柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

パッチのみあったのでゴムのりなしでパンク修理しました。目視では問題ないように見え、今のところ空気洩れはありませんが、その内に何か不具合が出てくるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのタイヤが自転車なのか、オートバイか、車なのか不明ですが、自転車と仮定します。



接着力はタイヤ面の清潔さがカギですから、将来空気が抜けるかどうかは、パッチを張り付けた時のタイヤの表面処置により大きく変わります。 
サンドペーパーやベンジンなどでタイヤ表面をきれいにしたとしたら、大丈夫だと思いますが、あまりきれいでなかったとしたら、徐々に空気が抜ける可能性はあると思います。

パッチを貼った後に、チュウブに空気を入れて貼った部分を水に入れて泡が出ないことを確認したんでしょう? いかがですか? それなら、使用中に急激に空気が抜けることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自転車なのか、オートバイか、車なのか不明
自転車です。ことわらなくても良いと思い記入しませんでした。

>サンドペーパーやベンジンなどでタイヤ表面をきれいに
水を付けて拭いただけです。

>泡が出ないことを確認
泡は出なかったのですが、こんな手抜きで不具合が出ないかと少し心配になって質問しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 16:03

小っちゃい穴なら瞬間接着剤でもいけますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムのりも瞬間接着剤のあったのですが、何年も前のもので使おうとしたら固まっていました。今後は保険のつもりで100均の修理セットを携行する事にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 16:21

密着していません タイヤとチューブに挟まれ 一時的に 漏れが微量に収まってるだけと思います。



100均でも売ってますので パンク糊か パンク修理キットを購入し 貼り直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>密着していません
水拭きだけでペーパー掛けもしていないので密着は悪いと思っていましたが、やはり無理があるようですね。

>パンク修理キット
100均で購入しますが、このまま不具合ない事を期待して、次回に携行する事にします。何しろ14インチのタイヤ脱着がしにくいので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のパンク修理がうまくいかなことがある

 自転車のパンク修理を自分で行うときにうまくいかないことがあります。
 パッチの隙間から漏れるようになっている場合にパッチを剥がして改めてパッチを貼るようにするのですが、固まった接着剤によってチューブの表面がザラザラになってしまっていて、うまくパッチが貼れない状態になってしまっています。

 そもそも、新品のチューブが普通に穴が開いてしまった時にパッチを貼り付けても、いざ空気を入れると隙間が出来ていてエアーが漏れるということもよくあります。

 パッチを貼り付けた後冷凍庫に入れたり、固着するように工夫しているんですが、それでも隙間がどうしてもできてしまっていることがあります。

 どうやったら確実にパンク修理ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

修理作業か 修理材料が おかしいのかな?

パンク修理作業は、
1、タイヤからチューブを外し出す。
2.バルブを戻し 空気を少し入れて バケツの水で パンク箇所を探す。
3.パンク箇所を特定したら バンクカ所のタイヤの内外を見て 遺物の刺さりなどが有れば 取り除く
4.チューブの水分を拭き取り パンク箇所を 荒目のサンドペーパーで 表面を削る(遺物を取り除くのが  目的です。表面をフラットにするのではなく パンク糊の食いつきを良い表面にするのが目的です。
  ※サンドペーパー掛けは、貼り付ける パッチの2倍以上の面積とかが解り易いかな
5.パンク糊を塗る 
  新品か 使用済みののチューブ糊は、変質している場合が有るので 粘着性が弱いや
  白く濁っていたら 新しい糊に交換してください。
  糊を塗る範囲も パッチの大きさの1.5倍とか披露目に塗ります。
  指で塗り広げる感じです。
   塗ったら 夏場なら1~2分乾燥させる 冬場は 3分くらい乾燥させます これが重要です!!
  チューブ入り糊は、一度使用すると 半年とか経過では、ダメに寝ることが多く 缶入りの方が
  長持ちします。
6.パッチ貼り付け 
  台紙を剥がし 接着面を触らいように パンク箇所を中央に 貼ります 中央から外側へ向かって 圧着
  押し込み貼り付けます。
  自転車屋さんは、専用の ローラーでゴリゴリと こすり 圧着密着させます。
  一般の方は、パンク修理キットによっては、簡易的なローラーが入ってますが 無ければ ドライパ^の
  柄のの後ろ側などで ゴリゴリ圧着すれば良いでしょう

7.パッチの表面の 透明ビニール剥がし
  パッチの中央部から 剥がすようにしてください パッチの端側から 剥がすと パッチの端がはがれる
  可能性が高くなります。Hiパッチという パッチなら 貼り付けたパッチ部分を折り曲げると 
  2分割にビニールが割れ 中央から 剥がせます。

8.バケツの水で パンクが止まったか 再確認し OKなら 雑巾で水けをふき取って タイヤにチューブ
  を戻します。

  バルブ部分をリムに通し ほんの少しチューブに空気を入れて タイヤへはめていきます。
  この空気を少し入れ タイヤをはめると 折れ曲がりや、挟み込み防止になります。

  タイヤがはまったら タイヤを左右から撮んで潰し タイヤとリム間に チューブが 挟まっていないか
  を 目視確認 リム左右を行い 正式に 空気を入れれば完成です。

一度貼った 糊あとは、 サンドペーパーでゴシゴシこするしかないでしょう 糊の塊が残ってしまうなら
 爪で摘まんで除去しましょう。

質問者様が パンク修理 上手くいかない 漏れる原因予想、

・下地 サンドペーパー掛けが 不十分
・糊が 古い (チューブ糊の使いかけを使用しているとか)
・糊 塗布が 厚すぎる(多い) 乾燥時間を取っていない
・パッチ貼り付け後の 圧着密着していない

  お心当たりは、ありませんか?

修理作業か 修理材料が おかしいのかな?

パンク修理作業は、
1、タイヤからチューブを外し出す。
2.バルブを戻し 空気を少し入れて バケツの水で パンク箇所を探す。
3.パンク箇所を特定したら バンクカ所のタイヤの内外を見て 遺物の刺さりなどが有れば 取り除く
4.チューブの水分を拭き取り パンク箇所を 荒目のサンドペーパーで 表面を削る(遺物を取り除くのが  目的です。表面をフラットにするのではなく パンク糊の食いつきを良い表面にするのが目的です。
  ※サンドペーパー掛け...続きを読む

Qずっと年金未納だった旦那との今後。みなさんならどうしますか?老後が不安です。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました。私もいけないのですがその言葉を鵜呑みにしていました。年金問題がとり立たされるようになってから老後のことをかんがえるようになったら、旦那の未納の事は、とんでもないことだと知り老後のことを考えるとゾッとしました。それから、私と旦那の分は毎月今までにやっと1年半はらうようになりました。そして、旦那の分だけは2年前の分までしか払えませんでしたが、遡ってはらいこみました。そして、だんなは現在43歳にして、年金の支払いは1年半と2年ですので、足して3年半しか払っていません。
最低25年の支払い条件ですので、あと22年半払うつもりでいますが、旦那が65歳になって、ようやく25年ぶんです。40年支払った人とはもらえる支給額がまったく下がります。たとえ65歳でもらったとしても多分月平均3万程度だと思います。
65歳以上たっても旦那には働いてもらって年金を払い続けてもらう予定はしてもはたして、健康で仕事先があれば払えるかもしれませんがそんな保障はどこにもありません。旦那は2年前のぶんを私が遡って払った(35万くらいだったかな?)ことにたいして、すごく馬鹿にしてきます。普通そんなものに払うか?なんて、うちの親にも言ってます。馬鹿です。旦那は。私が2年前のを遡って払ったことはそんなにいけなかったのでしょうか?貯金をはたいて払い込みました。旦那は老後の生活はどうやって生活していこうかなんってまったく考えてません。なんとかなる。先のことはまったく考えてません。
もう、こんな老後の不安もまったくしないでいる旦那にうんざりしています。離婚も考えましたが旦那は婿養子です。世間体もあるし今は旦那はよく働き、ギャンブルもしなければ、浮気もしませんし、暴力もありません。借金もありません。仕事が大好きなひとなのが、まだ救いです。同居の私の両親ともけんかや、もめごともありません。老後のことを考えると私は、体がゾッとしてすごく不安なんです。離婚も何回も考えました。でも経済的に無理です。

ちなみに私は33歳の地点で厚生年金4年。国民年金1年半です。
月平均大体42万ほど稼いできてれます。

皆さんはこんな老後不安な旦那とこれからも結婚生活つづけますか?それとも離婚しますか?みなさんの意見をきかせてください。おねがいします。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました...続きを読む

Aベストアンサー

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方も60歳までずっとパートで働き続けました。
雇い主が厚生年金をかけていてくれたそうで、おかげで厚生年金をもらっています。
しかも、義母は65歳を過ぎた現在も清掃の仕事をしているんですよ・・。

そのバイタリティーにはほんとに頭が下がります。
夫婦ってほんと、二人三脚なんだと思いますよ。
あと、ご参考までに。
国民年金は入っていなかったので、何かあった時のためにと、医療保険と生命保険には、比較的高額な商品に入っていたそうです。
おかげで、歳をとってからの入院や手術費はほとんど保険でまかなえていると聞きました。

なので、国民年金をあてにするよりは、貯蓄を増やすことや保険に加入することを御考えになった方が良いと思いますよ。

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方...続きを読む

Qパンク修理していて思うのですが、ゴムのりってどういう成分と言うか仕組み

パンク修理していて思うのですが、ゴムのりってどういう成分と言うか仕組みでブチルゴムを
くっつけてるんでしょうか?
加硫とか聞きますが、ゴムのり自体は白濁液ですし、ブチルゴム側が溶けてる

形跡もないし、かといってエポキシやシアノアクリレート接着材のようにある程度の断面積
が存在してるわけではないので非常に不思議なのですが詳しい方御願いします。

Aベストアンサー

時々パンク修理でお世話になっています。
手許のゴムのりのチューブには
ゴム揮発(81%)、ヘキサン(12%)、天然ゴム他(7%)
と書いてあります。
より詳しくは、下記URLに有るように、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011617270

種類 溶剤型加硫接着剤(ノントルエン・非塩素系加硫接着剤)
成分 有機溶剤93%(へブタン(ヘキサンでも良い)・ゴム揮発)、天然ゴム、他
です。
表示の仕方は違いますが、加硫接着剤です。

天然ゴムを有機溶剤と天然ゴムの低分子量物(計93%)に混ぜ、
流れ易く塗り易いようにします。
塗りつけた接着剤から溶剤などが飛んだら、修理するタイヤのゴム面に当てます。
この時に修理パッチとタイヤのゴム面同士が密着するように強く押しつけます。
そのまま保持すると、接着剤の薄く伸ばされた天然ゴム成分とパッチとタイヤの
ゴムの分子の間で加硫反応が起こり、ゴム同士は一体化します。

反応したパッチ、接着剤、タイヤは一体化していますのでなかなか剥がれません。
(但し繋ぎはゴム本体ほど強くないので、強引に剥がすと接着面の結合が切れて
剥がれます)。

加硫とは次の様な反応です。
ゴム分子は細長い分子で、スパゲッティの様なものと考えてください。
スパゲティではお互いに絡み合っていて、引き離すのは大変ですが
引っ張ればずるずると離れてゆきます。
加硫は、そんなゴム分子に硫黄を加えて加熱すると分子の間が硫黄を
で繋がれ橋渡しされます。これを架橋反応と言います。
架橋反応された長い分子は、3次元的な網目構造を持ち、引っ張る力に抵抗し
戻ろうとします。つまり弾力がでてくるのです。
伸び縮みするゴム同士を接着して、その変形に応答できるのはこのお陰です。

ゴムのりはこの反応を室温で、しかもちょっと待っている間にやってくれる
優れものです。溶剤が非トルエンに成ったりしていますが、昔から有る優れものです。

時々パンク修理でお世話になっています。
手許のゴムのりのチューブには
ゴム揮発(81%)、ヘキサン(12%)、天然ゴム他(7%)
と書いてあります。
より詳しくは、下記URLに有るように、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011617270

種類 溶剤型加硫接着剤(ノントルエン・非塩素系加硫接着剤)
成分 有機溶剤93%(へブタン(ヘキサンでも良い)・ゴム揮発)、天然ゴム、他
です。
表示の仕方は違いますが、加硫接着剤です。

天然ゴムを有機溶剤と天然ゴムの低分子量物(...続きを読む

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報