電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線に乗った事が無いのですが、近日乗ります。
それで新幹線に乗るには最低何が必要なのでしょうか?
乗車券だけでは乗れないのでしょうか?
合わせて自由席特急券の購入が必要なのでしょうか?

回答をお待ちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

新幹線には



自由席には自由席特急券・指定席は指定席特急券・

グリーン席はグリーン席特急券が乗車券

のほかに必要ですよ。

ちなみに乗車券も新幹線用のものが必要ですので。

みどりの窓口で買えば一緒に買えますよ。
    • good
    • 1

乗車券だけでは乗れません。


乗車券+特急券が必要になります。
    • good
    • 2

乗車券だけでは改札を通過できませんので、自由席特急券か指定席特急券を買い求めください。


仮に乗れたとしても検札でお金を払うことになります。
    • good
    • 1

必要なもの


1.切符を買う金/クレジットカード
2.乗車券
3.特急券(指定席用、自由席用、グリーン車用がある)
4.切符を買うだけの語学力

乗車券と特急券は、区間が同じなら1枚になることが多いです。
区間が違う場合(例えば千葉から東京へ在来線へ行って、東京から京都へ新幹線等)
別々の切符(乗車券は千葉~京都市内、特急券は東京~京都)になります。
    • good
    • 1

新幹線の場合は特急券はないとおもいます。


自由席、指定席、+グリーン席です。 特急などは、最初にヒカリなど新幹線の型式で到着時間が少しちがいますので、切符売り場
の到着時間と金額で確認できますよ。電光掲示板で誰でもわかるように表示されています。(グリーンの窓口て買えます) 指定のグリーン席がゆったりできますよ。禁煙、喫煙、窓際、通路側など選べますよ。金額は東京 大阪間で指定席グリーンで一万九千円弱です。初めてお乗りになられるので、駅員のかたに聞けば丁寧に教えてくれますので安心してください。

必要なものは、普段自分自身が必要なものだけで十分です。車内販売がありワゴンで飲み物やお弁当、お菓子など売りにきますので大丈夫です。グリーンだけだと想いますが、週刊誌二冊と膝掛けもあります。 新幹線の駅になりますと駅ナカにお弁当屋さんや沢山の飲食店がありますので、お弁当は先に買ってもよいでしょう。
何も心配ないですよ。
よい旅になりますように。
    • good
    • 1

服は着用して、靴も履いてください。

帽子ネクタイは不要ですが、清潔感のあるもので、においのきついものは避けるのがマナーです。
後はお金(日本円)または、クレジットカードというものが文明国では通用します。
    • good
    • 0

 新幹線に乗るのは簡単です。


これまで、1人であまり遠出をしたことが無かった私でも、すでに昨年末と今年1月と今月の計3回、新大阪駅から新横浜駅、東京駅まで乗車しましたから。
 いつご利用になられるのでしょうか。
 特に、ゴールデンウイーク中は、満席になることも予想されます。
 新幹線の乗車券、特急券は、ご乗車になられる日の1ヶ月前から購入可能ですから、なるべく早いうちに、最寄のJRの駅の「みどりの窓口」まで出向かれることを、おすすめします。
 窓口で、ご利用になりたい月日、時間帯を告げられると、係員により、空席情報を確認してもらえます。 
 また、禁煙車か、喫煙車かの、希望も聞かれます。
 乗車券と、特急券は、ご購入になられる駅(窓口)により、別々になっている場合と、1枚にまとめられている場合とがあります。
 また、在来線と新幹線を乗り継がれる場合は、同じ乗車券で、乗り継ぐことも可能です。
 なお、運賃は、ご乗車になられる区間がわかりませんので、一概には言えませんが、参考までに、東京ー新大阪間の普通車指定席で、大体、片道1万4千円前後です。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
    • good
    • 1

すでにご回答は示されていますが、こちらのサイトの表がわかりやすいと思います。


http://www.jreast.co.jp/kippu/03.html

補足ですが、新幹線の前後で在来線に乗り継いで乗車する場合には、乗車券は在来線部分もとおして買ったほうが安くなることが多いです。
    • good
    • 0

強いて言えば金かな(笑)


みどりの窓口で 乗りたい新幹線の時間と曜日を言えば切符くれますよ
    • good
    • 0

これぐらいのことは簡単に検索できます。



http://siby.sakura.ne.jp/beginner.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!