アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、AUのHOME SPOT CUBEをレンタルしたのですが、
何度やっても接続できません。
スマホは12SHで繋げると
毎回 PPPoEID/パスワード設定してください。と
出るのですが、設定の仕方がわかりません。

HOME SPOT CUBEの裏にある
SSIDとパスワードを入力してみたのですが
接続できませんでした。
PPPoEIDってなんですか?
登録するものですか?

CUBEの方はSTATUSがずっと
オレンジ色で点滅していて
緑色になりません。
接続し直しても変わりませんでした。

回戦はコミュファ光で
ルーターにはLANケーブルを刺す場所が
1箇所しかありません。

これではHOME SPOT CUBEを
使えないのでしょうか?

どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

まず、スマホの方はとりあえず無視してください。

PPPoEID/パスワードとかSSIDと化は当然ながらスマホの方での表示でしょうが、「CUBEの方はSTATUSがずっと
オレンジ色で点滅していて緑色になりません。」というのですから、CUBEがネットに正常に接続できていない以上、スマホがつながるはずもなく、いろんなエラーメッセージができますよ?

ルーター自体は接続が正常にできていてパソコンも使えているのであれば、ルーターまでは正常と言うことです。
次はそのルーターにCUBEを接続し、正常に回線接続を行う(ステータスランプを緑色に)ところを確立しなければ、その先のスマホ云々は別問題です。

まず確認です。
壁から来ている回線はルーターのWAN端子につながれているはずですが、その状態でパソコンが正常にネットを活用できているのであればそこまではいじらないでください。

次に一つだけあるというLAN端子に「CUBEに付属のケーブルの一方」を差し込みます。

そのケーブルのもう一方をCUBEの「WAN」に差し込みますが、その前にCUBE背面の切り替えスイッチを「AUTO」にした上で差し込んでください。

次にCUBEの電源コードをコンセントに差し込んだ上でCUBU側に差し込みますとCUBEの電源が入り、設定作業に自動的に入ります。
2分ほど待ち、CUBEのステータスランプが緑色になるのをお持ちください。

まずはここまで。

これでどれだけ待ってもCUBEのランプが緑色にならないときには、また補足ください。
    • 14
この回答へのお礼

無事繋げることができました。

丁寧に教えていただき
本当にありがとうございました。

「ルーターにはLANケーブルを刺す場所1箇所しかありません。

」とのことですが、そのLAN端子は、あるいはそのルーターはパソコンでは正常にネット接続できている物でしょうか?

ルーターを持っているということはパソコンでのインターネットをすでに活用されているのかと思いますが、そのパソコンはワイヤレス接続ですか?

とにかくルーターが正常にネット接続できているのかどうかを補足ください。
対処はそれからです。

この回答への補足

ルーターは正常に動いています。
パソコンにつなげば普通に動くのですが、
SPOT CUBEにさしてスマートフォンでやっても
PPoEのパスワードが必要とかで
つながりません。

パソコンはワイヤレスではありません。
LANケーブルで接続しています。

ルーターは正常なので問題ないと思うのですが・・・

よろしくお願いします。

• 6
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。