アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
私は吹奏楽部でサックスを吹いている高校二年生です。
最近部活でソロコンサートがあったのですが、結果は銅賞でした…
それで審査表をみたら、「表現力が足りない」とか、「どうやって吹きたいかが伝わらない」とか、表現力についてをたくさん書かれたんです!(>_<)
でも私には表現力ってなんだかよくわかりません…
どうやったら表現力がつくのか教えてください!!

A 回答 (2件)

>どうやったら表現力がつくのか教えてください!!

それが程度の差こそあれ、プロ・アマを問わず音楽をする人達全員の問題です。大問題です。

私ごとき下手な素人が回答出来るものではありませんが、冗談だと思って聞いて下さい。

音楽はフレーズの積み重なりで出来ていますね、大まかに言えば2小節単位です。それを小楽節と呼びますが、その2小節を一つのまとまった、意味を持つ「言葉」だと思って下さい。そして音楽の流れは2小節ごとに交わされる会話だと仮定して下さい。

特定の音楽について、そこで交わされている会話はどんな内容を持っていると考えるかがその音楽の「解釈」だと思います。それは貴方が想像するような内容の会話だと思うのは自由で、それが貴方の解釈なのです。どう解釈するかの手掛かりになるのはその部分のメロディの流れ方であり、作曲者の和音の作り方であり、楽譜に書かれたクレッシェンド・デクレッシェンドなどをはじめとする発想記号などです。

その解釈に基づいて、貴方が感じた「会話」を貴方の楽器で表現し、他人が出来るだけ貴方の解釈を理解してくれる事を願いながら、そうあるべく演奏すれば良いのです。 

表現力のポイントは貴方がその音楽からどれだけ「感じるか」に掛かっています。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます!
これからはもっと音楽のフレーズについて考えて演奏したいと思います!!

こんにちは

>最近部活でソロコンサートがあったのですが、結果は銅賞でした…
>それで審査表をみたら、「表現力が足りない」とか、「どうやって吹きたいかが伝わらない」とか、表現力についてをたくさん書かれたんです!(>_<)

あらあら大変でしたね。
 「表現力」..聴いてくれるお客さんに自分の思いを伝える能力のことですよ。音楽で。

ところで審査票の「どうやって吹きたいのかが伝わらない」ですが、これでは何を言いたいのか訳判りませんね。
 きっと「演奏者のあなたがこの曲を演奏して聴かせてくれることによって聴取者の私に何を伝えたいのかが演奏からくみ取れない」といっているのだと思います。

質問者さんは曲を選ぶときにその曲で聴いてくれる方にあなたの思いをこう伝えたいと思って選曲しましたか?
 人の心は、起承転結の揺れに動かされます。
 曲にもそのような作りがされています。
 そこのところを理解しないとどんなに技術を磨いても表現力につながりません。

簡単に言うと心から曲を愛して歌うことです。その歌声を楽器演奏に置き換えることです(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
曲を愛するなんて考えたこともなかったです!
参考になりました!
ありがとうございます!!