アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOHOなどの仕事を検索していて、口コミライターというのがあったのですが、これはどのような仕事になるのでしょうか?
ぱっと思いついたのは、食べログとかに投稿するライターかな?と思ったのですが。
口コミサイトに投稿して報酬をもらう、やらせ的な仕事なんでしょうか?

A 回答 (3件)

パーカー 第5のペン

で検索してみると良いかも。

必ずしも、お金をもらうばかりではありません。
検索にヒットさせるだけでも企業のメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。
なんとなく、わかりました。
何度もありがとうございました。

企業が製品を開発、発売するときに、先行して発信力のある人を招いて説明会や体験会を行います。

昔は、雑誌記者やライターが主でしたが、今は人気blogやサイトに書き込む人の方が信頼されたりします。
ごくごく普通の仕事ですよ。

もちろん、そういうのを語った詐欺がないとは言いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

発信力のあるブロガーに口コミを依頼するということもあるんですね。
かなりの発信力がないと企業からは依頼が来ない気もしますので、そういう仕事も報酬を得るようになるまでには大変そうですね(汗

食べログの件がありましたので、口コミサイトに書き込むのかな?と思い、ちょっとうさんくさいんでは?と思ってしまいましたが、商品やサービスのモニター的な仕事としては、確かにありですね。

ありがとうございました。

Web業界人です。

口コミライターという職名は初めて聞きましたが、おそらく想像されている通り、口コミサイトに投稿する原稿作成をするのではないでしょうか。

やらせ的なものもあるかもしれませんが、実際に商品サンプルを使って感想を書くのかもしれません。

もし登録料などお金を要求されたらやめておきましょう。こういう簡単そうな仕事には何か裏がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・商品やお店、もしくはサービスのモニターという感じなのでしょうかね?
自分のブログに書くということでなく、結果をどこかの口コミサイトに書くという感じかな。

食べログの件がありましたので、ちょっとやらせっぽいと思いましたが、確かにやらせとも言い難いですね。ありがとうございました。