アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読み方は「せろん」「よろん」のどちらなのでしょうか?
大学の先生からちらっと「どちらでもいい」と聞いた気がするんですが・・・
ずっと気になってました。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

他の方も書かれていますがどちらでも良いそうです。



参考までに高校の時、公民の授業で
「基本的にはどちらでも間違いではないが、下に調査が付く時は(よろん)、それ以外は(せろん)と読むのが正しい」
と習いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世論調査のときは「よろん」なんですね!
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 00:08

「世論」は、本来は「セロン」または「セイロン」と読みました。


「ヨロン」は、本来「輿論」と書きますが、「輿」の字が戦後に定められた当用漢字に含まれなかったため、言い換え語として、「民論」「公論」「衆論」などが考えられたようですが、いずれも定着しませんでした。代わって意味の似ている「世論」が使われるようになりました。現在の常用漢字にも「輿」の字は載せられていません。

あくまでも言い換え語ですから、「輿論」→「世論(セロン)」と読み方も変わるはずですが、表記のみの書き換え読みはそのままと早合点して、「輿論(ヨロン)」→「世論(ヨロン)」が広まってしまったのです。

結論として、漢字制限の結果、「輿論」に代わる語として用いられるようになった「世論」は「セロン」と読むのが一般的ですが、「ヨロン」と湯桶読みできないわけではなく、この読み方が無視できないほど普及しています。
現在では、「セロン」とも「ヨロン」とも決めかねるのが実情です。

以上、文化庁発行『言葉に関する問答集』(1995年)を参考にしました。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 もともとは「せろん」と言う読み方が正式の読み方だったのですが,「よろん」という読み方も普及してきたため,現在ではどちらでも良いことになっています。(おそらく,お手元の辞書を見られると,どちらも載っていると思います。)
 言葉は,時代と共に変化していくと言う見本みたいなものですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



どちらでも良いですね。
他には「せいろん」という読み方もありますね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%A4 …
    • good
    • 0

どちらでもいいというより、どちらの読み方も「ある」


が正しいです。

ただし、意味が微妙に異なります。

「よろん」と読む場合は元々「輿論」と書かれ、
公共的意見といった意味合いで使われていましたが
この漢字が常用漢字ではないため、「世論」を代わりに
使うようになったと言われます。

もともと「世論」と書かれ、「せろん」と読む場合は
「民衆感情」の意味で使われるのが正しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただけて助かりました。
日本語て難しいですね。

お礼日時:2004/01/07 00:12

はい、どちらで読んでも良いのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!