こんにちは。
V字彫刻の木製表札が
多少朽ちてきた感がありますので,
再塗装しようとしていますが,
文字の輪郭をきれいにする
よい塗装方法がないか
思案しているところです。
ご教授ください。

文字部はV字彫刻でクリーム色。
周りはウォルナットのオイルステイン,
最後に全体につや消しウレタンニスを塗ります。
(添付画像参照してください)

まず周りを塗ってから文字を
塗っていく場合,
彫刻部以外にも文字色がはみ出て
文字の輪郭がぐにゃぐにゃしそうです。
文字を先に塗る場合も同様。

くっきりと彫刻部のみに
文字色を塗りたいのです。

添付画像のものは,
輪郭がぐにゃぐにゃすることなく,
文字色が彫刻部からはみ出すことなく,
実にくっきりとしています。
これはどうやって実現しているのでしょうか。

「木製表札の文字部の塗装」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

彫り込みのところなら・・・・



文字そのものはカシュー塗料か、ホビー用のエナメルが良いと思います。
バックの木地はラッカー系の塗装にする場合は先にやっておかないと駄目です。

ただ、どうしても手先の器用さと相応の道具・筆は要求されますので、慎重に取りかかって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

塗料についてまでアドバイスいただき,
感謝いたします。
カシュー塗装なるものは初めて耳にし,
早速検索をかけて調べてみました。
雨ざらしになる表札文字部には適切な
塗料と感じました。
使わせていただきます。

バックの木地は「木らしさ」を少しでも出したいので
ラッカー系は使用しないつもりではいます。

質問なのですが,
ラッカー系を先にやっておかないと駄目というのは
なぜでしょうか。

「手先の器用さと・・・」ということは,
やはり地道に丁寧に文字部を「手で」色付けしていく
ということでしょうか。

お礼日時:2012/04/25 02:17

no2です。


市販にある何とかニスという表現でも「うすめ液」と書いてあるところを読むと、
ラッカーシンナーという表示が出ているものがあります。

一般に塗料は溶剤と言うものと混ぜて使えるようになっていますが、その中でも
溶かす力が強いので、他の塗料を侵す恐れが生じます。
(他にも、においのきつい物ほどそういう傾向が強いです)

従って、その危険性を少なくするために先に乾燥させるのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

アドバイスありがとうございます。
なるほど,溶かす力の強いものを
先に塗ってしまうということですね。

そのあたりも勉強して
うまく塗料を使えるようにしてまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 06:53

こういう掘れたものに色を塗るときは


大きめに塗ってはみ出しだ部分を
拭くんだと思いますよ


ただ材質が木だと吸って拭けませんから…
マスキングテープで塗りたくない部分は
隠して塗るのがいいんじゃないでしょうか

文字を塗る→表面をかんな掛け
→表面塗装、だと難しいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

マスキングは,曲線を多く含む「文字」ですから,
相当困難になるのではと思っています。

はみ出した部分を拭くのは,
実は一番現実的かつきれいに仕上がるかもしれませんね。

かんなは難しそうです。
また,表面塗装の際に,
結局文字部を侵食してしまいそうです。

お礼日時:2012/04/25 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真鍮板に文字を掘り塗料を塗りました。小さめの文字漢字やひらがな(1㎝ぐらい)なので文字の周囲の塗料を

真鍮板に文字を掘り塗料を塗りました。小さめの文字漢字やひらがな(1㎝ぐらい)なので文字の周囲の塗料を板をあまり傷つけないで取る方法をご存知な方いましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

塗料に対応した溶剤で拭きとる。細かいところは綿棒や爪楊枝などつかって根気よく。少しぐらいの拭き過ぎなら塗料を爪楊枝に付けてちょっとのせる。

Q家のブロック塀の加工を洋風になるようにモルタルを目地に塗り込んでペンキを塗りたいと思っています。 家

家のブロック塀の加工を洋風になるようにモルタルを目地に塗り込んでペンキを塗りたいと思っています。
家のブロック塀はコンクリート基礎(ブロック一段分程の高さ)の上に四段程積んであります。測ってみたら地面から1メートルの高さでした。その上から2番目のところに透かしブロックが等間隔に入っています。透かしブロックをモルタルで埋めて上記のような加工をしたいのですが、埋めるモルタルで埋めることには問題ないでしょうか?ちなみにブロック塀は家の南側にあり、東西に一直線に建っています。地域は山形県です。
補足ですが、うちのブロック塀には何故か倒壊防止に入るブロックがありません。
左官屋さんや専門的に基礎工事などやられてる方の意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

透かしを埋めても何の問題もありませんよ

透かしの空間に小石を詰め込んで、それでモルタルを押し込みましょう

Q黒い化粧板をウォールナット色に塗りたいです!

黒い化粧板をウォールナット色に塗りたいです!

Aベストアンサー

可能であれば分解してください
出来なければ、そのままで(^_^;

方法は二つ、脱脂してからそのまま塗る方法と、表面を紙やすりで塗料の食いつき用に荒らします。

脱脂は、洗えるのなら洗剤をつけて洗って水洗い後に乾燥させます。洗えない場合は、エタノールで全体に拭いて乾燥させます。

食いつき用の荒らしなら、角材などに紙やすり(#480)を巻き付けて、全ての面を荒らしてザラザラにしてから細かなホコリを取り除きます、場合によっては洗浄乾燥をします。

下処理ができましたら、全体にグレー色を塗ります、下地が黒なのでそのまま茶色を塗ると透けるのでとても暗い茶色になる為、黒が透けないようにグレーで色を止めます。

天板にタイルを貼るのならこの処理は不要です。

3日たってグレーが乾燥したら、表面を耐水ペーパーの#600で慣らして平滑にします、凸凹や塗装ムラがあるようでしたら、耐水ペーパーを掛けて、また洗浄乾燥した後にグレーをもう一度塗って、3日乾燥させます。

きちんろムラもなく平滑に仕上げられたら、本番の塗装をします、1度に全部塗らずに部分部分にわけて塗ります、1回の塗装ではキレイに塗れませんから、1日乾燥させてから、塗装をする、これを3度繰り返して、最後は、一週間乾燥させます。

あとは、必要に応じて表面を保護するクリアー塗装をします、これも一週間の乾燥

ざっとな作業で1月以上かかりますが、大丈夫ですか?(^_^;

ダメ元でやっても絶対失敗すると思いますよ(^_^;


あと、これって木の材料はMDFでしょ?

可能であれば分解してください
出来なければ、そのままで(^_^;

方法は二つ、脱脂してからそのまま塗る方法と、表面を紙やすりで塗料の食いつき用に荒らします。

脱脂は、洗えるのなら洗剤をつけて洗って水洗い後に乾燥させます。洗えない場合は、エタノールで全体に拭いて乾燥させます。

食いつき用の荒らしなら、角材などに紙やすり(#480)を巻き付けて、全ての面を荒らしてザラザラにしてから細かなホコリを取り除きます、場合によっては洗浄乾燥をします。

下処理ができましたら、全体にグレー色を塗りま...続きを読む

Q木工用接着剤と木工用パテ部のオイル塗装について

木製品の塗装を初めて行いました。クリア塗装などが大変そうなのでウレタン塗装はあきらめて、オイルフィニッシュが簡単そうなので、WATOCOのオイル塗装用の塗料で木部の塗装を行ったのですが、接着剤がついている部分がうまく染まらず色が抜けた状態になってしまいました。(パテ部は色はついたがかなり違う感じ、パテで埋めたのがはっきりわかってしまう。)

オイル塗装をする場合は、接着剤を使用した部分はあきらめるしかないのでしょうか?(きれいなオイル塗装をされているものは、極力接着剤やパテを使わないように最初から作られているのでしょうか?)

接着剤とパテを使わないわけにはいかないので、きれいに塗装するには、例えば最初に水性塗料で着色してからオイルフィニッシュするなどすればきれいに仕上がりますか?

またオイル塗装以外に他に簡単な塗装方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

パテは使わないで埋め木をするべきです。前のリンクをごらん下さい。

吸い込むようなパテはありませんし、どうやったって丸見えです。
工作の時に生じた木屑を埋めてごまかすとかはありえますけれど。
どういう状態でパテが必要なのでしょうか?

オイルフィニッシュはオイルを木にしみ込ませて木の上に塗膜を作らないので一般的な塗装とはかなり違います。(図参照)
顔料の混ざったオイルで色付けを同時にすることはできます。オイルステインの乾性油成分の多い物と考えて良いです。オイルステインでの着色でも接着剤の表面についた所はしみ込まないので同じです。オイルステインは顔料と揮発性の油と乾性油少々を混ぜた物です。orukaさんの言ってる方法はニス塗りならそうかなと思いますがオイル仕上げの場合は無理があると思います。色合わせするより接着剤は除去してしまった方が早いでしょう。オイルを塗って気づいてからでも間に合います。

下地に塗料で色を付けてしまう=塗ってしまうと木肌の上に塗膜ができてしまいます。そうすると接着剤がついて膜を作っているのと同じ状態でそこに油はしみ込まなくなります。ですから水性塗料で塗っておくなどとは考えないことです。
オイルステインや顔料入りのフィニッシュオイルは木の導管にしみ込んでいわば染色するわけです。塗膜に色がついているわけではありません。
Tシャツの表面にシルクスクリーンのプリントでごわごわした物を塗り付けている状態が塗装で、染料で捺染したり後染めしている状態がステインや顔料入りオイルでの着色と考えるとわかりやすいでしょう。染料の場合には糸の繊維に染料がしみ込んで色を出すのです。

濃い色で染色すると木目の本来白っぽい部分が濃く染まってしまってネガポジ反転のようになるのを嫌う人もけっこういます。

塗装は面倒ですがきちんとやれば自分なりにできます。何度かやればこうすればこうなるとわかってきますし。ただ我々素人だとその仕事が終わりの頃になってああこうなんだなってつかめてくるようなことの繰り返しですね。

パテは使わないで埋め木をするべきです。前のリンクをごらん下さい。

吸い込むようなパテはありませんし、どうやったって丸見えです。
工作の時に生じた木屑を埋めてごまかすとかはありえますけれど。
どういう状態でパテが必要なのでしょうか?

オイルフィニッシュはオイルを木にしみ込ませて木の上に塗膜を作らないので一般的な塗装とはかなり違います。(図参照)
顔料の混ざったオイルで色付けを同時にすることはできます。オイルステインの乾性油成分の多い物と考えて良いです。オイルステインでの着色でも...続きを読む

Qはみ出たゴム糊の取り方について教えて下さい

素人にて、わかりにくい点がありますがご了承ください。
仕事で、ベニアなどの板にメラミンなど化粧板をゴム糊で貼り、小口面をルーターで整え少しはみ出したゴム糊を処理します。そのゴム糊の処理を弱いシンナーなどで拭き取るのですが、拭き取るのに時間がかかってしまいます。サンドペーパーなど使ってもゴム糊以外を削らないよう強くは擦れないしどうしても時間がかかります。そこで漠然とゴムのようなもので擦ればゴム同士だからクッキリとれるかな?と考えています。
こういった場合、ベストな道具や方法などありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

押さえたらすぐ取れば手でも取れます。
その取ったゴムを「ゴムのようなもので」として使えばいいのです。

Q青色クロスに合う色は?

トイレをプチDIYしようと思います。

床・壁全体が青色のクロスで天井のみ白です。
(便器は白)

最初は良かれと思ったのですが、だんだん寒さを感じる色だな~と思うようになり、自分で腰壁を張ろうと思います。

その腰壁に合う塗装は何色が合うと思いますか。

Aベストアンサー

配色としてはそのようになります。
ただ、色の濃さも影響してきますので、一概には言えません。
暖色系のオレンジは出来れば裾壁ではなく目線より上の方が違和感がないと思いますよ。
そしてその仕切にはトリムボーダーが使われます。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/menu/gekiteki/yoneda_11_01.html

クロスの張替えも視野に入れて淡いピンク系を持って行くのもいいかもしれませんね。

それとも思い切って・・・ URLの作業状況名でを参考に・・・
貼り替えは簡単ですよ。
1、生糊タイプの壁紙を選ぶ
2、カッターの刃は惜しまずに1カットごとに新しい刃を使う気持ちをもって
3、道具はそこそこいりますが、そろえても2-3千円
4、ホームセンターなどに置いてある 壁紙の張り方(無料)で十分です。
5、初心者にはトイレの空間が一番手ごろな練習場所。

天井はそのままで 貼り替えてはいかがですか?

Q車のフロントバンパーの色ムラについてです。 トヨタのポルテなのですが、新しい色のためか、オレンジの

車のフロントバンパーの色ムラについてです。

トヨタのポルテなのですが、新しい色のためか、オレンジの補修用のものがなかなか見当たらず、やっと見つけたのですが、色が濃いです。
凹みもあったため粘土パテで埋め研磨などをし、塗った状態です。
どのようにしたら目立たなくなるでしょうか?
何かアドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

正式には・・・修理屋さんに行くのが最高なのですが・・・

先ず、粘土パテ?の削り方に難があります。厚く付けすぎたのでしょうか?
まだまだ削る必要があります。

どうせ、塗装するのですから、傷の周りを削っても多少は我慢です。

次に、パテの上に直接カラーを塗りましたか?
パテの色は黒っぽい色ですか?
写真を見る限り、下地の色が透けて見えているような気がします。
それともバンパーの下地の色?

通常はグレー色のサフェーサ―を塗って、1000番以上の細かいサンドペーパー状のもので平面を出し、
オレンジの様な隠蔽の悪い色の場合、白を先に塗ってから、オレンジ等カラーを塗ります。

ですので、もう一度、パテ削りからスタートして上記方法にて再施工することをお勧め致します。

板金塗装屋さんのほうがある意味安く上がるかもしれませんが・・・

ご参考まで

Q2、3年くらい前にIKEAで購入したものです。今はベージュ?ぽい色なのですが白色にしたいです。色を変

2、3年くらい前にIKEAで購入したものです。今はベージュ?ぽい色なのですが白色にしたいです。色を変えることは可能でしょうか?また、可能でしたら何を使えばいいですか?

Aベストアンサー

ペンキかラッカースプレーなどどうですか?(^^)

Qブライワックスを塗る前のステイン

学校で勉強机を作ったのですが、古木風に塗装したいのでブライワックスを使いたいと思っています。
ブライワックスの前にステインを塗ったほうがいいと聞いたのですが、他社の水性ステインでいいのでしょうか?
やっぱりブライワックスの「ウォーター・ベース・ウッド・ダイ」のほうがいいのでしょうか?


仕上がりの違いなど教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

同じ会社の製品がいいよー
他社のだと色が乗らなかったりするからねぇ

Q壁にペンキを塗る

石膏ボードにペンキで塗装いる上に壁紙を貼っていましたが、今回壁紙を剥がしてペンキを塗る予定です。

壁紙は裏紙も綺麗に剥がしたのですが糊がスポンジで何回拭いても残ってる感じがします。壁の面積がかなり広いので効率よく糊を除去する方法があればお教え下さい。

Aベストアンサー

すみません、no5は壁紙仕上げと勘違いです。 再度
塗装仕上げはやはり前の塗装までとるのか、残すのかにかかっています。

ラッカー系の塗装であれば残した方が良いですが、塗料シンナーで希釈できる普通の塗料が塗っていた場合は、今回塗れる塗料が制約されます。

今壁紙をめくった状態がどちらもつかずなら石膏ボードに吸い込んでうまくありませんから、5の方法で取り去り軽く磨いた後、塗装の下地を先行する必要があります。(これも上塗りの塗料の性質に合うものを選ぶこと)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報