こんにちは。
V字彫刻の木製表札が
多少朽ちてきた感がありますので,
再塗装しようとしていますが,
文字の輪郭をきれいにする
よい塗装方法がないか
思案しているところです。
ご教授ください。

文字部はV字彫刻でクリーム色。
周りはウォルナットのオイルステイン,
最後に全体につや消しウレタンニスを塗ります。
(添付画像参照してください)

まず周りを塗ってから文字を
塗っていく場合,
彫刻部以外にも文字色がはみ出て
文字の輪郭がぐにゃぐにゃしそうです。
文字を先に塗る場合も同様。

くっきりと彫刻部のみに
文字色を塗りたいのです。

添付画像のものは,
輪郭がぐにゃぐにゃすることなく,
文字色が彫刻部からはみ出すことなく,
実にくっきりとしています。
これはどうやって実現しているのでしょうか。

「木製表札の文字部の塗装」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

彫り込みのところなら・・・・



文字そのものはカシュー塗料か、ホビー用のエナメルが良いと思います。
バックの木地はラッカー系の塗装にする場合は先にやっておかないと駄目です。

ただ、どうしても手先の器用さと相応の道具・筆は要求されますので、慎重に取りかかって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

塗料についてまでアドバイスいただき,
感謝いたします。
カシュー塗装なるものは初めて耳にし,
早速検索をかけて調べてみました。
雨ざらしになる表札文字部には適切な
塗料と感じました。
使わせていただきます。

バックの木地は「木らしさ」を少しでも出したいので
ラッカー系は使用しないつもりではいます。

質問なのですが,
ラッカー系を先にやっておかないと駄目というのは
なぜでしょうか。

「手先の器用さと・・・」ということは,
やはり地道に丁寧に文字部を「手で」色付けしていく
ということでしょうか。

お礼日時:2012/04/25 02:17

no2です。


市販にある何とかニスという表現でも「うすめ液」と書いてあるところを読むと、
ラッカーシンナーという表示が出ているものがあります。

一般に塗料は溶剤と言うものと混ぜて使えるようになっていますが、その中でも
溶かす力が強いので、他の塗料を侵す恐れが生じます。
(他にも、においのきつい物ほどそういう傾向が強いです)

従って、その危険性を少なくするために先に乾燥させるのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

アドバイスありがとうございます。
なるほど,溶かす力の強いものを
先に塗ってしまうということですね。

そのあたりも勉強して
うまく塗料を使えるようにしてまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 06:53

こういう掘れたものに色を塗るときは


大きめに塗ってはみ出しだ部分を
拭くんだと思いますよ


ただ材質が木だと吸って拭けませんから…
マスキングテープで塗りたくない部分は
隠して塗るのがいいんじゃないでしょうか

文字を塗る→表面をかんな掛け
→表面塗装、だと難しいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

マスキングは,曲線を多く含む「文字」ですから,
相当困難になるのではと思っています。

はみ出した部分を拭くのは,
実は一番現実的かつきれいに仕上がるかもしれませんね。

かんなは難しそうです。
また,表面塗装の際に,
結局文字部を侵食してしまいそうです。

お礼日時:2012/04/25 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表札(アクリル板)に名前を入れたい

建売住宅を購入してもう1年半が経ちました。
我が家の表札は、幅15センチほどの柱に4つのビスで留めるかたちの透明なアクリル板が取り付いていますが、
とりあえず・・・で、テプラで名前を印刷して、
そのシールを貼り付けている状態です。
そろそろちゃんとした表札を作りたいのですが、
サイズが一般的によくカタログなどで見かける規定のものと違うので、
ネットで検索したりしているのですが、
オーダーサイズだと結構なお値段がししまい、
しかも、材料費もかかるようで、なかなか希望のものが見つからず困っています。
今取り付いているアクリル板を送って、それになるべく安価(できれば1万円以下)で
名前をプリント又は彫刻していただけるお店(ネット注文可)をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アクリルの加工屋さんを探してはどうですか。
親切な電気工事屋さんなどで聞けば教えてもらえるかもしれません。
裏からカッティングシートを張ってもいいと思いますが、名前を掘るのは安いですよ。
裏から掘ってもらい色を入れても2000円くらいかと思います。
銅板などで作ってもらうか銅板をアクリルで挟んだほうが見た目がいいような気がします。
アクリルなら割れやすいのでネジで止めるとき慎重に。

Q玄関の壁に木製の表札を掛けたいのですが

壁の材質は、建築説明書に書いてある内容からすると(中古住宅なので判断がつきかねますが)、「石目調デザイングー旭ガラスーグラバーナーホワイト」と「タイルーイナックスーペルフェンアスクシルーBF-2/AS/2」という2つの材質の合成のようです。これにフックまたはネジで木製の表札(15高×8幅×2.5奥の結構重いものです)を掛けるためにはどのような措置をしたらいいのでしょうか?どなたかよくご存知のかた、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

この情報では判断が付きかねますが、
タイルの部分に貼るなら、業務用の(スポンジテープの)両面テープでいいと思います。
心配なら周囲を両面テープにし、中心部にシーリング剤を塗っておきます。

サイジングの部分ならアンカー付きのビスで留まると思います。

賃貸ならやってはいけませんよ、管理者に相談してください。
所有でも玄関先の仕様は管理組合で決めています、相談してからの方がいいでしょう。
大概は表札の位置は決まっているものですけどね。

Q手書き文字での表札作成

表札を作ろうと思っています。

色々な表札を検討したのですが、
とても気に入った字を書く友人が居まして、
彼に模造紙などに書いて頂いた字を
そのままトレースして、
表札を作って頂ける業者が無いか探してみました。

しかし、「手書き文字」の表札製造業者はあるのですが、
あくまでも業者さんが「手書き風」に作ったフォントを使って、
表札を作ってくれるだけで、
こちらから支給した文字を、そのままのイメージで
表札にして頂ける業者さんが見あたりません。

自作でカッティングシートなどで作成するしかないか?
と、考えておりますが、
前述の通り、支給文字をトレースして
表札製造して頂ける業者さんをご存じの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

このサイトでは、自分で書いた文字やイラストを使った表札の製作をしてくれています。
「手書き表札」「手作り表札」で検索すると、木製や銅製、陶製等色々出てきました。
とりあえず、ご参考までに。

参考URL:http://www.k-craft-jp.com/

Qアイアン表札のメッキと塗装

手作りでアイアンの表札を作りました。未塗装の状態です。なるべく錆びに強くしたいので、
メッキと塗装をしようと思ったのですが、メッキをすると塗料がつきにくくなくと言われました。
市販のアイアン表札ではメッキ後、焼付け塗装と記入されているものを見かけるのですが、
メッキの種類と塗装の種類や方法などを教えてください。
もし、他にも良い方法があるなら教えてください。仕上がりは黒色にしたいです。

Aベストアンサー

>メッキの種類と塗装の種類や方法などを教えてください。
メッキは、色々な金属で行うことが出来ます。身近なもので金や銀などの装飾用のもの、硬質クロムやスズなど一般用のもの・・

通常メッキは下地処理が大切なので単品ものだと高く上がります。

家庭用のメッキ用品として、確か「鍍金ごっこ」なるものがあったように記憶しています。1万円ぐらいしたかな?。

Q表札の取り外し方

家の玄関の壁(モルタル)に貼り付けた(強力なボンドのようなもの)表札(素材:木材のような板)を剥がし、新しい表札(屋久杉の板)を貼り付けたいと思います。表札を変える理由は、現在の表札が汚れて字が見えずらくなったので、古い表札を捨てて、新しい表札で気分一新したいと思ったからです。 現在壁に貼り付けた表札を取り外したいのですが、どのようにすれば取り外せれるでしょうか。
参考までにモルタルの壁の色は、黄土色というか人間色です。
また現在の表札に対し、新しい表札は少し大きい状態です。
助言頂きたく、よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

回答、アドバイスがないようなので。

接着剤の粘着強度、あるいは表札自体の素材の堅さ、取り付けられている壁側のモルタルの強度、およびその壁面周囲のドア枠など突出部の有無・・・・など、条件や環境が見えてきませんので、具体的な提案もしにくいのかとは思いますが。

強行的にはバールなどを壁と表札の間に打ち込むようにして引きはがしてから、壁面に残った接着剤などを削るとれば手っ取り早いのでしょうが、相手が床面のモルタルなどと違い壁面ということで、あまり短気に強行的なことをしてしまいますと壁を壊してしまいかねません。

安全策としては、その現在付いている古い表札が不要ということであれば、先ずは一枚の表札板を小さなブロックに切り分けるように1~2センチごとに壁まで2~5ミリ程度のところまでのこぎりで切り目を入れます。
見た目スノコ状にするわけです。

壁に沿ってノコをひくわけですので、ノコの可動範囲となる表札の周囲に空き空間があればの前提となりますが。

道具と腕と技術があれば、丸ノコで何本もの切れ目をとするのが手っ取り早いのですが。

その上で壁から2ミリ程度のところにノミを打ち込みますと、小さな破片となってブロック状に切り分けた表札素材をポロポロと切り出すことが容易に出来ます。

一枚物の板をノミで引きはがすとなると相当無理がかかりますが、こうして小さく切り分けておくことにより、これができるようになるわけです。壁の損傷に気を遣う必要があるのであれば、あらかじめ切り分けるブロックが小さいほど効果的です。

その上で一通り取り去ったら、あとに残る薄い板状の残りを、ノミやヤスリで慎重に削り取ればいいわけです。

きれいに壁面が露出するまで削り取らなくても、より大きな新しい表札を張るそうですので、接着が効くように壁面の跡を平らにさえ仕上げれば一ミリ程度は残っていても支障はないかと思います。

とにかく短気にならず、地道に作業を繰り返してください。

回答、アドバイスがないようなので。

接着剤の粘着強度、あるいは表札自体の素材の堅さ、取り付けられている壁側のモルタルの強度、およびその壁面周囲のドア枠など突出部の有無・・・・など、条件や環境が見えてきませんので、具体的な提案もしにくいのかとは思いますが。

強行的にはバールなどを壁と表札の間に打ち込むようにして引きはがしてから、壁面に残った接着剤などを削るとれば手っ取り早いのでしょうが、相手が床面のモルタルなどと違い壁面ということで、あまり短気に強行的なことをしてしまい...続きを読む

Q表札DIY。木工品塗装の基本を教えてください。

木製の表札表面を彫刻刀で削って、手作りしようと思います。

トナー印刷機でコピー紙に出力した版下をカーボンペーパーか除光液で木に転写し、
彫刻刀で文字を削ります。
ここまではまだ自分の想像の範囲ですが、屋外で風雨にさらされても(一応軒下ですが)
大丈夫なようなしっかりとした塗装はしたことがありません。

そこで、木工品に塗装をする場合の基本を知りたいのです。

木は普通の白木なので、ひのきのような色に塗ってその上に黒い字で。
もしくは、ベースをこげちゃいろに塗装してその上に白い文字もモダンでいいかなと思っています。

マスキングする必要があると思いますが、何となくしか想像出来ずにおります。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

<木製の表札表面を彫刻刀で削って、手作りしようと思います。トナー印刷機でコピー紙に出力した版 下をカーボンペーパーで木に転写し、 彫刻刀で文字を削ります。>

想像された範囲でよろしいでしょう。文字は外線を切出刀で、少々斜めに彫り込んで、三角刀で内側を浚います。平刀を使用して、文字面の中心線を一番高くして蒲鉾状に、浮き彫りします。
サンドペーパーに当て木をし、文字面を綺麗に研ぎます。

水性ウレタン透明塗料を、文字部分を含めて全体に、最高で2割薄めて、乾かしては塗りを3回施します。
次にカシュー黒(お好きな色でも結構)を、糸状に連続的に垂れ落ちるように、ペイントうすめ液で希釈し、彫った文字を塗ります。はみ出したカシューは、ペイントうすめ液を湿らした布で、綺麗に拭き取ります。二日しっかり乾かしましょう。使用した筆は、ペイントうすめ液で良く洗って下さい。更にきちんと保存するには、食用油で良く洗い、しごきだし、ティッシュ等で油分を拭き取ります。

水性ウレタン塗料、カシュー塗料、いずれも耐水性にすぐれ、長期間の使用に耐えます。

<マスキングする必要があると思いますが、何となくしか想像出来ずにおります。>
すれば、更に結構ですが、ウレタン塗装を先にしますから、まず大丈夫です。

<木製の表札表面を彫刻刀で削って、手作りしようと思います。トナー印刷機でコピー紙に出力した版 下をカーボンペーパーで木に転写し、 彫刻刀で文字を削ります。>

想像された範囲でよろしいでしょう。文字は外線を切出刀で、少々斜めに彫り込んで、三角刀で内側を浚います。平刀を使用して、文字面の中心線を一番高くして蒲鉾状に、浮き彫りします。
サンドペーパーに当て木をし、文字面を綺麗に研ぎます。

水性ウレタン透明塗料を、文字部分を含めて全体に、最高で2割薄めて、乾かしては塗りを3回施...続きを読む

Q玄関の表札!?

友人と表札について話していましたら、最近は、木や石の様な表札にはほとんど関心はなく、特にオートロックのマンションにすんでいる方々は、自分のお家は分かれば良いという感覚で
表札をつけない人もいると聞き、田舎住まいをしており、表札は「玄関の顔」と思っている私は少し驚いた次第です。
表札がないと人々が訪ねて来たときも分からないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
本当に、表札はいらないのでしょうか?

Aベストアンサー

普段留守にしている自宅のほうは表札をつけています。一戸建ての場合、表札がないと…無用心にみられたり、郵便物の誤配が非常に目立ちます。

しかし普段暮らしているマンションのほうは表札をつけていません。周辺を見回してもつけているほうが少ないですね。というのも、来訪者はマンション全体の玄関ホールで、一旦部屋番号をプッシュしなければ取り次がれないんです。不意のセールスなどを回避するためにも「来訪者は部屋番号を知っている友人などに限る」というのが現実的です。だから希望をしなければ部屋番号とともに名前を表示されることはありません。部屋番号がわからない人は、管理人に申し出て問題がないと判断されれば部屋番号を教えてもらえることになっています。郵便物も、管理人が配る場合もあります(部屋番号がないものなど)。

マンションはセキュリティーを重視していますから、こうした一面では、ホテルのような感覚で使うことが可能なんでしょう。そう考えれば表札は不要ですよ。

Q木製雨戸戸袋の塗装

いつもお世話になっています。木製雨戸戸袋の塗装をしようと思い高圧洗浄をかけ剥がれた塗装を落としたところ古い塗装が全て剥がれ木の地肌が毛羽立ちヤスリ掛けをして整えました。そこで、いざ塗装と思ったのですが地肌の見えている部分に防水の何かを塗って塗装(外部木部用油性ホームセンターで購入)をした方がよいのか、直接でも良いのかどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

外部木部に防水処理は出来ません。
しっかりと下地が乾いたときに塗装してください。
プロ用では、下塗り専用材がありますが。
(これは、吸い込み防止に塗るのと密着力を増す効果がありますが、相当塗り面積が無ければ、ウレタン系は密着力が高いので問題ないでしょう)
DIYセンターなら同じものを2~3回塗りでOKです。
出来れば、耐候性の高いウレタン系が良いです。

下地がかなり弱っていますから、1回目をシンナーでかなり薄めて、木部に吸い込ませるように塗り、乾燥後、規定希釈でざっと塗ります。その後(乾燥後)仕上げるように丁寧に塗れば問題ないでしょう。
ご参考までに。

Q独り暮らしの方、表札出してますか?

 私、独り暮らし歴17年です。
 去年末まで住んでいたアパートは、建物が古いこともあり表札を取り付けるスペースが無かったため、表札は出していませんでした。
 しかし、去年末に引っ越した新しい部屋には表札を取り付けるスペースが有り、また1階の郵便受けにも名前を書くスペースがあります。せっかくなので表札を出そうかと思ったのですが、部屋数が全17戸あるにも関わらず、誰一人として表札を出している人が居ないので躊躇しています。
 そこで独り暮らしをされている方に質問なのですが、玄関の表札や郵便受けの表札はどうされていますか?参考にしたいので、ぜひ教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
昔に住んでいた文化住宅には、紙に書いて画鋲で木の扉に貼っていましたが
今は皆さんと同様な保安上の理由から一切出していませんね。

困ったというか
郵便局は転居通知など出すので転送に関しては支障ないのですが
クロネコメール便など民間は、基本的に転居したことを知らないので、引っ越したことを知らない人がこれを使って出して届かなかったことはありました。
クロネコも佐川も日通もメール便サービスは、引越の追跡をうたっていますが、してくれませんよ。

Q木製キッチンの塗装と油汚れ

キッチンをシナベニヤにオスモ塗装で作ってもらいましたが
油染みが出来てしまいました。
この上から同じオスモやワックス(蜜ろう?)などを
塗り重ねたりすると汚れ防止に効果はあるのでしょうか。
またウレタン塗装というのが水回りによく使われるみたいですが
これも塗れるものでしょうか。

Aベストアンサー

オスモ塗料は 外で使用する塗料ですから 屋内では不可です。

又 暫くの間は ホルムアルデヒトが発散されます。

耐水性では ポリウレタン樹脂塗装が最適です。

誤解されておられる方が多いですが

塗装の仕上げ次第で テカテカなどには成りません。

尚 オスモ塗料にはワックスも入っていますから

その上には  オスモ塗料しか塗れません。

桐たんすなどにも使用している撥水剤も有りますから 

ご相談ください。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報