電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD(映画とかアニメとかの)がパソコンで見られなくなってしまいました。
今までは普通にみれていたのですが最近ダメになりました。

DVDを認識して再生するところまではいくのですが、DVDが再生し始めると、カクカク動きになり(コマ送りみたいな)、先に進みません。DVDを再生した時点で再生箇所を選べるようなDVDに関しては最初のカクカクしてるとこから違う箇所を再生すると普通に動きます。普通に動いているときには最初に戻っても正常に動きます。

DVDを再生すると最初に出てくる注意書きみたいな画面って飛ばせなかったり、再生箇所を選べなかったりするじゃないですか?それがあるとどうやらダメみたいです。
おそらく、読み込み自体は問題ないのだと思いますが再生し始めるところで何かしら問題があるんだと思います。カクカクしてる時に停止ボタン、一時停止などをしたりすると固まってタスクマネージャで強制終了しないといけなくなります。ちなみに応答なしになってます。
パソコンはWindows8でDVD再生ソフトはPowerDVDです。

どなたかわかる人はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



デバイス・マネージャーの入れ替えをしてみては如何でしょうか。

ご存じかもしれませんが、一応、手順を・・・。

キーボードの左下のWindowsの「旗」のマークを押しながら「X」(エックス)キーを押します。
小窓が開きますので、(小窓が開くまで、チョイかかるかも・・・)。デバイス・マネージャーをクリック。
デバイス・マネージャーという窓が開きます。
その中の「DVD/CD-ROM」をプルダウンすると、あなたのPCに入っている「DVD/CD」の再生用ドライバがありますので、
右クリックで「削除」。
再起動すると、確か、右下の方に「新しいハードウエアーがみつかりました」のような吹き出しが出ると思います。
これで、DVD/CD-ROMのドライバが新しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
bungetsuさんのとおりにやりましたら、直りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 22:47

2点不明な点があります。


まず、Windows8.1なのかWindows8なのか?
そして、PowerDVDのバージョンが不明です。
PowerDVDはWindows8では不安定なソフトで、だましだまし、我慢して使うしかないです。
タスクマネージャーでこれほど強制終了する市販ソフトはないと思いますね。
PowerDVDをアンインストールして再インストールするか、PowerDVD10バンドル版を使ってるならPowerDVD13Ultraにアップグレードするしか対策はないと思います。
再インストールで動けばいいのですが、こればかりは完璧な対策はありません。

PowerDVD12UltraがWindows8で、質問者さんと同じような再生状態によくなり、タスクマネージャーで強制終了してました。
PowerDVD12UltraはWindows8で苦労したソフトで、ATOK2013をメインにしてると操作不能になり、MS-IMEに切り換えるか、13Ultraにアップするしか対策はありませんでした。

PowerDVD13UltraをWindows8.1 pro 64bitで使ってます。
最新パッチを当てていますが、終了時によくプロセスが残っていて、タスクマネージャーで強制終了が必要になります。12月のパッチで終了時ゾンビプロセス化は減ったのですが、今でもよくあります。
Nexus7をリモコン代わりに使ってると便利だけど、Windows8、8.1ではPowerDVD13の設定にもよりますが、不安定すぎてある意味ひどいソフトです。
8.1での安定感を望むならもうすぐ発売になるであろうPowerDVD14Ultraにアップグレードするしか対策がないように思え、14も安定するまでに数ヶ月かかるのではないかと。
また、Windows8.1に8からアップグレードしたときに、PowerDVD12Ultraを起動するといきなりOSがフリーズしてしまい、即日PowerDVD13Ultra(ダウンロード版)にアップグレードしました。
12Ultraで苦労したこともあるのでATOK2014にアップしてますが、Windows8.1でのPowerDVD13Ultraの不安定さには関係なかったです。

Windows7 Home 64bitではPowerDVD12Ultraを使ってます。
これはWindows8とは違い、7が枯れているからなのか、ほぼ安定して使えます。12と13の8での不安定感が嘘みたいに思うほど、普通に使えてます。

PowerDVD12、13でないとWindows8でのイメージファイルの仮想ドライブが認識できません。
11では無理でしたが、10バンドル版で確認したことはないので、これはちょっと不明です。

11スタンダード、12Ultraアップグレード版、13Ultraアップグレード版を購入しました。
13アップグレード版購入後、アンインストールし、13Ultraを11スタンダード版(プロダクトID入力)からのアップグレードに変更し、パイオニアBDドライブに付属していた10バンドル版から12Ultraにアップグレードしてます。
OSでの安定度をテストするために、8(64bit&32bit)、7(64bit)の自作PC3台にインストール、アンインストールを繰り返してると、認証できなくなり、サポートに連絡して解除してもらったことがあります。
1台1ライセンスのようなので、Windowsほどの厳しさはないですが、気をつけておくべきことかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Windows8.1です。そういえば8.1にしてから色々おかしくなったところがありました。
バージョンをあげたことも関係していたかもしれません。
PowerDVDのバージョンは一応最新になっているみたいです。
なんとか解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 22:54

PCの環境が何も変わっていないのに、再生に問題が出るようになったというなら、DVDドライブの寿命かもしれませんね。


元々、DVDドライブやHDDなどの回転部分がある装置は、寿命がありますし、DVDドライブのピックアップ用のレーザ素子にも寿命があります。また、レンズへのホコリの付着ってのもあるかもしれません。
DVDドライブを交換すれば、改善されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イメージディスクでも同様な現象が生じていましたのでおそらく物理DVDドライブの異常ではなかったようです。なんとか解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!