プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末で任期満了で仕事を辞めました。
1年以上片思いしていた元同僚に告白しようと思っていますが、手段で迷っています。

携帯メールのアドレスを知りません。。
なので、選択肢は職場にメールする、自宅宛手紙を書く、携帯に電話するです。(これらの手段で告白、もしくは時間を作ってもらえるようにお願いするです。)ただ…携帯は仕事がらみで1回、プライベートな相談で2回電話したことあるだけなので、出てもらえるか不安です。

今までの関係は仕事の延長みたいな感じで複数で食事したこと1回、あとは職場や通勤のときによく二人で会話した…くらいです。人当りの良い人で誰とでも話すタイプですが、遠方より出向で来ているため友達もいないようで、結構親しい方でした。社交辞令的にいくつか約束をしましたが、ご縁がないのか、日程を決めようとしていると必ず第三者から邪魔をされて会話が中断され、二人で出かけたことはありません。そのまま部署異動のためなかなか会えなくなりました。(彼が長期出張に出るため)

昨年はバレンタイン1週間くらい前に「いいものあげる」とだけ言ってキシリトールチョコを手渡しました。(当時彼が虫歯治療中だったため)喜んでもらえましたがバレンタインと思われていないのかお返しはなしでした。今年は長期出張で会えないため一時帰宅の日に期日指定でピエール・マルコリーニのチョコとハンカチとカードを送りました。カードにはいつものお礼と尊敬しているところと「今度デートしようね!」と書きましたがお礼もホワイトディもありませんでした。無理やり送りつけたのだからお礼言え!って思ってるわけじゃなくて、リアクションが欲しかっただけです。。出張から帰ってきたあとは普通に話はしてました。(お互いチョコの件には触れず…)

上記のとおり脈ナシなのはわかっていますが、いい歳して恋愛経験が少ないので、告白してフラれるのも人生経験の一つかな?と思ってチャレンジしたいと思ってます。やはり告白は直接会ったほうがいいですか?

A 回答 (3件)

チョコの件は、ギリチョコと思われてる可能もあるので、その反応が薄いのは気にしないことです。

今ころは「本命」か「ギリ」か分かりにくいです。ぼくも少ないですが、毎年、女子からバレンタインディにはチョコを貰いますが、社員からのチョコは基本、ギリだと思うようにしています。よほど近い仲に無い限り、本命は無いだろうと思うのが男性の受け止めかただと思います。変に舞い上がっても、かっこ悪いですからね。

>やはり告白は直接会ったほうがいいですか?

告白は直接、会って言われたほうが嬉しいですね。メールとか手紙もアリだとは思いますが、気持ちが伝わってきません。ホントに本気なのかと疑いたくなります。まあ、これは人それぞれで考え方が違うと思いますので。一概にはいえませんが、告白は自分の口で伝えてほしいと思います。

脈ナシかも?と書かれていますが。どうかなぁ。恋愛なんてある瞬間から恋に落ちることのほうが多いので今の気持ちがどうこうとかは、あまり意味の無いことだと思います。大切なのは、どれだけ真剣に相手に自分の気持ちを伝えるかだと思いますよ。その気持ちが相手に届いたときに相手も「こいつで、いいか」「こんなにも真剣になってくれてるんだし」みたいな気持ちが芽生えて「恋」に発展していくのだと思います。

告白の方法で、悩んでるようですが。基本は直接、口で伝えてほしいと思います。今の原状として直接、伝えにくそうなので、二人っきりになるキッカケはメールでもいいかなと思います。メルアドのゲットの方法は職場で会うこともあると思うので、そのときに「メモ」にあなたのメルアドと簡単なメッセージでも書いて渡してみたらどうですか。

※ もし、それが叶わないときは、電話を掛けて二人の距離を縮めるしか無いかもしれませんね。恋の季節になりました。告白には勇気がいるとは思いますが、どこかでその勇気を出すしかありません。今がそのタイミングだと思いますよ。頑張ってくださいね。☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自分のバレンタインの経験も含めて色々アドバイスいただきありがとうございました。それなのにお礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。

迷っているうちにまたまた長期出張に出発してしまったようで…先輩に尋ねるとどこに行っているのかがわかる(場所等によっては夜に電話も可能?)のですが、ここでの最後の出張なのでお仕事に専念していただくために帰りを待ちたいと思ってます。

出張終了の情報だけを先輩にお願いして電話してみます。
もしくは、先輩も以前社交辞令的に食事に行く約束をしたとおっしゃっていたので一緒に連れて行ってもらおうかなぁと思ってます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 00:37

31・男です。



>職場にメールする、自宅宛手紙を書く、携帯に電話する

この中で言ったら、「携帯に電話する」でしょうね。
職場にメールは人によっては不快に思いますし、手紙は
後々まで物が残るし、チョット重い印象を与えかねない。
電話して食事でも誘うのが一番自然だと思いますよ。
文面を見る限りだと、「電話しても出てくれない」なんて事には
ならなそうですし、既に質問者様が仕事を辞めているのも
考えると変なしがらみも無くて、彼の方も会いやすいと思います。

また、一度目の食事でいきなり告白と決めずに、その時には
アドレスを聞いてちょくちょく連絡を取り合う仲になる。
友達位の仲になってからの告白ってのもアリだと思います。
いずれにしても、告白は直接会って言った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
職場メールも手紙がダメな理由も私の不安要素そのものでした。
やっぱり尋ねてみて良かったです。
電話は出てもらえないときに、無視されたのか忙しかっただけなのかを考えるのが不安ですが、
何か他の口実も考えてかけてみます。

本当はアドバイス通りにゆっくり時間をかけたいところですが、
来月?から一か月半くらい出張らしく、戻ってきたら半月くらいで異動のようです。
ただアドレスは教えてもらえるように頑張ります。
今まではずっと受け身で自分から連絡先を尋ねたことはなかったので何て言っていいのか
わかりませんが、、、とにかく言ってみます。

お礼日時:2012/04/25 23:44

もちろん直接でしょう。


自分の想いを伝えるって素敵ですね。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己満足の告白なんて相手に迷惑!と言われるかと思っていたので嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!