アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

停電対策で12V車用パワーインバーター2000W/最大4000Wの購入を考えていますが、バッテリーからの供給電流は、2000(W)/12(V)=166.6(A)となります。
こんな大電流がは供給出来るか心配です。
バッテリーは車と別に用意してます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

コストパフォーマンスを考えると小型のインバーターを複数用意した方がいいかもしれません。


キレイな正弦波でなくても問題のない機器もありますので、方形波のものも混ぜるともっと楽になると思います。

バッテリーも 小型を複数 にすればかなりリスクを分散できるかと
    • good
    • 3

>停電対策で・・・



とありますが、ドコに何をつなぐつもり?

それによって、大変危険な事故を起こすので、よ~く考えてください。

例えば、メインブレーカーにつないだら、周辺家庭にも電気が流れるし、切り離したとしても、通電後にブレーカー入れたら、インバーターがぶっ飛ぶよ。


で、肝心のバッテリーだけど、166Aという事は、接続するケーブルの締め付けが甘いと、そこで接触抵抗が発生するので、発熱し、電気溶接と同じ現象が発生するよ。

そんな危険な事をしなくても、家庭用のインバーターが市販されているのだから、それを使う方が簡単で、安心です。
    • good
    • 0

実際に使っていますが、1500wのヘアドライアーを連続で15分くらいなら楽勝です



500wの照明4灯計2000wもしっかり点灯しましたが、数分でインバーターがオーバーヒート警告音を鳴り響かせます

実用上は定格の8割弱くらいが上限です

バッテリー側は全然大丈夫です
もちろん、ディープサイクルバッテリーです

自動車用バッテリーでも大丈夫でしたが、長時間使うと深放電してしまい、ダメになってしまいます
    • good
    • 0

例えば、下記のような製品の場合。


http://item.rakuten.co.jp/smilecart/pi-2000w/

2400W(200A)以上のカーバッテリーだから、海外のキャンピングカーなど、特殊用途のバッテリー向けの製品です。
このバッテリーは、通常の乗用車用カーバッテリー5個分以上のデカイヤツ!

安い価格にはワケがあります。
このインバーターの出力は「正弦波」ではありません。
「疑似正弦波」です。
従って、制御回路にコンピュータを使用した家電品は全滅と考えた方が良い。
もちろん、パソコンや携帯電話も充電来ません。

単純なモーター(洗濯機や掃除機)、白熱電球、鉄心式蛍光灯、ヒーター、調理器具などのメカニカル機器しか使えない代物です。
日本で出回っている一般家電品の多くに、マイコンなどが使われています。
日本の、一般家電向きのインバーターは必ず「正弦波」出力の製品を選ぶことを強くオススメします。
    • good
    • 0

乗用車用バッテリーでは大型の135D31クラスでも12V-74Ah(5時間率)ですので2000Wもの電力を供給することはできないでしょう。



停電対策で何分間供給が必要なのかによりますが、時間によってはかなり大がかりなシステムになりそうです。
    • good
    • 1

そのくらいの電流供給できるバッテリは普通に売ってます。



 http://home.gyps.gs-yuasa.com/products/catalog_p …

 2400Ahの電池使えば10時間以上供給できます。


 ちなみに電池は、車一台楽に買える位の値段しますけどね。


 したがって、発電機買うほうが安くて燃料さえされば、何時間でも供給できますから素直に発電機にすれば良いです。

 使用電力4KWならば7KAV程度の発電機が必要に成ります。

 私ならば発電機買いますね

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
発電機を検討します。
有難うございました。

お礼日時:2012/04/24 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!