【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現在横浜在住です。
実家が札幌ですので、札幌での里帰り出産を考えています。

妊娠が発覚したばかりなのですが、現在通院している婦人科では、分娩をしていないので、
すぐに出産をする病院の予約をとるように言われました。

実際に言ってみれば、感じるものもあるのでしょうが、横浜から札幌では、自分で見に行くのも
容易ではないですし、両親の知識だとすでに古く、出産している友人がほとんどいません。
また、妊娠初期ということもあり、せめて心音が確認できるまで、できれば安定期に入るまでは
親戚などにも知らせたくないという気持ちがあります。

そこで、分娩のできる病院でおすすめのところを教えてほしいのです。
里帰り出産ですので、妊娠初期から通院していないと受け入れてもらえない病院は除外して
ください。

1.実家は南区ですので、北区や石狩は辛いかなと思っています。
  特に、出産は冬になるので、車で雪道を一時間もかけて移動・・・うっかり途中で出ちゃうんじゃ
  ないかと不安です。

2.総合病院や個人病院の希望は特にありませんが、和痛・無痛には多いに興味ありです。
  多少痛みが軽減できるものであれば、大歓迎で軽減したいです。

3.初産ですので、NICUがあればいいと言われればあればいいのかもしれませんが、
  とりあえず高齢出産ではなく、今のところ異常は出ていません。

食事の内容や、入院セットなどはそんなに重要視していないのですが、オプション的なもの
(ヨガとか授乳指導とか)で、この病院はいい!などあれば、それもぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>妊娠初期から通院していないと受け入れてもらえない病院は除外してください。



中央区のNTTや市立病院などは6週とかからじゃないとダメなので、そういうところでなければ、
たいていは空きがあれば受け入れてくれると思いますよ。

1.出産が冬ですか。南区といっても川沿あたりでしょうか?であれば五輪橋が一番近そうですけど、
友達は南区在住でハイリスクで市立病院で出産しましたが、車で送迎してもらってました。
そういう意味では中央区もしくは豊平まで範囲は広げようと思えば広げられます。
真駒内までバスもしくは送迎してもらって、平岸でKKRっていう手もありますけど…。平岸の小森さんは閉院しました。
社会保険病院は、小児科もありますし、母乳外来もあるのでKKRよりは手厚いケアが受けられますが、
公共交通機関だとちょっと不便ですね。
私は月寒のグロリアで出産しましたが(車で30分程度)江別や北広島から通ってる人もいました。。。

中央区のおおこうち産婦人科も無痛を取り扱ってる個人病院です。評判もいいみたいですよ。
西八丁目なので硬石山からバスで一本で行って、あとは徒歩でもいいし。

うっかり途中で出るかどうかは、ある意味賭けですね。破水しなければ大丈夫だと思いますけど。
一般的には初産はお産の進行が遅いので、あと数分遅ければ出てた…っていうのは一度出産を経験すれば、
産道が開いてるのでお産が進みやすい経産婦さんが多いパターンですが、
こればっかりはなんとも言えません。初産の人はそんなに進行が早くない「ことが多い」くらいしか言えませんね~。

2.周りで無痛で出産した人もいますが、結局出てこなくて吸引することになったとか、
麻酔切れによる痛みや後陣痛の痛みがなくなるわけではないので、痛みが軽くなればラッキー、程度かもしれません。

3.これもハイリスクじゃなくても産んだら問題が…ってあるかもしれないし、うっかり出ちゃったのと同じように
なんとも言えません。

個室でゆっくり過ごしたいとか、生まれた時から赤ちゃんと同室で過ごしたい、とか
旦那さんに立会いしてもらいたいとかそういう観点でも調べてみたら、候補は絞れると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言っても、川沿もそんなに近いってわけではないんですが、南区の中でもかなり南なので。
母が車で送る気満々なので、社会保険が一番いいような気もしてきました。車で行く分には、豊平らへんも
全然近い範囲ですね。
私自身が入院していたことがあるので、少し安心感があります。

>これもハイリスクじゃなくても産んだら問題が…ってあるかもしれないし、
うっかり出ちゃったのと同じようになんとも言えません。

↑こういう事態については、考えていませんでした・・・
また、距離だけにとらわれず、どういう出産がしたいかも候補を絞る一因に入れてみます。
江別や北広から月寒に通っている妊婦さんがいたなら、距離にこだわるよりも、他にも見るところは
あるのかなと思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 15:48

南区だとちょっと遠いかも知れませんが、北大の向かえにあるマタニティーウィメンズホスピタルはかなりオススメです。


私の母も私を出産して、私自身もこの病院で出産予定です。
マタニティークラスや、ヨガクラスは希望すれば参加出来ますし、入院の際は下着や赤ちゃんの服以外は病院で準備してくれるので、ほぼ手ぶらで大丈夫なので気楽です。
食事もホテル並みのフランス料理が出るそうです。
でもだからと言って金額がずば抜けて高い訳ではなく、天使病院や普通の病院と変わりません。
ネットなどで調べてみるとよりわかりやすいかと思います。
お体を大切にして、元気な赤ちゃん生んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北区といっても、ほぼ中央区の北区ですよね、あの辺だと。
私の従姉も、そこに通っていたようです。
写真を見たら、お部屋キレイですねー。ホテルみたいでびっくりしました。
産まれた後は、いろいろ買い物をしたいだろう両親ですが、入院のために揃えるのは面倒そうですし、
産気づいても、手ぶらで病院に行けるのは楽チンですね。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 19:40

札幌で数年前に出産したものです。


仕事でもほんの少しですが、市内のいくつかの産婦人科病院とかかわったことがあるので、参考になればと思います。

南区でしたら、五輪橋産婦人科が便利かなと思います。NICUはありませんが、それ以外の希望はかなうと思います。また、小児科が一緒だと安心ですよ。うちは出産時に子供に色々トラブルがりましたが(発熱、呼吸困難、心臓疾患など(^^;))、やはりしっかりとした小児科のある病院(手稲区です)だったので、その後のケアも手厚くて安心でした。
http://www.gorinbashi.com/mutu.html

下記サイトにクチコミが少し載ってます。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0316/394966. …
こちらは↓会員制のサイトです。
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_an …

札幌の無痛分娩で有名な病院は岩田産婦人科なのですが、北区なので難しいですよね。
NICUは北大、札医大、市立、天使、社会保険、NTT、手稲渓仁会、東豊病院などに設置されてますが、とりあえず問題がなければ、あまり気にしなくてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
五輪橋は近所です!近いので逆に忘れていました。
南区は産婦人科が見つからない、と思っていましたが、やはり唯一の分娩ができる病院のようですね。さっそく候補に加えたいと思います。
それと、社会保険病院もわりと近く、また私のカルテが残っているはずなので、いいんじゃないかと思ってます。

岩田産婦人科はちょこちょこ名前を見かけているのですが、やっぱり遠くて少し不安です。
予定日が冬じゃなくて、一度でも出産経験があれば、「遠くても平気!」と言えたかもしれないんですが・・・

小児科があると安心、をキーワードに、決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌市お勧めの産科、やめたほうがいい産科

札幌ではないのですが、市内に産科が少なく、唯一お産ができる病院もいい噂を聞きませんでしたが、妊娠が判明したので、そこの病院にかかったのですが、旦那の実家に近い病院で産みたいので紹介状をお願いしたら、次の日出血があって、かかっていた病院に電話したら、受付10分前、急げば間に合ったにも関わらず、「紹介状書いた病院に行って下さい。心配ならうちに来てもいいですけど、5時で受付閉めますから」と冷たく言われてしまいました。
翌日紹介状を書いてもらった病院へ行ったのですが、(平岸の公務員の組合の病院です)待合所にも関わらず、病院関係者の方と看護師さんがギャーギャー騒ぎ、トイレのドアノブはベタベタ、開脚する診察台の受け皿には、前の患者さんの血液が残ったまま…おまけに器具の挿入がかなり痛みを伴い、医師がカーテンを開けて、粘膜をふき取った脱脂綿を事も無げに見せてきて…カーテンの意味なんかありませんでした。何回も診察中、医師と目が合いました…
幸い赤ちゃんは無事でしたが、病院でかなりいやな思いをしました。
札幌市で安心できる産科はどこでしょうか

Aベストアンサー

No1です。お礼ありがとうございます。
私は初産だったのでグロリアのみだったんですが、
評判のいい産科はすぐに分娩予約を締め切ってしまいますので、
いくつか気になる病院に問い合わせしてみたほうがいいと思いますよ。
(分娩予約さえしてしまえば通う時期は「今の病院と相談して紹介状を
持って行きます」と言えば初期の段階であれば大丈夫です)

今通っている病院へは「引っ越すことになりまだ転院する病院が決まってないので病院名は書かないでほしい」って言ったらそのままで
出してくれるはずです。

ちなみにグロリアの院長先生は帝王切開にかけては道内一の腕らしいです。傷の治りも早かったですよ。

ウィメンズパークは都合のいい記事しか載せません。
私もある病院の口コミ投稿しましたが、悪いところを勝手にカットされ
いいところしか載ってませんでした。

Q札幌市中央区でお産する病院が決まりません。

今、妊娠3ヶ月です。今通っているクリニックはお産をやっていなくて、16週までには産院を見つけて、うつらなければなりません。
はじめての出産なので、できるだけ暖かい環境で出産したいのですが、中央区にはあまり産婦人科の病院がなく、お産ができるのは、総合病院になってしまいます。
偏見かもしれませんが、総合病院は冷たい感じがして怖いのです。
NTT東日本札幌病院は、以前婦人科の受診もしましたし、手術をして外科に入院していたこともあり、そちらに行こうかと思ったのですが、待ち時間の長さが気になります。
中央区の方はどこで出産されましたか?
また、その病院の診察のだいたいの料金と、出産料金なども教えていただけませんか?
事前に病院の見学なんかはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

NTTの診察料金は決して安い方ではないと思いますよ。
検診の度に5000円位かかったように記憶しています。
出産費用は30万チョットくらいでしょうか・・・
うちは黄疸が出たりしましたので結構かかりましたが。

料金は個人病院の方が安いかもしれませんがNo.2で書いたとおり私の場合不安がありましたので料金云々ではなく総合病院しか頭にありませんでした。
市立病院も料金的には安いようですが立ち会い不可とのことで諦めました。
あそこは人気がありますので今からではもう無理だとは思いますが・・・

総合病院は冷たい感じ、とのことですが全然そんなことないですよ~

Q札幌マタニティウィメンズと市立札幌病院

現在妊娠7Wの35才の妊婦です。
今は不妊治療をしていたクリニックを受診していますが、来週卒院となり産院を札幌市立病院か札幌マタニティウィメンズかで悩んでいます。
市立病院は自宅から徒歩3分。マタニティウィメンズは車で10分以内にあります。
持病ではありませんが、血液型がRH-ABなのもあり、何かあった時総合病院の方が安心感はありますが、落ち着いた雰囲気の個室で家族が宿泊できるマタニティウィメンズも気になります。
この2つの病院で、いい所、悪い所を教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療的な安心を優先するなら市立病院、サービス面を重視するならマタニティウィメンズだと思います。

あと、市立はとても混んでいるので、私のときには5Wで個人クリニックで妊娠判明したときに、
「市立かNTTで生みたいなら、すぐに分娩予約を取ってください」と言われました。

持病や前回妊娠の経過など医療面での理由があれば、それ以降でも受け入れてくれるので、
AB型RH-が理由になれば可能かと思いますが、市立なら急いだ方がいいと思います。

マタニティウィメンズについては、サービス面ではいい評判ですが、
医療面で、最終的に他の総合病院に転院となった知人が何人かいるので、私は考えませんでした。

ちなみに、私は最終的に市立病院と天使病院を候補にして、天使病院を選び、今年1月に出産しました。
理由は、医療面で充実して安心なこと、比較的安く個室が利用できること(上の子がいるので)、土曜日に検診が受けられること(仕事していたので)です。
結果的には、天使病院を選び、非常に満足しています。医療的にもサービス的にも私にはとてもよかったです。

市立病院から徒歩3分にお住まいなら、天使病院も候補に入れてはいかがでしょうか。
私は、それよりも遠かったですが、それぐらいの距離の人もたくさんいましたよ。おすすめです。

医療的な安心を優先するなら市立病院、サービス面を重視するならマタニティウィメンズだと思います。

あと、市立はとても混んでいるので、私のときには5Wで個人クリニックで妊娠判明したときに、
「市立かNTTで生みたいなら、すぐに分娩予約を取ってください」と言われました。

持病や前回妊娠の経過など医療面での理由があれば、それ以降でも受け入れてくれるので、
AB型RH-が理由になれば可能かと思いますが、市立なら急いだ方がいいと思います。

マタニティウィメンズについては、サービス面ではいい評判...続きを読む

Q札幌市内で評判のよい産婦人科(出産)を教えてください。

札幌市内で評判のよい,もしくはお勧めの産婦人科を教えてください。
出産のため探しています(病気とか不妊系ではないです)。
突然の妊娠のため何も知らず,不安でいっぱいなんです。
無痛分娩とか,色々なタイプがあるようですが,こだわりはありません。
逆に「あそこはやめとけ」とかも歓迎です。
なんでもご存知のことを教えてください。

Aベストアンサー

 現在妊娠6ケ月の妊婦です。私は、今5歳の第1子を天使病院で出産しました。札幌から2時間くらいの所に住んでいて、妊娠8ケ月までは地元の医院で検診を受け、その後札幌の実家へ戻り天使病院にかかりました。
 
 天使病院にしたのは、NICU(新生児集中治療室)があるからです。万が一の事を考えると、小児科医がしっかりしているところが良いと考えたからです。北大とかの医大系にもNICUはありますが、やはり大学病院は専門性が高く、ハイリスク出産(危険の高いお産)中心となりがちで、通常のお産だと学生(医師・助産婦)の見学も多く敬遠しました。
 
 第1子の出産では、予想外に難産(微弱陣痛で)となり胎児心音が低下し(お産の途中で子供の心臓が止まりかけた)、途中から小児科の医師が私の股間前に立って待機してくれ、娩出後新生児仮死だった我が子を、すぐに蘇生してくれました。(呼吸が止まっていたので)
 おかげで、後遺症もなく元気に育っています。もし、地元の医院で出産していたら、危険(仮死の)を回避するため、帝王切開されていたと思います。(実際、天使でも途中から隣の分娩台で帝王切開の準備がされ、次にいきんでだめなら、切りますといわれました)
 
 天使は食事はと~ってもまずいけど(体に良い内容との事ですが・・)助産婦がたくさんいて、母乳指導が充実しています。検診は待ち時間が長かった(1~2時間)けど、現在は予約制になったそうです。
 ちなみに、今回妊娠まで不妊治療を受けていたのですが(2人目がなかなできず)その際は不妊治療で有名な東豊病院にかかっていました。が、小児科医が1人体制なので出産はやめました。
 
 長くなり申し訳ありません。妊婦さんみんながNICUのある病院に行くわけではけっしてありませんが、地方に住んでいると、NICUのある病院なら助かったかもしれない・障害が残らなかったかもしれない・・と思ってしまう事例に出会ってしまうのです。こんな事を言うとよけいな心配をさせてしまいますね。でも、私としては生まれる子のためにベストと思われる環境での出産を選択したつもりです。
 
 札幌市内であれば、例え医院での出産でも万が一の場合はちゃんと設備の整った小児科へ搬送してくれると思いますが、やはり一秒を争う事態の可能性も・・。NICUが満床なら外部からは受け入れませんしね。
 
 西区なら、手稲渓仁会にもNICUがあります。(私は行ったことないので内情はわかりませんが、届け出はNICUありになってます)aayannさんの言われるように通いやすいことも重要なポイントと思いますので。
 
 いろいろな判断基準があると思いますが、一意見・選択肢の一つとして、ご参考まで私の経験と考えをのべさせていただきました。。良いお産を迎えられ、元気な赤ちゃんが誕生される事ををお祈りいたします。

 現在妊娠6ケ月の妊婦です。私は、今5歳の第1子を天使病院で出産しました。札幌から2時間くらいの所に住んでいて、妊娠8ケ月までは地元の医院で検診を受け、その後札幌の実家へ戻り天使病院にかかりました。
 
 天使病院にしたのは、NICU(新生児集中治療室)があるからです。万が一の事を考えると、小児科医がしっかりしているところが良いと考えたからです。北大とかの医大系にもNICUはありますが、やはり大学病院は専門性が高く、ハイリスク出産(危険の高いお産)中心となりがちで、通常のお産だと...続きを読む

Q札幌で産科の評判のよい病院探しています。

私の妻が妊娠しました。
札幌市中央区で産科の評判よい病院を教えてください。札幌市中央区厚生病院で診察を受けて、妊娠が分かり喜んでいますが筋腫も見つかり、病院はどうしたらよいか、悩んでいます。北区の札幌マタニティクリニック、NTT東日本、厚生病院の評判はどうでしょうか。札幌中心部で交通の便のよいところ探しています。
また、料金も分かれば教えてください。やはり、安いほうが当然ながら良いのですが、安心して見て貰えるところがなによりです。メンタルのケア等も、何も分からないので、情報頂ければありがたいのですが。

Aベストアンサー

私の妹が北区にある国立大学病院の産科で助産婦をしているので確実な情報かと思います。同病院の目の前にある「札幌マタ○○○クリニック」については正常分娩についてはすこぶる評判が良いですよ!只、異常分娩については相変わらず大手病院に丸投げする傾向がありますのでご注意を。設備は整っているしスタッフも優秀なのですが危険な分娩については一切行わないという病院です。費用的には個人病院なので割高になりますが妊婦さんはメンタルケア等を通して非常に満足されている方が多いですよ。一般的に産科に力を入れている総合病院は国からの補助も多く出産費用はかなり抑えられます。総合病院なので何かあった時には十分な医療ケアをしてもらえます。妹のお勧めはNTT札幌病院か札幌市立病院だそうです。両病院とも比較的新しく病室も綺麗で妊婦に対するメンタルケア等も良いそうです。妹が勤務している病院と札幌でも有名なもう一つの大手医大付属病院は医療ケアの面では日本でも有数のスタッフを揃えていますが妊娠時から通院していれば同病院での出産も可能ですが他病院からの場合は紹介状が必須となります。後、費用は個人病院の半分位だそうです。何か聞きたいことがあれば妹に聞いておきますので補足質問をしてみて下さい。
元気な赤ちゃんを沢山産んで少子化を回避しましょう!(ちなみに我が家は上の娘は妹の大学病院で、下の娘は個人病院で産みました。分娩費用は分娩補助金(健保に出産後に請求すると一定額が至急されます)から計算すると上の娘の時は+、下の娘の時は-でした。)

私の妹が北区にある国立大学病院の産科で助産婦をしているので確実な情報かと思います。同病院の目の前にある「札幌マタ○○○クリニック」については正常分娩についてはすこぶる評判が良いですよ!只、異常分娩については相変わらず大手病院に丸投げする傾向がありますのでご注意を。設備は整っているしスタッフも優秀なのですが危険な分娩については一切行わないという病院です。費用的には個人病院なので割高になりますが妊婦さんはメンタルケア等を通して非常に満足されている方が多いですよ。一般的に産科に力を...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q新生児を飛行機に乗せるには・・・・?

実家の九州で里帰り出産をし、生後1ヶ月~2ヶ月の間に飛行機で羽田まで戻ってくる予定です(飛行時間1.5時間)。生後1ヶ月から2ヶ月で飛行機に乗せても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の息子は生後2ヶ月で羽田-大阪を往復しましたし、3ヶ月の時にもしました。航空会社の方は生後それだけ経っていたら特別な制約は無いようです。(航空会社のホームページで確認できます。)
我が家の場合は大丈夫でした。(あくまでも我が家の場合はですが)

ただ、気圧の変化で愚図るお子さんが多いとも聞きましたし、実際、着陸許可が下りなくて空中待機の場合飛行機に乗っているとあちらこちらから子どもの泣き声が聞こえてきますよね。
だから、我が家が大丈夫だったから大丈夫と簡単に言えないようにも思えるのですが、新幹線で長時間よりは親子共に負担が少なかったように思えます。(里帰り出産後は新幹線でしたが、そちらのほうが辛かったので。)

飛行機に乗せる場合は準備を万端にして下さい。
・荷物は最小限に。(ただ、おむつ多め・着替え・授乳グッヅは出しやすいように)
・授乳スペースを確保。(空港には授乳室があります。空港のホームページで場所を確認できますし、新しい空港はあちこちにあるのでそれ程心配要りませんが)
・飛行機へは優先搭乗をするつもりで、なるべく後ろの方の席を確保
・飛行機内で愚図ったときの準備。(予め哺乳瓶から飲めるように練習しました。当日は朝搾乳した物を哺乳瓶に入れて持ち、搭乗前に授乳室の調乳用のお湯で暖めて機内に持ち込みます。そうでないと離着陸に間に合わなそうなので。)

ちなみに、空港は選べるなら新しい空港の方が設備は整っていて赤ちゃん連れには使いやすかったです。(伊丹と羽田第2ターミナルを比較して。)

あとは、産まれてからのお子さんの様子を見て判断してください。(退院の時に車に乗るようであれば、その時の様子も参考になるのではないかしら?)

こんにちは。
我が家の息子は生後2ヶ月で羽田-大阪を往復しましたし、3ヶ月の時にもしました。航空会社の方は生後それだけ経っていたら特別な制約は無いようです。(航空会社のホームページで確認できます。)
我が家の場合は大丈夫でした。(あくまでも我が家の場合はですが)

ただ、気圧の変化で愚図るお子さんが多いとも聞きましたし、実際、着陸許可が下りなくて空中待機の場合飛行機に乗っているとあちらこちらから子どもの泣き声が聞こえてきますよね。
だから、我が家が大丈夫だったから大丈夫と...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


人気Q&Aランキング