プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
妊娠希望の者です。

排卵期のおりものについてお聞きしたいんですが、排卵が終わった後もおりものが出ることはありますか?
あと、排卵痛というのをよく聞くのですが、排卵の後に腹痛がくることってありますか?
ざっくりとした質問ですみませんが、わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

排卵が終わった後もオリモノは出ますが、排卵前のものとは様子が変わります。

もし、ドローンと伸びる、卵白のようなオリモノが出ているのなら、
排卵はまだと考えた方が良いと思います。
理由は、排卵前のよく伸びるオリモノは、精子が通り抜けやすいようにしてあげると同時に、
ばい菌などの困ったものも一緒に通りやすくしてしまうため、
排卵が済み、精子が必要でなくなったらすぐに、
オリモノの形状を変えて身を守るようにできているのです。

排卵痛は、詳しいことはよく分かっていませんが、排卵直前~排卵中に感じる人が多いようです。
卵胞がはじける勢いは相当なもので、そのために卵巣は出血したり、腫れたりします。
(それ自体、特に問題がある現象ではありません。腫れたり、治ったりを繰り返しています)

オリモノについては、子宮頸管から指で直接オリモノを取って調べるのなら正確ですが、
下着に付いたものを確認する方法では、時間差が生じる可能性はあります。
排卵痛については、排卵中に感じる人が多いと、私は先生から聞きましたが、
それが絶対というわけではなさそうなので、これも判断材料にはならないように思います。

基礎体温を計っていらっしゃいますか?
高温相に入り、完全に基礎体温が上がりきったら、排卵済みとみて間違いはないです。
    • 0