電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末ジャンボ宝くじで気になることが一つ。1等は「40組の○×××○○番」などと発表されていますが、当選者は一人だけじゃないですよね。すると全く同じ組で同じ番号が複数存在するのでしょうか。組が限定されている以上、同じ番号がいくつもダブって発行されていないと当選者は一人しかいない計算になりますから、数多く出ていると思われますが、どういったからくりになっているのでしょうか。
例えば売場が買い付ける際に、好きな組と番号を言って買い付けるとすると、同じ番号がいくつも作られたり、逆に全く存在しない番号が隙間に生じたりといったこともあるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

ジャンボ宝くじは、100,000番から199,999番までの10万通を1組として


01組から100組までの1,000万通が1ユニットになります。
そのユニットごとに、1等など等級に分かれて当選しますので
同じ番号の人が、当選するということになります。

ユニットごとに順次売り出しますので、同じ組の同じ番号が欲しくても
どこの売り場で発売されているのかわからないので、
手に入らない場合が、多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 12:52

宝くじの裏に説明が書いてますよ~


表に「組」「番号」以外に「ユニット」てのがありますよね?それが関係あります。詳しくは裏の説明を読んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏書ですか。失礼いたしました。最近ネットで宝くじを買っているのでリアルな券が手元になくて・・・。でも葉書に記載されたくじの番号って、何だか味気ないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 12:54

宝くじには「ユニット」という概念が存在します。



「ユニット」-「組番号」-「連番」の順です。
ユニットが違えば、当然同じ組の同じ番号が存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどユニットですか。理解できました。

お礼日時:2004/01/06 12:51

たとえば 01組の000000番から99組の999999番までが1セットとします。


それが何セットも有るのです。
なので、10セット有れば 全く同じ 組 番号のものは10枚有るという事です。

それにしても1等当ってる人って本当にいるんでしょうか?いるんでしょうね。
私も1度で良いから1等当ってみたいよ~(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。氷解しました。

お礼日時:2004/01/06 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!