確率誤差が例えば0.015と出た場合
これは少数第3位を切り捨てるのでしょうか
それとも四捨五入するのでしょうか

A 回答 (1件)

詳細に関しては、詳しい人にお任せいたしますが、

一般的には、四捨五入されます。
但し、安全率(例えば、箱の大きさが0.015であったとき、その中に棒を入れるときの大きさなど、0.02だと駄目になってしまう場合)などが必要とされる場合には、切り捨てることもあります。

結局、その数値の意味がどの程度あるのかが重要になります。

参考URL:http://www.toriya.co.jp/jis8401.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
そうなんですか、一般的には四捨五入なんですね