アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に過去を責められ
別れを告げられました。

過去には二股を掛けられたり(私が2番目、遊びでした)
数回デートしたら音信不通
そんなことが続いていました。

もちろん、彼と付き合ってからは
そういう男性関係は完全に終わっており
連絡先も一切消去、メールも拒否
彼とも毎日連絡を取ったり会っていました。

でも、過去にそういうことがあった
=私は軽い女だという認識が彼にはあり
軽い女と付き合ってると自分まで
周りにバカにされる(?)のが許せないと言うのです。

「音信不通になってしまったなら
何故その時居場所をつきとめて怒らなかったのか?
お前にはプライドがないのか!?
泣き寝入りして悔しくないのか!?
遊ばれた相手に対して職場に乗り込んで蹴りをつけて来い。
そしたら、結婚してやる。」

そう言われました。

私には、プライドの意味がよくわかりません。
自分に誇りを持つ、ってことだとは思うのでしょうが。

昔の遊ばれた相手に対して
怒鳴り込んで謝らせる事がプライドを保つことなのか。

彼氏に言いなりになっている方が
プライドの無いことのような気もします。

確かに、悔しい気持ちはあります。
でも、怒鳴り込んでその気持ちが消えるとも思いません。
私はそんな遊ばれた男にかまわず
新しい恋人と幸せにしていた方が
よっぽどプライドがあると思います。

彼は、この点を抜けば本当に優しく
一緒に居て楽しいです。

開き直るわけではないですが
過去のことは変える事ができません。
だから、この先信頼してもらえるよう
誠意を持って接してきたのですが・・・

今の私を嫌いになったわけではなく
愛情も感じると言ってくれるのですが
彼自身が自分のことを嫌になっていると言っています。

そこで、お聞きしたいことは

プライドを持つということはどういうことなのでしょうか。
遊ばれた相手のところへ行って謝らせることなのでしょうか。

また、彼との関係を修復するにはどうしたらいいのでしょうか。

文章がまとまらず申し訳ありません。

A 回答 (18件中1~10件)

まだ彼とやり直したいとお考えの貴女には酷ですが


器の小さい男性ですね、すっごく。

自分の彼女が過去「遊ばれていた」ことを許せないんです。
それは貴女を愛するが故ではなく
「誰かにとって二番目でしかなかった女性が自分の一番であること」
が許せないんですよ。
彼の言葉にもそれがよく表れています。
「捨てられたんでなく捨ててやったなら結婚してやる」という意味でしょう?

10年以上前ですが、私も「二番目の女」になったことがありました。
その後つきあった彼氏は、それらを知っても
「自分を安売りするような事は間違ってる。もうしちゃダメだ」と
叱ってくれて、そういう私を受け入れてくれました。

貴女の言うとおり、過去は過去として受け止め、
間違っていたことは繰り返さないと学ぶことが大事なのであって、
捨てられた相手の会社に乗り込むなんてバカげています。

そんな器の小さい男性とやり直す方向で考えなくても、いいのではないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですよね、自分の彼女が
二番目だったり遊ばれたような女だと
いう事が許せないんですよね。
地方の狭い町だから、噂話がもの凄いんです。
私は数年前に引っ越してきたから
人脈がたくさんある訳ではありませんが
彼は生まれてずっとこの町にいます。
顔も広いので、たどってしまうと
遊ばれた相手と知り合いの知り合いだった、とかもありえます。
だから、あの女は軽いとかって
噂を聞く事を怖れているのかもしれません。

付き合う前に、私の過去の話はしていたんです。
cafeMさんの彼氏さんと同じように
もう二度とそういう事するんじゃないよ、と
叱られ、受け入れてくれたんですが
事あるごとに蒸し返されて…

別れを告げられた時はショックで
何としてでも繋ぎとめたいと思いましたが
そこまでして繋ぎとめる必要は無いのかと
冷静になってきました。

補足日時:2012/04/24 18:13
    • good
    • 1

プライドと自尊心はまったくちがいますね、過去を責められても開き直るより消せないので、どうしようもないです。

彼は自信がないのですかね、寂しがり屋とか。大丈夫、質問者の方の方がプライドがあります(個人的な解釈ですが)そのような彼にはすべてを正直に話さなくて良いと思います。あなたが一番好きだと言って過去を洗いざらい話さなくても良いと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
彼の尋問が度を越してるな、
と思う事が度々ありました。
私も嘘をつけず
(嘘をついて後でバレる事を怖れてしまい)
話してしまいました。

嫌な事もあったけど、今はあなたに出会えて
幸せ、もうそんな事はしないからと
きちんと伝え、行動でも示してきたのですが
伝わらなかったんでしょうね。

彼は過去に浮気された事が
複数回あったようです。
その辺も関係あるのかと思います。

補足日時:2012/04/24 18:36
    • good
    • 0

ちょっと待ってください!


質問がそこですか?

これを読んで思ったのは「あなたの彼は異常」ということです。
人間誰しもおかしなところはどっかあったりするものですが、そのラインをはみ出てるくらい異常だと思います。
過去についての考え方感じ方は、あなたが正常であって、彼は変すぎます。
敢えて彼流の言い方をさせてもらうと、あなたにプライドがあるなら、こんな男は早く棄ててしまいなさい! ですよ。

悪いけど、こういう男を彼氏にしてしまうところがあなたの一番の問題点だと思うのですが。

アドバイスとしては「はやく逃げて!」です。

この回答への補足

ありがとうございます。
何がプライドなんだか、
わからなくなってしまい
質問してしまいました…

客観的に見れなくなってしまいましたが
冷静になってきました。

自分自身、振られたり二股かけられて
捨てられたり、
いきなり音信不通になったりして
やっと大切にしてくれる彼氏ができたと思ったのに
また彼まで私を捨てるの!?
それも、自分の嫌な過去のせいで?
などと思っていました。

それにすがっているほうが
よっぽどプライドが無いなと思えてきました。

補足日時:2012/04/24 18:52
    • good
    • 0

人には色々過去があって当たり前です。


それを蒸し返すような相手にすがるのはいかがなものでしょうか?

それと、自分の過去を話す事は「恥」をさらす事です。
相手に聞かれても、話さない事が良いですよ!

この回答への補足

ありがとうございます。
蒸し返される事によって、
当時の嫌な気持ちまで思い出したりして
後ろを振り返ったりしないと
決めたのに辛かったです。

彼からすると
臭いものに蓋をしてるだけじゃないか
と言うのですが…

過去の話は今後、気をつけます。
今回は怖くて言わざるを得ない
状況だったのですが、
それも問題ですね…

補足日時:2012/04/24 19:01
    • good
    • 0

なんと不毛な言い分だろうか…


恋人だろうと夫婦だろうとそれぞれに人生があり過去があり人間関係があります
それを古傷に塩をすりこみ土足でずかずか踏みにじるような男はろくなモンじゃありません。
どんなに好きか私にはわかりませんがそんな男やめときなさいと言っておきます。
きっとこの先似たようなトラブルを起こし続けます。
恋人に自分の価値観をおしつけるのは私はノーサンキュー。

この回答への補足

ありがとうございます。
私にも、また同じような
トラブルが起こるんだろうな、と思います。

実際、何回もこの件で揉めました。
その時は解決できたように見えてましたが
ずっと彼の中では解決できてなかったようです。

きっと今回解決できても結果は変わらないですよね。

周囲に共通の知人が数名いて
その人達は私の元彼の事も知ってて
彼に色々話していたようです。
何を話してたのかわかりませんが
彼にとっては不愉快な話だったようです。

彼は彼で知人の言った事ばかりを気にしてました。
全く信用されてないんだと感じました。

補足日時:2012/04/24 19:20
    • good
    • 0

 「音信不通になってしまったなら、何故その時居場所をつきとめて怒らなかったのか? お前にはプライドがないのか!? 泣き寝入りして悔しくないのか!? 遊ばれた相手に対して職場に乗り込んで蹴りをつけて来い。


 「それをしたら、私は軽い女から抜け出せるというわけ? ちょっと、違うんじゃないかしら。あなた、自分に自信がないんじゃない? だから、周りにバカにされるとか思うのよ。」
 「え、そうか。うーむ、それもそうだな。お前、なかなか偉いな。」

この回答への補足

ありがとうございます。
とても、わかりやすいやり取りでした。

いつも、彼に責められると
反論できなくなってしまいます。
私が悪いんだって思ってしまいます。
これくらい、ぶつけてみようと思います。

なかなか偉いな、っていうのは
彼が私の事下に見てるという
感じですよね。

補足日時:2012/04/24 19:32
    • good
    • 0

もう過去を責められているというより、いちゃもんを付けられてるレベルだと思います。



人の関係=縁です。
どんな終わり方にしろ、ご縁がなかったのなら、そこに深入りする必要はないですよね…
それに、貴方には非はないです。
二股をかけるような男性の方が軽かったと思うのは、彼から見たら私の偏見でしょうか?

結局、貴方に色々要求していますが、本音は彼が自分のプライドを維持したい表れであり、自分のプライドを守る為にとった言動だと思います。

自分と付き合う女性の条件、理想を高く持ち過ぎているんじゃないでしょうか…。

その理想が1つでも欠ければ、彼のプライドが傷付くんでしょう。
じゃなきゃ、そこまで怒るような事ではないと思います。

今、相手の所に怒鳴り込んだところで恥をかくのは貴方です、そんな事をしたら彼のプライドは保たれても貴方のプライドはどうなるでしょう?
他人が想像しても容易に予想がつくのに、彼は貴方の事を全然考えていない、理解もしてないですよ。

プライドとは何か、そんな事より、彼と今後どうするかを考える方が先決です。

これから結婚したとして、お子さんを授かったとしたなら、次の矛先はお子さんに向けられます。
貴方には母親としての理想を押し付けるでしょう。

それでも彼との関係を修復したいのなら、彼のプライドを保ってあげれば良いだけです。
彼の言う通り、相手の所に怒鳴り込んで過去の出来事について謝らせましょう。
貴方がこの問題をうやむやにしたところで、彼は過去を忘れてくれるようなタイプではなさそうですし…

この回答への補足

ありがとうございます。

自分を見失いかけていました…
彼を繋ぎとめたい気持ちばかりが先走ってしまいました。

確かに、彼のプライドを保つ為の要求ですよね。
私が彼の事を本気で愛しているか
測っているのでしょうか…
彼のことは好きですが、
そんな事までするのが本当の愛なのか…
いや、違うと思います。

彼は理想が高いと思います。
今までの彼女はみんないい女だったと言います。

補足日時:2012/04/24 22:15
    • good
    • 0

他の回答者さんも書いていらっしゃいましたが、私も「質問がそこですか!?」です。

「○○してこい! そしたら結婚してやる」なんて、優しい男性なら絶対に言わないセリフですよ。あなたを悪く言う気は全然ないんですが、男性の強引なやり方に引き込まれて客観的にものを見ることができなくなるタイプではありませんか。すごく心配なんですけど。私が女性だったら、男がそんなこと一回でも言ったらフライパンかなにかでひっぱたいて別れます。

この回答への補足

ありがとうございます。
強く言われてしまうと、
おかしいんじゃないかって
思う事でも思考回路が停止して
何も言い返せなくなってしまいます。

怖くて仕方なくなってしまうのです。
父親がそういう人で、
母や私にも罵声を浴びせ
結局父親から家を追い出され離婚。
小学生の頃でした。

責められている時は
その時と同じ感覚です。

彼にその事も話してたんですが
カッとなるとそんなのお構いなしに
ガンガン責めてきます。

補足日時:2012/04/24 22:45
    • good
    • 0

このような性格の人を好きになってしまった質問者さんはこの先苦労しますよ。



《遊ばれた相手に対して職場に乗り込んで蹴りをつけて来い》

この意味は相当に怒っているわけですが質問者さんはお金でも貸していたのでしょうか。
それなら意味が分かりますがそうでなければ意味不明でしょう。

プライドといっても自分が当時は元の彼を信じていたのでそれだけのことですね。
過ぎた日の恋の結末です。

でも彼は元の彼のところへ行ってけりをつけてこいと言っているのですから
質問者さんが彼と結婚をしたいのならそうするしかないでしょう。
もしあなたが元彼と決着が出来ないまま、この先彼と付き合うのであれば、また仮に
彼と結婚したとしたら一生このことを言われ続けますよ。
質問者さんは完全にノイローゼとなってしまうのではないでしょうか。

逆に質問者さんが元彼に対して乗り込んで決着をつけたとしたなら(ありえないと思いますが)
質問者さんは彼に対して態度が逆転できますが、そのときは多分彼はあなたから去っていくでしょう
彼はあなたを怖い女と見るからです。

いずれにしてもいい結果は期待できないと思います。
こんな彼のことは早く忘れることです。

しかし最後の判断は前述のことをよく読んで質問者さん自信がしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

その人には
お金を貸していません。
ただ、数回会ってから
いきなり連絡が取れなくなったのです。
確かに私も軽率でした。
付き合ってはいませんでしたが
考えてくれていると。

仕事が忙しいと言ってたので
信じてましたが
一向に何もありませんでした。

その時は落ち込みましたし
ちょっと鬱っぽくなってしまいました。

居場所はわかってました。
会いに行こうと思えば行けました。
でも、行った所で煙たがられるのが目に見えてて。
きっと彼にはこの点に
私のプライドの無さを感じたのでしょう。

こんな事でクヨクヨしてても仕方ない
その人は私ではなかったんだと
全てを消去してリセットしました。

そうですよね、乗り込んだとしても乗り込まなかったとしても
彼との関係はうまくいかないと思います。
私の中では遊ばれた相手に対して
もう未練も無いし、関わりたくもありません。

補足日時:2012/04/24 23:26
    • good
    • 0

要するに彼は、男に遊ばれて泣き寝入りするような女とは結婚できないって理由で、別れを告げてきたんですよね・・・。



ということは、彼自身もあなたと付き合ってやることやって、過去の話なんか持ち出して、一方的に捨てるってことで、あなたにしてみれば、遊ばれて捨てられるのと同じですよね。

過去のことは確かに、プライドもなく遊ばれてバカだったと思うけど、すでに過ぎたことだし、怒りも恨みもないし、謝罪してもらわないと気が済まないなんてことはないけど、今まさに遊ばれて捨てられようとしていることについては、彼の言う通り、プライドを持って阻止しなければならないと思うし、何が何でも別れると言うなら、絶対泣き寝入りはしないと言ってやればいいんじゃないですか。

まあ、結婚したい彼なんだから、あんまり恐い言い方はしない方がいいと思うけど、過ぎてしまった過去じゃなく、今を大切にすることと、大好きなあなたと別れないのが私のプライドだってきっぱり言い切って、彼と結婚したいっていう覚悟を伝えたらいいんじゃないですか。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですよね。
一方的に責めて別れを告げてきて、
過去の人と変わらないと思います。

始めは彼から
熱烈に好きだと言われました。
当時、気になる人がいて
最初はお断りしていました。

それでも、諦めないと言い
何回か食事をしました。
そこで、私の嫌な過去の話もして
受け入れてくれたのです。

徐々に気になる人より
彼に対する気持ちの方が大きくなり
この人となら、今までの嫌な過去を
忘れ、幸せになれそうだと思い
お付き合いを始める事にしました。

それがこの有様です…

それこそ、泣き寝入りなんて本当に嫌です。
今の彼は話してもムダだ、何も変わらないと
聞く耳を持たないですが
別れるにしても、ハッキリ気持ちを伝えようと思います。

補足日時:2012/04/25 02:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!