電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTSC・リージョンALL、となっているDVDソフトだけがPCで再生できません。
(リージョン2は再生できます)・・・DVDソフトは国内盤です。
このDVDソフトはDVDプレーヤーでは再生できます。
ちなみにPCの光学ドライブはリージョン2になっています。
Windows Media player 11/Power DVDのいずれを使用しても再生できません。
OSはWindowsXPです。
「Windows 7」のパソコンを借りてきて、Windows Midia Player 12で再生させたところ、
問題なく再生できました。(そのパソコンの光学ドライブもリージョン2です)
また、これらのソフトを国内のDVDプレーヤーで再生させましたが、すべて問題なく再生されました。
DVDソフトは新品です。光学ドライブもリージョン2は問題なく再生されますので、ドライブの読み取り部の不良とは考えられません。
Windows Media Plater を再インストールさせてみましたが、結果は変わりませんでした。
試しにフリーソフトの「gomplayer」をインストールさせてみましたがダメでした。
光学ドライブのバージョンは最新のものになっています。
いろいろと試してみたのですが、私のパソコン(XP)で再生させる方法の解決策がなくて困っています。

A 回答 (3件)

PowerDVDは10もしくは11で、DVDドライブとセットのOEM版ではありませんか?

もしかしたら、私と同じDVDドライブをお使いなのではと思ってしまうほど、私も同じ状況になった事があります。

このサイトでも、質問させて頂きましたが、やはり「相性」という言葉で全て片づけられてしまいます。たぶんDVD再生ソフト云々ではなく、DVDドライブ自体が特定のDVDを読み込めない相性問題がどうしてもあるようで、その場合はDVDドライブを交換するか、あきらめるか、別のDVDに焼き直すしかありません。

DVDのコピーについては、問題があるかもしれませんが、私はどうしても問題のDVDを手持ちのPCで再生したかったので、別のPCで吸出して、手持ちのDVDにコピーしました。すると普通に再生できました。

個人的な意見ですが、あくまでも個人利用ですし、これくらいのコピーは許される範囲ではないかと・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。

光学ドライブとの相性が気になりましたので、借りてきて試したとお話した、Windows 7の
光学ドライブを調べましたら、私のパソコンの光学ドライブと同一メーカーの製品でした。
でも、型番が「HL-DT-ST-DVDRAMGH」までが同じで、その後が少し違って
いました。
最初はOSの違いかとも思ったのですが、光学ドライブとの相性問題だとは思いませんでした。
どうしても自室のパソコンでDVD鑑賞をしたいと思っていたのに残念です。
でも、あわててOSをアップグレードしなくて良かったです。
別のパソコンで問題のDVDを吸い出してコピーしてもらうようにします。

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvdf …

これをインストールすればできるのではと思います。

やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。

教えていただいた「DVDfab」を試してみましたが、問題のDVDソフトをドライブが
まったく読み込まないので、残念でしたができませんでした。
読み込みができたと最初に書きました、友人のパソコン(Windows 7)にDVDコピーの
ソフトを入れていただき、そのパソコンでDVDを吸い出してコピーしてもらうようにします。

市販のDVDビデオはパソコンでの再生を前提に作られていません。

民生用のDVDプレーヤで再生できるのであれば、諦めるしかないと思います。
    • 0