アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までこれでよい、と自分で考え進めていたものが
実は間違いだったと気づき、もう取り返しがつかないとき、どうしますか。
私は消えてしまいたいです。

30代前半男性です。
キャリアの作り方を間違えました。
35才の転職の限界の目安ももうすぐ近く、取り返しがつきません。

高校時代からの友人など長く付き合っている友達もいますが
色々な面での差は広まるばかりです。


本当にもう取り返しがつかないのではと思います。
決して受け身で仕事をしていたわけではなく、
考えて行っていたのですが
何も実が出ていない状態です。

本当に自分は何をしていたんだろうと
鬱になります。


どうやったら人生仕切り直せるのでしょうか。

諦めて消えてしまいたいです。

A 回答 (7件)

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決させることはできません



>どうやったら人生仕切り直せるのでしょうか。
他人と比較するような意識は捨てることでしょうね
どこまで行っても人は人であり自分ではありません
自分はどこまで行っても自分以外の何物でもありません・・よね

そうやつて友人やらと比較するから
自分でストレスを呼び込んでいるようなもんでしょ

こうあらねばならない・・という絶対・完璧主義を先ず捨てて下さい
そういう意識のままでは諦めて消えるしかないでしょ
35 はぁ 失礼ながら まだまだ青春真っ只中ですよ

何がどうなったところで世の中の大勢に影響まったくありません
感情優先では物事の表面しか見えません

とこかでその悶々と決別払拭させるためにも
開き直って割り切るか 割り切ってから開き直るかですよ

これができなければ意識改革はできない訳ですから
今現在の悶々をそのまま背負っていくことになりますね

ということで最終的には全てあなた次第
冷静な大人の理性をとり戻し賢明なご判断をなさって下さいね。

真剣に考えることはとても大事なことだが
深刻に陥いらないようにして下さい

失敗は成功の母  敗局は最良の師なり

絶望とは愚者の結論なり・・(ディズレリ) 

とにかく失敗を肥やしにしてバネにして
男なら乗り越えて欲しいものです

人生良いことばかり続きませんが悪いことばかりも
続かないものですよ 焦らないでジックリ立て直そう
人生は何度でもやり直しは利く!!!!

成せば成る 成さねばならぬ何事も
心頭滅却すれば火もまた涼し 喝ーーーーッ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
確かに人と比較しすぎかもしれません。

ただ、社会人になってから、自分は何か成長したのかといわれると
とても人に言えるものがないのです。
確かにある種のスキルを身に着けたり結果は残してきましたが、明確にこれが自分の強みです、とか
これを自分は極めたい、というのがありません。

簿記に関しても1級レベル、英語も会話に不自由しないものの、じゃあビジネスレベルで交渉できるくらい使えるかというとそうでもない。ITのスキルも一応資格をとってはいるものの、人より勝っているかといわれるとそうでもない。

おそらく、一つの業界にずっといる人や、弁護士や会計士などの専門家の人は、10年も働けば
これが強みでこれに詳しく、自分は何ができる、というのを言えると思います。

しかし私にはそれがない。人との比較だけではなく、大学出たての自分と比べても、明確に違う部分というのが語れないのです。

そういう意味で自分はこの10年何をしていたんだろう、無駄にしてしまった、と思います。

じゃあ、今後どうするんだ、10年度どうなりたい、何をしたいと自分に問うても何も
出てこないのです。大学出たてのころとまったく変わらず、自分との比較においても
取り返しのつかない10年を過ごしてしまったと思うのです。


何とかしたいと思うのですが。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 21:23

35歳ったらまだ若いよね。


キャリアドリフト、を検索してみてね。
検索で出てくるキーワードをまずは愚直に守ってからだな。
(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速調べてみます。

お礼日時:2012/05/19 22:55

 『35才の転職の限界の目安ももうすぐ近く』って、四捨五入すれば30になる若造が何を言っているのか!



 人生なんて『取り返しがつかない』のは当たり前。まぁ、中には、タイムマシンでも密かに持っているようで、『後悔』とか『過去を振り返る』とかを盛んにやっている御仁もこのサイトには多数おられるが、持っていない者はそんなことをしてもなんにもならない。先なんて考えたって、これまた仕様がない。世の中何が起こるか分からない。それが分かれば大金持ちになれる。結局は、ただ、明日を見て、今を精一杯生きるしか仕様がない。今日もありがたいことにまだ10時間もある。若者よ、精一杯頑張れや! 私が貴君の頃なんて月末を考えたら気が狂いそうだった。だから『なんとかなる、なる』って三遍唱えて、考えないことにして一日を働いた。なんとかなるもんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答拝見して自分はまだ現在必死に頑張るということが足りないということがよくわかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 22:54

私も人と比べるのはどうかと・・・



行動の先にあるのは
成功か学びしかない。

失敗とはなにもしないこと。


失敗の捉え方について書かれています。よければ。

http://www.meibi-t.co.jp/blog/?p=2112
アメリカの牧師、ロバート・H・シュラー博士 

いまあなたが感情的になっているとすれば
キレイ事だとしか思えないかもしれませんね。

しかし参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になるサイトの紹介ありがとうございました

お礼日時:2012/05/19 22:53

失敗したか成功したか、そんなの誰も途中じゃわかんないですよ。


わかるのは死ぬ瞬間でしょ。

私自身は「今」はお金とかも自分で満足できるくらい満ち足りていますが、果たして人生に於いて成功しているか失敗しているかなんてわかりません。
もしかしたら今の状況が起因してこの先大失敗に終わるかもしれません。
人と比べて差があるとか、もう手詰まりとか、そんな事考えていたら何もできませんし、そもそもその思考自体が負け方向に着実に向かっているでしょ。
そんなんじゃ何したって上手くいきっこないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。

思考自体が負け方向、考え方が間違っているのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/19 22:50

>35才の転職の限界の目安ももうすぐ近く、取り返しがつきません。


つまり、50歳を過ぎた私は、もうどんなに努力しても駄目って事ね。
酷いこと言ってくれるなあ(笑)。

>高校時代からの友人など長く付き合っている友達もいますが
>色々な面での差は広まるばかりです。
あなたの一番の間違いは、これね。
これじゃあ、この先何やっても、あなたには失敗にしか思えない。
幸せに縁遠い人ね。

>どうやったら人生仕切り直せるのでしょうか。
人と自分を見比べるのを、やめること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考え方を改めるようにします。

お礼日時:2012/05/19 22:49

人生失敗とか負け組とかいう言葉を見聞きしますが、


それは世間一般の尺度、常識で考えるからです。

カジノでも宝くじでも何でも良いですが、一番儲かるのは親です。
参加する人はわずかの勝者と大多数の敗者に分かれます。
ギャンブルの世界ではないかと思うかもしれませんが、
ゲームの理論では世の中の行動や判断などゲームとして考えます。

人が作ったゲーム(世間の常識や尺度)で勝負をすれば、
大多数の負け組にいくのは確率的に起こり有べきことです。
勝ち組になるには自分のルールでゲームを進めるのが一番です。

「自分のルールでゲームを進める」とは人それぞれ違うので
自分で考えるしかありませんが、
出世は出来なくとも自分の趣味やプライベートの楽しみを充実させることや、
収入は多くなくとも、限られたお金を100%活かした使い方をするとか、
人間性を磨いて頼られる存在になる、など
(キャリアの作り方を失敗して取り返しがつかなくなったと考えるのであれば)
仕事でのキャリア以外のフィールドで自分を活かすことを考えれば、
それは自分の作ったゲームであり、
人生の成功者となる近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『3年で辞めた若者はどこに行ったのか』の人事コンサルの城氏も同じようなことを
書いていたのを思い出しました。

自分だけの価値観、趣味などの領域で充足すればそれは非常に良いことなのかもしれません。

私はきっと保守的な人間なので、仕事で人に必要とされることに意味を見出してしまうのでしょう。

もちろん趣味もあり、それなりに充実していますが、あくまでも趣味で、ある競技なのですが
楽しいからやっているということで、絶対勝つからやる、というような気持にまではなれないのです。
趣味はあくまでも趣味という意識しか持てないのです。


回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/23 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!