電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27才、大学院中退です

ちょっと衝動的ではありますが、自分の抱えている恐怖心を書き綴ります
アドバイス、答えはなくてもかまいません

今、生きるのが怖いと感じています。
自分はこれまで、人生をいわば「イージーモード」とも呼べるくらい経済的に恵まれた環境で育ってきました。
一般的には、その分高収入の仕事・世の中をリードする仕事を担っていてナンボだと考えられると思います(一例として大企業の職、弁護士などの専門職などなど)

自分はそういった典型的なエリートコースからは完全に外れた人生を今歩んでいます
(5月から勤務するであろう職は介護、福祉分野の仕事になります)

いわゆる3Kの職場です。自分は、これまで就活を通じて一般的な事務職で、「拙いながらも仕事をしている姿」というのが不思議とイメージできなかった。
それ故にか、勿論内定も得られずこの世界へと足を踏み入れようとしています(ここには不思議と後悔はそれほどありません。福祉には事務職より興味を覚えるので)

ただ、とてつもなく怖いのが今後のことです。
奨学ローンの返済が200万ほど。これから入る道では1年間分の年収に相当する額です。
彼女いない歴=年齢な自分です(苦笑

これから、仮に(百万歩譲って)彼女、妻、子どもができたとしましょう。
その頃の自分の年収では、どう想像しても養ってゆけるとは思えません。
自分があと何年生きてゆけるか、まったく自信もありません(ここはどうなるか分からないのが実際だろ、と思います)
院まで行っている人の典型例っぽく、貯金も全くありません

これからを考えると、とにかく怖い
今は結婚はもちろん、子どもを作らない方がその子のことを考えると「作らないのが究極の優しさ」とも思えてしまいます。

自殺、といのも頭をよぎったことが何度もありますがそれではいけないと考えている自分がいる
周りに迷惑がかかりますし、なんか釈然としない。そこから逃げたら元も子もないだろと言ってるもう一人の自分がいる。

子どもをお持ちの方、もしくは家庭をお持ちの方
こんなクズみたいな私ですが、単刀直入にお聞きしたいと思います
どうすればいいでしょうか?
なにを生きがい(もしくは心の糧に)生きてゆけば良いでしょうか?
こんな私でも家庭は持てるのでしょうか?
なにかお言葉をお願いします
具体的な相談ではなくて、答え辛いと思います。申し訳ありません

よろしくお願いします

A 回答 (11件中11~11件)

主さんの悩み、すごくわかります。

不安ですよね。

明日が不安で…
明後日も不安で…
ずっと先の事を考えたらホントに押しつぶされそうになるくらいの不安。

一緒に頑張りましょう。

とにかく頑張るしかないんです。

助けになれなくて申し訳ないです。
    • 1