アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在我が家では猫を9匹飼っています。
メス5匹・オス4匹(オスのみ去勢手術済み)と一緒に暮らしています。

その内3匹が尿道結石を患ってしまい、獣医さんから教えていただいた
「ロイヤルカナンpHコントロール2」を朝と夜にあげています。
症状が軽かったこともあってか今は3匹ともとっても元気です。

このフードを教えていただいた時に「まだ尿道結石になっていない子にも予防効果がある」という情報も教えていただいたので全員このフードをあげ続けています。

確かにこのフードにしてから尿道結石の症状は治まったのですが、このpHコントロールについてネットで色々調べていたところ
・症状が治まったのなら通常食に戻したほうがいい
・カルシウム不足になる
・腎臓に負担がかかる
といった心配になってしまう言葉がいくつかありました。もちろんこの情報が全てではないのでしょうがずっとこのフードではよくないのかなと不安になってしまいました。

つい先日、大事なわが子が空にいってしまいました。9歳のオス猫でした。
火葬して頂いた所でお骨を拾う際、火葬場の方がとても丁寧に骨の状態を説明してくださいました。

その子のお骨はとても脆く本当に慎重に触れないとくずれてしまいそうだったのです・・・火葬場の方いわく「カルシウム不足が原因」とのことでした。また「あまり運動はしない子でしたか?」とも聞かれ思わずドキっといてしまいました。
確かにその子はとてものんびり屋で玩具にも興味をもたず他の子と追いかけっこをしたりという事もあまりしませんでした。

カルシウム不足についてはpHコントロールについて調べていた最中だったので「原因のひとつになってしまったんだろうか?」とは思いました。もちろんそれが全ての原因と言っているわけではありませんが;;

いま現在症状も出ていないようですし、食事を少しづつ変更した方がいいのでしょうか?
管理が行き届かず情けない話しなのですが、去勢手術をしたオス4匹がみな肥満体系でダイエットのことも悩んでいます。

カルシウム不足・ダイエット・尿道結石の再発・・・いろいろな事を考えるとどんな食事にすればいいか?どんな物が体にいいのか?
と疑問が尽きず、結局どの食事がベストなのかわからなくなってしまいました;;

かかりつけの獣医さんにも相談してみるつもりですが、実際に猫と暮らし、同じような状態の方がいらっしゃればぜひアドバイス等聞かせていただきたいです。

長文失礼しました。ここまで読んでいただいてありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当は一匹づつ別々のご飯を与えることが理想なんでしょうけど・・・。



はっきり言って何匹も飼っていると個別の食事は無理ですね。
何の病気にいいとか予防になるとか品質がどうとか百も承知なのだと思います。
そしてどの子にはどういうものが必要なのかもわかっていることと思います。

じゃどうやってそれを必要としている猫ちゃんに与えるの?
っていうのが実際いっぱい猫のいる家の悩みなんですよね。
一緒に暮らしているということはケージの中で飼育していることと違うわけで
自由に家の中を動いているわけです。
「こういう食事させてください」「〇〇状態の子にはこういうのは避けた方がいい」
なんて言うのは簡単ですが実行するのは難しいですよね。

うちの場合はとにかく決まった時間に極端にあまることの無いむしろ空に近くなるよう
な量の食事を与えています。16匹の時もありましたし、4匹になることもありましたが、
お皿は一匹づつ別々にして。そうすると食べ始めはとにかく自分の前のお皿のご飯を食
べてくれます。そこにはその子用の食事が入ってるという風にしています。7割くらいは
食べてくれますよ。

次の食事前にはお皿が空になっているようにして、お腹が空いた状態になってもらって
います。ドライフードを大量に置きっぱなしにしていつでも食べられる状況にしている方
いるのを知っていますがそのようにはしていません。
飯時にそっぽ向いてることがないように気をつけているということです。

その後はもうこれは猫なのでしょうがないですが、あっち行ったりこっち行ったり。

食事自体は薬ではないということと多頭+貧乏=猫個室夢物語ですので、食事の傾向が
その子向きになっていてバランスが崩れていなければそれで良しとしています。

重い病気の場合はいろいろ隔離も考えますが、肥満・腎臓ケア・F.L.U.T.D.予防という
ことならこんな感じが一般家庭で可能な範囲ではないでしょうか。加齢に対しても7歳以上
が増えて10歳以上がまた増えて、13歳以上が増えてと全体見回して加減しています。

まぁデブはあっちもこっちも喰い散らかすし、サプリだけ避けることもあるし、イレギュラー
はあります。それでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

結石の原因は、不明な点も多いのですが、とりあえずはおよそ以下のようなものです。



【尿酸型】=タンパク質性
過食・植物の不足・塩分過多・高インスリン血症やメタボリックシンドロームによる尿酸値上昇・肝機能低下 (門脈シャント等)
【シュウ酸カルシウム型】 
タデ科植物一般・サトイモ・未成熟果実・カタバミ類の野草などの摂取。ビタミンC過剰・カルシウム過剰。
【シスチンCystine型】
一般フードに含まれる畜産廃棄物のケラチン質(爪、クチバシ、皮膚・体毛)の長期摂取
【ストルバイト型】=燐酸アンモニウムマグネシウム性 
肉類の摂取量不足・免疫力低下・細菌感染による尿PHアルカリ化・海苔・煮干・かつお節などの塩分・マグネシウム過多。
----------------------------------------
ネコはストルバイトが多いですね。
pHコントロールによって尿が本来の酸性になったなら、いつまでも与えるべきでは
ありません。
繰り返し何度も尿路尿管結石ができるようなら「予防効果」としても必要かと思い
ますが、先の症状が軽く十分回復しているのでしたら、普通食になさってください。
いつまでも酸性化させていると、ミネラル不足になったり腎臓にも負担がかかるで
しょうね。
医薬品ではないので、大騒ぎすることもありませんが、本来「予防」というのは
発症するリスクが特に高いものに対して行うものであって、バランスのとれた健
康作りとは全く別モノです。(予防は別の何かを犠牲にすることで成り立つ)

肥満に関しては、単純に食餌量を減らすことを第一に心がけてください。
フードはそこそこの物なら栄養学的には一応バランスが取れています。
主に問題となるのは酸化防止剤(BHA・BHT)などの添加物、穀物過剰・トランス
脂肪酸(TFA)、その他材料そのものの品質の悪さですね。
食材は人間用がもっとも安全ですから、フードの量を減らし、その分肉類を適量
与えるのが確実でしょうね。
動物園やサファリパークでは市販のドッグフードやキャットフードは使わないんですよ。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!