プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

好きな人がいるのですが、その人はどうやらアスペルガー症候群のようなのです。

彼は21歳の大学生です。
初めて会ったときから他のコたちとは違ってみえ、そこに私は惹かれました。

メールや電話で連絡を取り合うようになり、短い時間ですけど二人で会ったりもするようになりました。
が、時々、これまで私の周囲にいた男子ではありえないような言動をとり、私はずいぶん驚き戸惑いました。
そのため、きっと彼は私に興味がないのだ、私はフラれたのだと思い、彼を諦めようとしていたときに、前から相談していた看護師の友人から、
「彼のその言動はアスペルガー症候群の症状と一致するよ」と言われました。

それをきっかけにアスペルガーについて調べてみたところ、彼は見事にその特徴にあてはまっていました。
彼が本当にアスペルガーなのかどうかはわかりません。さすがに彼に直接尋ねることは今はできません。

今後、彼とはどうつきあっていけばよいのでしょうか。
よいつきあい方を教えていただけると助かります。

それとアスペルガーの彼には、「好き」とはっきり言った方がいいのでしょうか。
また、アスペルガーの方たちは人の好き嫌いははっきりしているものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANO5 pigunosuke



人を疎ましく思う気持ちは有ります

私の場合ですが、 小学生の頃の話です 
自分が障害を持って居ると気づいて無くて、周りから虐めを受けていました
女子から「虐めは止めなよ」と庇われたのですが
庇われた事に「情けない、惨めな」気持ちになった事が有ります

虐めていた人も疎ましい、それを庇う人も気に入らない で
周りの人から孤立をした経験がありますね
あくまで子供の頃の話なので、参考にならないかもです

好意を向けてくれる女性に対してですが
好意に気づかない場合もありますが
好意を寄せられるはずが無い と思う場合もあります
虐めを受けた経験が有ると、自分に自信が持つ事が出来ません
人に対する期待が不安、不満、恐怖にかき消されてしまうのです

まぁ、どんな人生経験を持っているかで、違いますけどね
周りのサポートが有る中で育ったのなら、私とは違う考えをしているはずです


>自分のことはどうでもいい、とか、いつ死んでもいい
私も思った事があります、でも結局、死ぬのが怖くて死ねませんでした
自分の中に有る不安を貴女に伝えているのなら、
貴女に対して安心をしていると考えられます
彼の話を聞く姿勢、彼を受け入れていると感じさせる姿勢で在れば
彼も貴女に対して安心出来ると感じるでしょう
安心は好意に繋がります

アスペだから特別とは思わず、対等であったほうが良いと思います
自尊心は有ると思うので、特別扱いは好まないと思います
障害を持っていると、「出来ない人」と思いがちですが
自分の潜在能力に自分自身で気付く事が出来れば
高いポテンシャルを秘めた人間だと思います
ちょっと扱い方が難しいだけですね

とりあえず、 彼に寄り添う事 特別扱いではなく、
ただ側に居る事
それが大事じゃないかな?と思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 再びのご回答ありがとうございます。

 心にとても響きました。

 できることならおっしゃる通り、彼のただそばにいたいと思います。

 でも彼にとって私は異質のもので
 ただうっとおしいだけと感じられているかもしれません。
 他人のなかでそこまで自分に近づこうとしてくる人間に免疫がないのかな。。。なんて。

 私も彼に安心してもらいたいと思ってるんですけどね。
 でも面倒くさがられては元も子もないですよね。
 ひとりよがりになってるんではないか……と不安になってしまいます。
 努力はしていきたいと思ってはいますけど。

 本当によいご回答ありがとうございます。

 

お礼日時:2012/04/29 15:48

私自身がアスペルガーとカウンセラーに診断された者です



彼自身がアスペと気づいて居るか?、居ないか?で
対応も違ってくると思います

自分がアスペと気づかずに過ごしているとすれば、
周りの人達と上手く交わる事の出来ない自分に、劣等感を持ち
上手くいかない人生に苦しむ事が良くあります

彼を見て、苦しんでいると感じる言動は有りますか?
無さそうなら今のところ問題ないでしょう

アスペで最も現れやすい性質が、コミュニケーション能力の不足です
人の気持ちを想いやる事が困難で、
相手が何を求めているか?想像出来ないから起こる現象です

貴女が彼とお付き合いしていく上で必要になるであろう事は、
彼が苦しんでいると感じた時に、
彼に同意を得た上で、サポート出来る知識を持っておくことだと思います
彼の意見も聞かず、勝手なサポートはすべきでは有りません
「私は貴方の苦しんでいる原因に心当たりがあります、でも貴方が助けを求めない内は援助をするなと言われています」
そのようにお伝えください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 ふだんの彼を見て苦しんでいるような様子は、今のところ見受けられません。

 ただ時々刹那的なことを口走ることがあります。
 自分のことはどうでもいい、とか、いつ死んでもいい、というようなことです。
 だからもしかしたら人知れず苦しんでいるのかもしれません。

 ただ、現在の彼の住まいや生活を考えると、
 彼のご両親は彼の症状を知って彼に最適な環境を整えているような気がします。
 だからもしかしたら彼自身も自分のことを知っているのかもしれません。

 私は彼をサポートしたいと思っていますが、
 今の人間関係では、そこまで彼の内側に踏み込むことはできない、まだその段階ではない気がします。
 本当はもっと近づきたいのですが、どう近づいていけばいいのか、わかりません。
 無理やり近づいて疎ましく思われたら・・・と思うと、行動することが怖くなります。

 お礼なのに補足的な質問になってしまいますが、
 アスペの方たちは人を疎ましく思ったり、面倒だと思ったりして嫌いになってしまうことはあるのでしょうか。勉強不足で申し訳ありません。。。

 ご回答感謝いたします。
 

お礼日時:2012/04/26 23:10

好きなんですよね。



遺伝なので、お父様辺りももしかしたらそうかもしれません。

先ずは、それって覚悟できますか?

親戚にそう言う人がいたとしても、結婚して生活を普通にしているならなんとかいけると思います。

基本あんまり人間関係に興味はないので、あなたからのアプローチが必要だと思います。
あと彼の問題ですが、この先研究職とかで生きていくなら、働けるので一緒にいても安心です。

普通はこの言葉で気がついてくれるはず!とかは通用しないので、付き合ったらちょっと辛いこともあるかもしれませんね。

結局は、周りの人が余裕を持って見てあげて下さいねっていうものなので、あれ?って思ったらこれもそうかなって思うしかありません。

症状に個人差もあるので、これがっては言えません。

0か100かみたいなところもあるので喧嘩すると厄介だったりするかも。

と、こんなところかな?お母様がもしかしたら扱い方を分かっているかもしれないので、早めに会うのも手かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 彼のことは好きです。
 アスペだと知って急に冷めることはやはりありませんでした。
 むしろ、より彼のことを考えるようになりました。
 これを同情だという人もいるかもしれませんが。

 本当にできることなら彼のご両親に話を聞きたいです。
 でも、今の彼と私は、彼のご両親に会えるような関係ではありません。
 ・・・・・・というか、そもそもこの感覚がすでに一般的な感覚かもしれませんね。
 普通ならこう、という感覚を捨てないとダメなんでしょうね。

 ご回答感謝いたします。




 

お礼日時:2012/04/26 23:20

真剣に付き合う気があるのなら


本やネットなどでも色々あるので、勉強してみて下さい
支援センターや病院に行って相談してみるのも良いかもしれません
アスペルガー症候群といっても
人によって、少しずつ違ってきますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 はい、もっと勉強してみます。
 お医者さんなどにもお話を聞きたいと思っています。

 ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 23:22

アスペルガーと一口に言っても人によって違います。


ご存知のように、アスペルガーは知的障害のない自閉症ですが、自閉傾向が強いか弱いかでもだいぶ違います。
強い人は、恋愛感情を持つことはない・・・といわれているようです。
弱ければ、健常者同様に環境に順応(苦労はしていると思います)していたり、ちょっと変わっているという程度です。
その人を好きであれば、質問者様が思ったように行動すれば良いと思いますよ。

ちなみに、アスペルガーの男性とADHDの女性、というペアが結構多いとも聞きました。
ADHDの女性はアスペルガーの男性に惹かれやすいようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 彼はバイトもしていて、大学でも部活動しています。
 私は彼をよく見ているので、大勢の中での彼の言動にはらはらしたりしますが、
 特に関係のない人たちにはわからないと思います、今のところは。

 思ったように行動していい、というお言葉に勇気をいただきました。
 できることはやってみようと思います。

 ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 23:30

やめたほうがいいですよ。

遊び友達としてならいいけど。
生まれてくる子供も同じ可能性もあります。確率はないとは言い切れません。変な同情はしないほうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 現実的なご意見で、頭に留めておきます。

 今の私の気持ちが同情かそうでないかは、きっと今後わかっていくんでしょうね。

 ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A