アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで○○と入力した時、△△を表示させたいといった場合、どうしたら良いでしょうか?

例えば、セルに「東京1月」と入力したら「A」、「東京2月」と入力したら「B」といったように、入力したものに対して、決められた結果が表示されるようにしたいのです。
関数など、どういった方法で出来るのか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

どうしたいのか分からないけど、こんなのも楽しいかも(笑)



A1に「東京7月」とか入れて、B1に次の式を入力

="ヒャ"&rept("ハ",substitute(substitute(a1,"東京",),"月",))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、思い通りにはなりませんでした。
ですが、ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 15:28

どういう事をしたいのかご相談からイマイチ読み切れませんが、○○を入力した「そのセル」に、△△を「表示させる」といったことは、関数ではできません。


A1セルに○○を入力したときに、関数をB1セルに入れてそのB1に△△という結果を表示させるのが関数の仕事です。


たとえば。
E1、E2、E3に「東京1月」「東京2月」「東京3月」を記入
F1、F2、F3に対応する「A」「B」「C」を準備
そうしておいて
A1に「東京1月」などを記入するとした時に、
隣のB1セルに
=IF(COUNTIF(E1:E3,A1),VLOOKUP(A1,E1:F3,2,FALSE),"")
と記入して備えておきます。





#参考
極めて限定的な機能として。
A1セルにセルの書式設定の表示形式のユーザー設定で
[>=80]"++";[>=60]"+";"-"
と設定しておき、A1に記入した得点によって記号をA1に表示するといった事は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました。応用を効かせましたら、思い通りに出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 15:30

こんな感じですかね?



参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/kansu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な関数を見てみましたが、思い通りになるようなものが見当たりませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!