アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブをしていた時、福井県から石川県に入る際、通った道に、石川県の標識がありました。もしかして、隣の家が別の県ということがあるかなと思い、質問しました。全国にはそんな場所が他にもあるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (8件)

東京都と埼玉県の境なら 大部分が市街地なのでいくらでもそういう事例はあるでしょう


川が県境でもない限り。

大阪と兵庫とかもそうですね

以前の質問・回答ですが「お家の中を国境線が走ってる」てな街も 外国にはあります
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7414412.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 00:38

爺さんの家は土地も家も二つの県にまたがっています。

登記上は一つの県ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 00:30

都県はそんなのばかりです。



個人宅で都県境またいでる家結構あるみたいですよ。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.39.7.610N3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 00:33

ありますよ。

自分の知っている所では、東京都と埼玉県の境目がそうです。
googleマップを見ればよくわかりますよ。東京都板橋区と埼玉県和光市の境目はとても入り組んでいます。

他にもあると思います。googleで調べれば面白いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。グーグルで調べてみます。

お礼日時:2012/04/23 00:34

質問の回答とは違いますが、上司の話によると東京で、二つの区にマタがったマンションがあるそうです。



県境で隣り合った家もありそうですが、どうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 00:35

 


渋峠 渋峠ホテルは 建物の真ん中に群馬県と長野県の県境がある
 
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 00:36

それは結構あります。


 中には家の中の敷地のでも県が違うという家もありますよ
例えば四国にある『姫鶴荘』
 ここは愛媛県と高知県の県境線があります

他にも群馬と長野の県境に位置する『渋峠ホテル』
 これは部屋の中が群馬と長野に分かれてます
http://naganouradoori.blog133.fc2.com/blog-entry …

隣の家が別の県という所なぞ
 それこそ一杯あるので珍しくもなんとも無いと思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 00:36

いわゆる県境にあれば、必然的に「隣の家は別の県」になります。


ただ、理屈とは別に、実際に見ると「え!?」と思いますが。

面白いのは「飛び地」ですね。
有名なのは、埼玉県に囲まれている東京都練馬区西大泉、大阪の伊丹空港付近にある飛び地の中の飛び地、でしょうか。
下のHPで色々と集められています。
http://uub.jp/nam/tobiti.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!