プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、自宅の電話が壊れました。その時点では、電話機なのか?電話線側の問題なのか?わかりませんでしたので、家電販売店に連絡すると【持って来て頂ければ、すぐに対応させて頂きます】との事でしたので、早速持って行きました。質問ですが、その家電販売店は、かなり広く、倉庫の一部のようでして、天井の鉄筋は剥き出しでした。よく見ると鉄筋と鉄筋が組合わさる端の部分に【アレ?ツバメの巣やないのか?】と思うようなモノが、アチコチにありました(すべてではありませんでした)。初め一ヶ所しか気が付かなかったもので【ツバメの巣ゴト塗装したのか?】と不思議でなりませんでした。回りを観察すると、一ヶ所どころでなく、最低で三ヶ所、もっと全体見て回れば、かなりの数があると思いました。この鉄筋と鉄筋が合わさる箇所の【ツバメの巣】のようなモノは、一体何なんでしょうか?

A 回答 (1件)

画像が有れば,直ぐに分ると思いますけど。


販売店は鉄筋コンクリート構造で,天井からまっすぐに鉄筋が何本も一列か、等間隔で配置されている?
合わさるとは,十字に交差している所に有るのか? 水平につなぐ,延長している部分なのか?
それで名称(商品名)は異なります。
増築を計画していての、防錆カバー/キャップなら,鉄筋の先端に付いている筈ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あいにく画像が無く、また携帯電話でして、似た画像を探し出す事も不可能ですが、天井に十字に水平に組まれた30センチから40センチくらいの【H鋼】と言うのでしょうか?H鋼同士を繋ぎ止めているデカいボルト ナットを隠すように、その【ツバメの巣】はありました。

お礼日時:2012/04/27 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!