dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

江川卓はすごい選手だったらしいですが、現役時代の球のMAXは何キロだったんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


彼の現役時代の最高球速は神宮で出した153キロです。
No.1の方と1キロ違いですが、これは、本人が証言しています。
しかし、周りからは、圧倒的に高校時代の方が速かったと言われるそうです。
実際、本人も自分のボールが、浮いていて、ホップしていくのがわかったそうで、
感覚としては高校時の方が、速かったとは思うがわからないと本人は語っていますが、
甲子園で、3試合、彼の主審を務めた永野元玄氏は常時150キロ前後で、155キロ出ていた球もあったと語っています。

私は彼の高校時代は、記憶にありませんが、彼の高校時代を見ている人などは、巨人時代より高校時代の方が速かったと聞きますし、球の伸びという点では、松坂投手よりも、彼の方が伸びはあったのではないかと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高校時代の方が速かったとはすごいですね。
江川卓の高校時代はスピードガンがなかったんでしょうか?
うるぐすのイメージしか知らない世代なので勉強になりました。(^^)

お礼日時:2004/01/08 00:48

#1です。


ちょと調べてみました。
下記URLに154キロと書いているページがありますが、もしかしたら、これは公式記録ではないのかもしれないので、#3の方がおっしゃるのが正しいかもしれません。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:OfntSehPo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 00:52

松坂は現時点では156キロです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

156キロでしたか。記憶違いでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/08 00:42

たまたま覚えてました。


江川の現役時代の最高速度は、154キロです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。154キロですか~。そんなに速かったんですね。松坂のMAXと1キロ差じゃないですか。松坂の最高は今のところ155キロでしたっけ?補足お願いします。

お礼日時:2004/01/07 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!