プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人がクロスバイクのスポークを組み立てる技術を身につけることは可能でしょうか?
 どうやって勉強すればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

テンションなんてスポ-くテンション測る機械あるけど、んなもん指で握った感触とドライバで軽くたたけばいいんだよ

音の違いや指に伝わる感覚でわかるから、一回組んだあと10キロくらい一回りして、も一回修正すれば、そう簡単には振れないほい-るになるよ。
よく、組んだほい-るの上に乗っかれ。とか古い適当なマニアは言うけどあれはやるな。痛むだけだ。
うちのサイクリング用は10年振れとり知らずだ
    • 0

1度見れば組み立てることはできます。

ただし精度良く組むことができるには、何十回以上の経験と注意深い感覚が必要です。
振れを取りながら均等にテンション調整する作業は職人技が必要です。
振れだけ取ってもテンションバランスが悪いなら、すぐに振れが出たりスポークが折れます。
新車でも1mm程度の振れが出ているようです。
1年に1~2回程度しか組み立てないのであれば、いつまで経っても満足できる程度に精度良く組むことはできません。
    • 0

ネットで検索

30ふん 眺める。

工具買う。

買うかねなければニップル回しだけ買ってくる。100円で売っている○いのでも、まぁいい。

あとはチャリそのものをひっくりかえし振れ取り台として使う。

スポ-クの長さは経験じゃなく計算式で出す。
最近はjavascriptでオンラインで長さ確認できる。

あとはネットみながら組む。

「バカ」でも組める。

超絶精密に組みたい人やベアリングいじるならホイ-ルに強いショップにまかすが普段乗りのほい-るなら自分で組もう。
    • 0

だれしもはじめは素人です。

まずは、今ある物をばらして
サイド使えるように組めるか。
補修も兼ねて行うこと当たりが始まりですし、
今のようなネット社会では
自分で組まなくても組んでくれるところもありますし、
依頼も比較的簡単。

逆説的には
自分で組む情報も商品もあふれています。

そう言う今において、
あなたができるようになる!のは
労力と根気強さと的確な判断力だけです。
    • 0

振れ取り台と センターゲージを 購入する

教えてくれる 自転車屋さんと 親しく 常連になる事

ハブとリムの組わせで およそのスポーク本数が 決まります これは 店の経験から 長さを出してもらう

自分の行きつけの店では リアは フリーの付く右側が短く 左は 長いスポークを 本数分けて 売ってもらいます。
通常 一台分 同じ長さで 購入しますが・・・

スポーク組みは 適切な張り具合に 締めつけ 立てブレ 横ブレを取ります。
なので 素人には 難しです。
自転車屋でも 組めない店が多く 問屋さんや 問屋さん経由で 組める自転車屋に 依頼が来ます。

行きつけの 腕のある 自転車屋で 振れ取り台 センターゲージ パーツを購入し 教えてもらい
できるところまで 組んだら 見てもらいに 持って行き 最終調整をしてもらう
締めすぎや ユルイなど アドバイスを受ける これらアドバイスを記録次に活かす。
乗りだせば 振れが出るので この 横ブレを 自身で調整して見る 横ブレを取ると 立てブレが
起きるもので 左右スポーク均等に緩め 凹みを無くす調整にチャレンジ
しばらく調整していると 訳解らなくなるので 店に 見てもらい どう調整するか 学ぶ

この繰り返しと 一旦ばらし 組み直しをするとかで 回数重ねて 学ぶしかないです。
器用さと センスが 問われます。
素人が 独学では、遠回り プロの監視下で 学ぶ事を お薦めします。

自分の場合 中学位から 通った 店が 金の無い学生には 自分で取り付ける様の 客用工具が おいてあり
 特殊工具は 部分的に店主の使用工具で やって貰ったり 信頼を受けてからは 貸してもらうなどで常連になるに従い 店の工具を使用させてもらう様になり アドバイスも受ける様になりました。
友達の ホイールなども 組み 最終調整のみ 店主に お願いするなどで 学びました。

ホイール組み 結構大変ですよ。
リムによって 柔らかいリムは 強く一方向に締め上げると 変形も
    • 0