プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に勧められ、Dropboxを使い始めました。

ほかの人と写真のやりとりをするために使いたいのですが、
いざファイルを作って写真を入れると同期が非常に遅く感じました。
約5MBの写真を40枚前後入れて、同期に一時間弱かかります。

スムーズにやりとりしたいと言って教えてもらったソフトなので、
正直「こんなにかかるの??」と驚いています。
みなさん、写真をアップするときはこれだけの時間を使っているのでしょうか?

また、「同期 遅い」で調べると、「オンラインだけに保存すればもっと早い」という文を見つけました。
この方法を取りたいのですが、やりかたが記載されていませんでした。
なので、こちらの方法が分かる方、ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

#2の補足の回答



>それがわかっただけでもだいぶ助かりました。
>公式の動画などを見ていると簡単に写真のやりとりができる!的な印象を与えられたので、ちょっと自分の期待値が高かったみたいです。

回線の速度も大きく影響すると思います。
ちなみに私のパソコン(XP)で230MBの動画を同期でアップすると凡そ20分強でした。
直接、WEBにアップしてもさほど変わりはなく5分程度早い程度でした。
私の回線は、EO光ですが測定速度は、
下り速度 36.88Mbps  上り速度 34.61Mbps

貴方の5MB、40枚 計200MBで1時間と言うのは、やはりかかりすぎのように思います。


>これは、結局「WEB上に直接保存する」ということはできるのでしょうか?

Web上のDropBoxにアクセスしてそこにUPすることは、できます。
(添付のWebサイトを開くでアクセスできます)
その際、パソコンにあるDropBoxをどうするかと言うことになります。
1.パソコンのDropBoxとのリンクを解除しておく。
2.DropBoxをアンインインストールしてしまう。
これらの使い方は、折角のDropBoxの同期という機能を使いませんのでDropBoxを使う意味がなのでは、ないでいでしょうか?
むしろSkydriveなどを使う方が適していると思います。

>これなら本体のパソコンにはデータが残らないので、容量も食わないし楽だなと思うのですが。

これもDropboxの本来の使い方では、無いはずです。
DropBoxは、パソコンの既存のファイルと同期をとるという方法ですのでDropBox用にパソコンにデータを保存するという使い方では、ないと思います。
例えば、マイピクチャーにある既存のフォルダーをWeb上のフォルダーとの間で同期をとるという形だと思います。
貴方が、画像データは、パソコンには保存しておかないという前提なら別ですが・・・・
そうなら、SkydriveやYahooボックスをWebで使う方がよいように思います。
「Dropboxの同期速度を早くしたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も答えていただき、ありがとうございました。

結局時間がかかりすぎる理由というのはわからずじまいでしたが、
DropBoxがどのようなものかわかったのでよかったです。

>貴方が、画像データは、パソコンには保存しておかないという前提なら別ですが・・・・
私がやりたいことはまさにコレでした。
一応知人から教えてもらったなので、もうしばらくはDropBoxを使い、
やっぱり遅いと思ったら教えていただいたSkydriveやYahooボックスを使うことを考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 15:05

5MBを40枚をなら200MBを同期するというのは、かなりかかるとは、思いますが、1時間は、長いですね!



巷には、DropBoxは、遅いということもいわれていますね。
同期時間の設定については、下記を見てください。
http://shimajiro-mobiler.net/2010/08/21/post3974/

ただ、DropBOXの良いところは時間を気にせず、裏で同期を図っていることなので早めると他のことに支障をきたすかも・・・

>「オンラインだけに保存すればもっと早い」
この意味は、ローカルのDrpBoxに保存するのでは、なく、WEB上に直接保存すれば、ということなのかもしれません。
さらにローカルに、DropBoxを持たないで・・・ということもあるかもしれません。
つまり、同期をさせないということかもしれません。

DropBoxよりsugarsyncAdd Starのほうが早いらしいという書き込みもあります。
http://d.hatena.ne.jp/shige-o/20090628/p1

この回答への補足

一時間は長いんですね!
それがわかっただけでもだいぶ助かりました。
公式の動画などを見ていると簡単に写真のやりとりができる!的な印象を与えられたので、
ちょっと自分の期待値が高かったみたいです。

>この意味は、ローカルのDrpBoxに保存するのでは、なく、WEB上に直接保存すれば、ということなのかもしれませ>ん。
>さらにローカルに、DropBoxを持たないで・・・ということもあるかもしれません。
>つまり、同期をさせないということかもしれません。
これは、結局「WEB上に直接保存する」ということはできるのでしょうか?
これなら本体のパソコンにはデータが残らないので、容量も食わないし楽だなと思うのですが。

補足日時:2012/04/23 00:41
    • good
    • 0

同期の速度は回線によります。



例えばADSLでしたら上りはかなり遅いです。

それとも、光なのに遅いのでしょうか?

また、アップロードの速度に制限をかけていないでしょうか?


>オンラインだけに保存すればもっと早い
すべての文が正解だとは限りません。

この回答への補足

回線は光で、速度制限(設定の帯域のとろこですよね?)は無制限になっています。
ただパソコンの空き領域が全体の1/4程度しかないので、そのせいで遅いのかも?

>>オンラインだけに保存すればもっと早い
>すべての文が正解だとは限りません
これはオンラインに保存はできないという意味ですか?
それとも、オンライン保存をして早くなるとは限らないという意味でしょうか?
意味を図りかねたので、補足をしていただけると助かります。

補足日時:2012/04/23 00:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!