自体に心身ともに疲れ果てました。
揚げ句の果てには乳腺炎で熱を出し、二人目育児だというのに、楽なことなんて一度もありませんでした。
それでも一か月検診前には、落ち着きました。
一人目の時も切れましたが、やはり我慢は一か月でした。

回避したいお気持ちはとてもとてもよく分かります。
ですが、直接授乳と搾乳では違います。
脳から出るホルモンに差があると言われています。
完母でやりたいのなら、直接授乳じゃないと軌道に乗りません。
時間は5分で構いません。
主成分は5分で出てしまう、と助産師さんがおっしゃっていました。
30分も咥えさせている必要性はありません。

とにかく、片方5分ずつ飲ませて乳首を休ませる。
馬油やオリーブオイル、ピュアレーンなど口に入っても大丈夫なもので保湿をする。
どうしても痛い時は、乳頭保護器で授乳する方法もあります。

今は今の方法でも構わないと思います。
ピークは今ですから、残り二週間頑張ってみて下さい。
痛みは落ち着くはずです。
    • good
    • 0

ご出産おめでとうございます。


小さくても順調に成長されているんですね。

わが家も極小未熟児で3か月入院していました。退院時も新生児位でしたのですが、力が弱く母乳をうまく飲めないためほとんど搾乳して哺乳瓶で飲ましていました。乳首が陥没していましたがだんだん搾乳したり吸わせたりしている間に徐々に普通の乳首になりました。2か月程は搾乳してましたよ。

今と同じでも大丈夫だと思いますよ。直接授乳が辛かったら1回位お休みしたらいかがですか。お互いに練習中なんですからうまく折り合いをつけましょうよ。1日一回はお休みして哺乳瓶だけでとか辛くないようにがんばって下さいね。

でも搾乳や授乳をしないと母乳が止まってしまいます。(ストレスでも止まりますし、いい母乳にならないそうです)お母さんの食べたものや状態で味が変わるのだそうです。

まだまだ深夜の授乳等で大変でしょうが時々お休みしてリフレッシュも必要ですよ。辛かったら休みましょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。


2週間前の自分を見ているようです。
専門家ではないので経験上の回答ですが、参考になれば幸いです。

私も入院中から切れて授乳が苦痛になり、娘が泣くたびに一緒に泣きそうになっていました。
塗り薬も出されましたが本当に気休めにしかなりませんよね、あれ。
助産師さんに「痛そうね」と言われつつも「でも頑張って頻回授乳して」と励まされ、”こんなに頑張ってるのにまだ努力不足なんだ、ダメな母親なんだ”と産後の情緒不安定も手伝ってノイローゼ一歩手前でした。
批判を受けるかも知れませんが、あまりに痛くて、あげ終わってもまたすぐに欲しがる我が子が可愛いと思えなくなっていました。

母乳育児を早く軌道に乗せるには痛くても沢山授乳するのが正解なのでしょうが、絶対に母乳以外は飲ませたくないという考えでなければ、ミルクを足すことも視野に入れて良いのでは?
やはり、数時間おきに授乳していると傷もなかなか治りません。
私は、搾乳とミルクで2日休んだらかなり楽になりました。
搾乳よりも赤ちゃんが口で吸う量の方がずっと多いと聞き、足りない分をミルクで補足した感じです。
傷が治ってからは少しずつ痛くなくなって、三週を過ぎた今では、くわえ始めがちょっと痛いくらいです。ミルクを足して体重の増えが良くなったのと、赤ちゃんの吸い方も上手くなってきた、というのもあるかも知れません。大きい子の方が深く吸いつけるらしいので。
搾乳した時は確かに胸の張りが減りましたが、直接授乳を再開したら数日で元に戻りました。なので1日、2日休むくらいなら母乳に大した影響はないように思います。
というか、私の友達で乳首が陥没気味で直接が難しく、最初の1ヶ月は保護器と搾乳とミルクのハイブリッドだったって人が2人います。でも、今は完母ですよ。

私は、姑に「息子三人をそれぞれ母乳と混合とミルクで育てたけど、健康に違いは全然なかったよ。だから母親が楽になる方法でやったら良い。搾乳やミルクにするだけで、あなたが赤ちゃんを可愛いと思って育ってられるならそれが一番よ。」と言われて、凄く気が楽になりました。

ちなみに、産院では赤ちゃんが離すまでくわえさせるように言われましたが、別の所の助産師さんには「左右各5分ずつ。足りないならまた各5分と短時間で区切ること。10分も20分も続けて陰圧にしてると乳首が切れやすくなる。あと、毎回できるだけ授乳の態勢を変えること。くわえさせる前に乳頭マッサージして柔らかくしておくと、もっと良い。添え乳は浅くなりやすいから、もうちょっと大きくなってからの方が良いわね」と言われました。
確かに、こっちの方が長く連続させるより傷になりにくいように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!