あなたの習慣について教えてください!!

子育て支援センターについて
分かる方教えてください。

私は、まだ0歳児未満の子ばかりのサークルを立ち上げ先日からサークル活動をしています。
しかし、活動をする場所がなく大変困っています。児童館などは、大きい子が多く怖いので行けません。
子育て支援センターはいいという話を聞いたのですが、そういう個人で立ち上げたサークルは、場所を借りたりできるのでしょうか?

いろいろ調べてはみたんですがよく分からなくて、、

わかる方教えてください。

A 回答 (4件)

自分で活動をしたことはないのですが、

子育て支援センターで場所を借りることはできます。
(地域差があったらごめんなさい)

私の地域の子育て支援センターでは部屋がいくつかあり、
大人向けから子供向けまで色んな催し事に対応しているようです。
また、市役所内の部屋を借りることもできるようになっています。

市役所に問い合わせるのが一番早いかと思います。
    • 0

うちの近くの区民センターなどはそういうグループにも時間貸ししてくれますけどね。

大人がやる文化教室みたいに、教室を借りてって感じで。
ママ友のオフ会とか講師だけ呼んでみんなでベビーマッサージの講習とか、区民センターで借りてた人もいます。

逆に子育て支援センターは一般の個人の人も毎日かわるがわる遊びに来るから、別にレンタルスペースがあるなら別ですが、
「今日はグループの貸切のため使用出来ません」って訳にはいかないと思います。

お住まいの子育て支援センターか、区民センター、保健センターに問い合わせたらいいと思いますよ。
    • 0

子育て支援センターは自治体によって違うので、実際に問い合わせてみるのが一番早いと思いますよ。

私が以前住んでいた地域では、保育園の一室を支援センターとして使ってました。
だから、まさに一室だけですので「貸切」は不可能でした。
今住んでいる所は、支援センターという建物があり、何部屋か分かれています。
けれど、部屋の貸し出しはしていないようです。

育児サークルは、市役所や市民会館で部屋を借りてることが多いです。
あとは、体を動かす(0歳なのでたかが知れてますが)なら体育館を借りる手もあります。
スポーツ教室(体操、バスケなど)をやっている建物で、会議室的な他の部屋で文化的な教室をやってる場合もあります。そういう会議室を借りれるかも。

「自治体の名前・貸しスペース(レンタル会議室)」で検索すると出てくる場合もあります★
良い場所が見つかるといいですね!
    • 0

どちらにお住まいかわかりませんが…

静岡ではco-opの店舗の一部をサークル活動で使えます。
お近くに生協があれば問い合わせてみてはいかがですか?
あとは市町村役場に聞いてみるのもいいと思います。
    • 0