アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット初心者になります。

今、私の使っているパソコンのインターネットは兄の部屋から無線LANで電波を飛ばしてもらって使用している状態です。

ですが、兄がインターネットのブロバイダ契約を4月末で解約することになりました。

兄は自身のスマートフォンがルーター??の役目をするから、ネット回線はいらないとのことです。。
私はなくなってしまうのは困るので、
今度は私の部屋に回線を引くことになりました。

今月末に私の部屋に回線を引く工事が入るのですが
何を準備しておけばすぐにネットに接続できるようになるのか、わかりません。

申し込んだコースは
BIGLOBE光パックNeo with フレッツ
フレッツ光コース マンションタイプ

回線事業者
NTT西日本

使用パソコン
TOSHIBA dynabook D710T7BB(一体型)
家族がノートパソコン、デスクトップパソコンを使用。
すべてのパソコンが兄のところにある無線に繋がっています。

無線LAN
メーカー BUFFALO 型番 WHR-G301N

家族のパソコンもネットが使えるようにしたいので
無線LANを使用する予定です。

今使っている無線LANはそのまま使用できますか??

工事の方が持ってきてくれるのはモデムだけ?なにか配線とかも持ってきてくれるのでしょうか?

無線LANをモデムに接続するのには何が必要なのでしょうか??

本当に初心者で、用語の意味も調べてみても難しく…理解できていません。

質問をたくさん書いてしまいましたが、どれかひとつでも教えていただけるとありがたいです。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フレッツ光のマンションコースということですのでお住まいは、マンションという前提で回答いたします。

フレッツ光にも下記のように3つのコースが、あります
フレッツ光ネクスト
フレッツ光プレミアム
フレッツ光ライト
http://flets-w.com/attachment/select_service01_i …
ここから、選んだコースをクリックして行くと接続図が確認出来ます。
いずれにしてもVDSLモデムまたは、ONU(回線終端装置)が、工事日に持参してもらえるか
又は、事前に宅配便等で届きます。

1.VDSLモデムまたは、ONUと無線LAN WHR-G301NをLANケーブルで接続する
※接続するためのLANケーブルは、モデム又はONUに同梱されています。

2.VDSLモデムまたは、ONUにプロバイダーの設定をする(接続IDとパスワード)

無線LANのWHR-G301Nに、今までプロバイダー関係の設定はしていなかったと思うのですが・・・
その場合は、無線LANは、今までと同じように使えるはずです。
月末までまだ何日かありますので、不明な点がありましたら追加書込お願いします。

※場合によると回線工事の時に設定してもらえるかもしれません。
推測的な回答になってしまいましたが、特に用意されるものは無くて大丈夫と思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

URLとても参考になりました!

フレッツ光に3つのコースがあったのも初めて知りました。
私は光ライトに申し込みをしていたみたいです。

LANケーブルも同梱されているとのことなので
何も準備せずに工事日を待ちたいと思います。
もし必要だったときは電気店に走ることにします☆

これで安心して、残りの日が過ごせます。
初心者の私でもわかりやすいご説明でした!

誠にありがとうございました!!

ところで、お兄さんの部屋?に無線LANの機械が今あるんですよねぇ?

メーカー BUFFALO 型番 WHR-G301N が

お兄さんの部屋にその機械を置いといてもらう事ができるのであれば

室内工事は不要です。

家の電話機はどこにありますか?(電話のコードの差込口は?)
その近くに無線LANの機械を置いてもいいですよ。

その場合は室内工事は不要です。

NTTからタバコの箱ぐらいの大きさの機械が送られてきますから、それを壁の差込口に挿して
そこに無線LANの機械をコードで繋ぎます。

それだけー(^_^)v

NTTは室内工事とか言ってますが、基本的に電話がある家だったら室内工事は不要です。

ちなみに、その無線LANのほーが早いので(お兄ちゃんのスマートホンは遅い)ので、笑ってあげましょう(^_^;
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

兄の部屋に無線を置いておければいいのですが
ちょっと不安がありまして…

部屋が汚くて、機器にほこりが積もっていたりするので
ときどきネットの接続が切れたことがありました。

なので私の部屋でちゃんと掃除、管理をしていこうと思っています。
それかリビングに電話機があるので、そこでもいいかもしれませんね☆

やはりスマートフォンは遅いんですね~
ブロードバンド解約のことで兄弟ケンカをしたので、しばらくは無線は使わせないつもりです
笑っておきます☆

ありがとうございました!!