天使と悪魔選手権

イタリアで生活をするのですが預かってもらう荷物のサイズ超過の料金が高いので
荷物を88Lのサムソナイトのスーツケース2つと機内に持ち込めるサイズのバッグで
行こうと思ってるのですがスーツケース2つは移動のときかさばって邪魔になりますでしょうか?

海外に行かれる方教えていただけると助かります

よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

私も来月からイタリアで生活の予定です。

飛行機はエコノミーですか?航空会社によるかもしれませんが、一般的にエコノミーの場合は受託手荷物は1つしか預けられません。
そして荷物のサイズと共に重量も限られています。荷物のサイズが超過しなくても、重量が超過することの方が十分に考えられます。
もう少し持って行かれる荷物を熟考されてはいかがでしょうか。
季節ものの衣類や食料品など、すぐに必要でないものであれば出発前に滞在先宛に船便で送るといいと思います。
最低でも届くのに1ヶ月はかかりますが、手荷物で持って行ったり航空便で送るよりはだいぶ安く済みます。
    • 0

NO.2のものです。

行かれるマルケ州というところを存じていないので、なんとも言えませんが、大きなスーツケース1つにまとめられるのであれば、そのほうが楽と思います。機内持ち込みとうまく分担して、超過料金を少なくするよう努めたほうがよいと思います。
たぶん、その時のスーツケースの超過料金と 2つにわけた場合の家路までのタクシー代金との比較ではないでしょうか?
向こうで買えるものはできるだけ持参しないようにするのがよいと思います。
    • 0

航空会社、ご搭乗のクラスによって異なりますが、ALITALIAでエコノミーしたら、スーツケースを無料で預かってくれるのは1個だけです。

サイズは、104L(三辺の合計が158CM)1つの方がいいと思います。イタリアについてからも楽です。 キャリーカート、折りたたみできてフレームだけのやつ(¥2000くらいでホームセンター等で売ってます)があるととっても便利です。理由⇒スーツケースを横積にすると2段にできます。凸凹の石畳も大丈夫です。+スーツケースのキャスターをいたみません。できるだけタイヤの大きいものがおすすめです。
    • 0

海外在住で、日本へ行く時は必ずと言って良いほど山のように食料品等を買い込んでいる経験から言わせて頂きます。

日本国内での移動は、大型スーツケース+機内持ち込み最大サイズのキャリーバッグ+A4サイズPCが楽に入る大きさの肩掛けバッグです。この程度でも駅での移動なのでは汗だくになります。
大型スーツケース2つは相当大変だと思いますよ。

日本でスーツケースをもう一つ買って、大型スーツケース2つで帰国した事はありますが、日本の空港までは宅配便、在住国での空港から家まではタクシーの条件下です。
それ以外の条件では、セキュリティの面から見ても1個にした方が良いとは思います。

量が問題ではなく、重さが問題なのだとしたら、飛行機を降りて、荷物を受け取ってから一つのスーツケースにまとめるという荒技もあります。
私がこの技を使った時は、空っぽのスーツケースをわざとベンチに残してトイレに行ったら、予想通り誰かが持って行ってくれていました。
    • 0

観光でいろいろな街を転々と旅するのではなく、生活というのであれば、単純に空港と向こうの住まいの片道レベルのお話でよいでしょうか?

2つのスーツケースをもって、移動はかなり面倒だと思います。
できるだけ、自分でスーツケースを持ち歩くことなく、タクシー等を利用するようにすればなんとかなるかと思います。
また、自宅で、2つのスーツケースを持ち歩いてみては、大変さはイメージつくのではないでしょうか?

基本的にイタリアは石畳が多いので、スーツケース1つでも運びづらいところが多いですし、電車もローカルな場所になると エスカレータ・エレベータなどはなく階段での移動も多いと思います。親切な人は手伝ってくれたりするかもしれませんが、スーツケースを2つもって階段の上り下りは難しいと思いますので、交通手段を何を利用するのかにもよると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
移動は空港と向こうの住まいの片道です

マルケ州のアクアラーニャという町まで行く予定です
やっぱり大きいスーツケースひとつにまとめるべきでしょうか?

日本国内のご実家から空港までの電車内、駅構内はこれだけのスーツケースをもっての移動だと、しんどいので、手荷物以外は空港まで宅配してもらって、出発日に空港で受け取りにして、イタリアに着いてからは空港内は荷物用カートがありますから、それを利用するのはいかがでしょうか。

イタリアの空港にはどなたかお迎えが来てくださらないのでしょうか?お一人で公共交通機関で移動されますか?お一人の場合だと、ちょっと心配ですね。イタリアはすりが多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
やっぱり大変ですよね

まだ迎えに来てもらえるかどうかはわかないんです

一応空港からマルケ州のアクアラーニャという町まで行く予定です