電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月中旬に挙式です。
先日カツラ合わせに行きました。
頭の位置をしっかり保てば重さもマシになると言われました。
普段から猫背がひどく、頭の位置を保つのは難しいです。
保つ為には首を鍛えるべきですか?
短期間で完璧に何とか出来るとは思っていません。
でも少しでもましになるように頑張りたいのです。
肩のこりはあまり感じません。
ただ首はよく後ろが張った感じがします(これが肩こり?)
片頭痛持ちです。
長時間のカツラ着用で頭痛を引き起こしたら…
不安で仕方ありません。

私はこうしてカツラを着こなしたという話や、
鍛える場所鍛え方(実は腹筋背筋が大事?)や、
カツラに対するあれこれを教えて下さい。

猫背に関しては3ヶ月前にヨガを習い始めてからは少しマシになったと思います。

A 回答 (3件)

 披露宴自体がハイテンションになるので、案外大丈夫だと思います。



 綿帽子をかぶるともっとうざくなりますが、単なる角隠しならそんなに重くはないし、緊張しているのでそれどころではないと思います。 猫背の補正ブラなどをつけてみるのはいかがでしょうか。

 帯も重いし、おはしょり分を前で持って歩くので、猫背だと本当に重く感じるのは着物の方だと思います。

 大丈夫だと思いますよ。

 案外当日はすんなりことが運ぶと思います。

 素敵な式になるといいですね。

 お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

着物との戦いもありますね。
たまに着物を着た時に腰が痛くなるのですが、
これも猫背のせいでしょうね。
今から何もかもが憂鬱です。

こうやってずっと悩んだりしますが、
案外当日はおっしゃるようにすんなり終わるのかもしれません。
ちょっと希望が持てました。
前向きなメッセージありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 12:42

かつらがドンと重かった時代の芸者さんは、かつらと頭の間にクッションを入れていましたな。

重さの感じ方がぜんぜん違うようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
あまりにしんどい時は担当の方に相談してみます。
綿を使った軽減方法とかあるみたいですし。
カツラや着物に関しては、
昔の人の智恵っていうのが一番な気がしますね。

お礼日時:2012/04/26 12:54

重さに対する、対策ではないのですが・・・。




私も結婚式にかつらを着用しました。

私は左右の耳の大きさが1cm以上違います(^^;)
試着の時は気にならなかったのですが、
写真を前撮りした時、かつらが大きいほうの耳に食い込み痛いことに気が付きました。
着付けの方に事情を話し、当日は目立たないように綿をはさんで・・・と対策を立てました。

当日は神社で挙式をして、その後ホテルに移動し披露宴。
挙式は綿帽子、披露宴の入場時は角隠しの予定でした。

ですが、綿をはさんだ効果はほとんどなく、
挙式が終わる頃には、少し痛いが激痛に変わっていました。
あまりの痛さに、耳ではなく歯が痛いのでは?と思うほどでした(^皿^)

結局、急遽かつらをやめて白無垢に洋髪という姿で、入場しました。
予定になかったヘアアレンジを、臨機応変にしてくださったスタイリストさんに感謝です♪

挙式の時から洋髪という方もいるようですので、
質問者様や両家のご両親様がいいのであれば、かつらをやめるという方法もアリだと思います。

私は神社へ移動する時も挙式中も、終始耳の痛みと戦っていました。
今では笑い話ですがね(^ー^)

参考になりませんでしたら申し訳ありません。


質問者様にとって、幸せな結婚式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳の大きさが違うとは…そんな苦労もあるのですね。
歯が痛む程の痛み、わかります。
頭痛がひどい時私もそう思います。
歯医者さんに相談したら、「気のせいです」って言われました(笑

どうしても耐えられない場合はすぐに担当の人に言って下さい、
と司会の方にアドバイスをもらいました。
何とか無事に終えるようスタイリストの皆さんの力を借りて頑張ります。

とまあ、こんな事を書いている今時分、
片頭痛で首から後頭部がズキズキ痛んでるんですよね…

気合で乗り切るぞ!

お礼日時:2012/04/26 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!