人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在20代の者です。私が良く聞くのは邦楽だと小田和正やチューリップがほとんどで、あとは洋楽を聴いたりします。
小田和正は特に好きで両親の影響もあるのですが、小学生の頃から私名義でファンクラブに入れてもらったり、ツアーがあるごとにライブに連れて行ってもらいました。両親…特に母がファンで中学生の頃から応援していたと聞いています。小田和正と一緒の歳を取った…そんな感じです。

ところで最近、頻繁に『私が40代…50代…になったころには好きなアーティストは誰も残っていなく、誰のライブにも行けないかもしれない!』と思うようになってきました。"一曲だけ好き"というグループはたくさんいるのですが、コンスタントに私好みの曲を作る歌手がなかなか見つかりません。

まとまりの無い読みにくい文章で申し訳ないのですが、お聞きしたいことは…

●音楽は好きだけど好みのジャンルがなくなったあとは、どうやって楽しむかということです。あいにく私は男なので小田和正のような声は出せません。演奏は出来ますが、小田和正と似た性質の方を見つけられるか分かりません。なので自分でライブをするわけにはいかないと思います。


答えづらい質問だと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>●音楽は好きだけど好みのジャンルがなくなったあとは、どうやって楽しむか



別に、好みのジャンルがあっても歳に連れて音楽を聴かなくなった人も沢山いますし、逆のパターンも沢山います。

概ね、音楽を聴くのから離れてしまう人は、家庭を持ったりして音楽に対してお金や時間を回す事が困難になるパターンが要因になります。
特に、お子さんを持つようになると、子育てにお金や時間を費やす事になるので、ある意味仕方の無いことなのですが。

私も、歳をとったら他の人と同じ様に音楽から離れるかも知れないと思った事もありますし、実際ある時期意識的に音楽を聴くのを止めようとした事もあります。
ですが、紆余曲折ありまして、結局音楽を聴くのが自分にとって一番重要だという事に気付き、今では雑多的に新譜を中心に聴き漁る日々が続いてます。
幸い、ネットで多くの音楽が聴ける時代になりましたので、以前にも増して音を聴く楽しさを実感してますし、新たに好きになるアーティストも沢山います。

こんな人は少数派かも知れませんが、一応ここに存在するという事も理解して頂けると幸いですが。

で、そんな私でもライブへ行く回数は激減してます。
その理由は、好きなジャンルやアーティストが減ったのではなく、単純にチケット代がバカ高くなったからです。
若い時に比べますと、今のチケット代は2~3倍以上値上がりしてます。
大したキャリアが無い人でもホールでコンサートをする時は5000円以上を取るのが当たり前でしょう。
無名クラスがライブハウスで演る場合でも、1000円以下で見れる事は皆無です。
一昔前であれば、「高い」と言っても5000円程度を指してましたし、小田和正さんの様な人でも、オフコースの全盛期でのチケ代が3000円程度だったので、それに比べると(ある意味)酷い時代になったなと感じざるを得ない面があります。
世間はデフレなのに、興行の世界だけバブリーな感じが続いてるとしか思えないのです。
この状況が今後も続けば、幾ら音楽が好きな人でもライブへ行く事から遠ざかるのではないかとさえ感じてます。
それを穴埋めするかの様に、最近では「ODS」という形でコンサートを割安な料金で見せようという動きも出てます。
これなんかは、チケ代を下げる気がないのを裏返してる様にも感じられ、苦肉の策にも見えるのですが。
http://www.oricon.co.jp/news/music/2010496/full/

極論を言えば、先の事は誰にも分かりませんし、仮に音楽を聴かなくなったり、ライブへ行かなくなったとしても、ご自身に不満が無ければそれで良いと、私は思います。

一見、「音楽好き」を装って、音楽を「金儲けの道具」としてだけ扱い、暴利を貪る様なマネをする業界人の方が余程質が悪いと思いますから、それに比べれば、貴方の様な想いや考え方は非常に健全だと、私はは感じるのです。

4~50代になった時の事は、その時に考えれば良いのではないでしょうか。
勿論、人生設計自体はある程度考えた方が良いと思いますが、音楽で生計を立てて無ければ、今後の人生設計に音楽が大きな影響を与えるとは思えませんので、難しく考えず気楽に音楽と接していけば良いと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>音楽で生計を立てて無ければ、今後の人生設計に音楽が大きな影響を与えるとは思えませんので、難しく考えず気楽に音楽と接していけば良いと、私は思います。

大袈裟に考えすぎていたかもしれません。音楽を生業にしていなければ、そこまで影響がない。心にガツンときました。これからどうなるか分かりませんが色んなことにアンテナを張っていこうと思います。ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/07 20:13

切実な悩み…ですね。


自分も若い頃は手当たり次第ヒット曲を聴きました。まさに音楽業界はバブルでミリオンヒットだけでなく「ダブルミリオン」というのもあった時代ですから。
それから時が過ぎて、確かに「新しく好きになる」というアーティストは極端に…というか、ほとんど無くなりました。昔にファンになったアーティストを聴き続けています。

ただ、可能性は無い訳では無いと思います。「一曲を好きになる」アーティストがいるなら、末長くお付き合いする事に発展する可能性だってあるわけですから…ね?
純粋に音楽を楽しむ事に目を向けてみませんか?
良い曲はずっと残っていくものですよ、例えCDの音であってもです。ライブで聴いた曲を改めてCDで聴いたりすると、また違った感動があったりするものです。
そうやって気持ちの良い曲を探してるうちに「ライブに行ってみたい」と思うアーティストに出会えるかも知れません。

自分もライブには行き倒していた時期があり、年10回を越えた年もありました。福岡や東京まで出張して参加した事もあります。今でもです。

CHAGE and ASKAのお二人のファンであります。(他には大黒摩季姉、アンジェラアキさん、Do As Infinity)
お二人は結構な年齢で後何年ライブに行けるかなぁ?と思ってた矢先、活動休止…。結構辛いものがありますよ…。他人事では無いんですよ。

ASKAさんと小田和正さんが共作した作品があるのをご存じですか?
「僕らが生まれたあの日のように」USED TO BE A CHILD名義で93年に発売になってますから良かったら聴いてみて下さい。
小田和正さんは詳しく無いんですが、「good time,bad time」「oh!yeah」そして「風と君を待つだけ」が好きです。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「一曲を好きになる」アーティストがいるなら、末長くお付き合いする事に発展する可能性だってあるわけですから…ね?

>>良い曲を探してるうちに「ライブに行ってみたい」と思うアーティストに出会えるかも知れません。

選り好みせずに広いアンテナを以てアーティストを捜してみます…というより音楽を楽しむ方向に方向転換していこうと思います。



>>お二人は結構な年齢で後何年ライブに行けるかなぁ?と思ってた矢先、活動休止…。結構辛いものがありますよ…。他人事では無いんですよ。

似たような経験のある方のお話を聞けただけでも良かったです。質問して良かったぁ ((ノд`*)っ))




>>ASKAさんと小田和正さんが共作した作品があるのをご存じですか?

コラボレーションをしたことがあったんですか!知りませんでした。早速レンタルしてみます。チャゲアスと小田さんが富士急ハイランドで一緒にライブをしたことがあるのですがチャゲアス素敵でした。その時、小田さんが柴田&宮崎とお二人のことを紹介していたのが印象的でしたw

>>good time,bad time

舞妓さんとのcmの曲ですね。私も大好きです!

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/07 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代前半ですが、一人でコンサート行くのって恥ずかしいですか?

来年、大好きな及川光博さんのコンサートに行こうか悩んでいます。
一緒に行ってくれる友達もいないので、一人で行こうと思っているのですが、年齢的に恥ずかしいかな?と思ってしまいます。
一人映画は何回かあるのですが、やはりこの年で行くのは恥ずかしいですか?

Aベストアンサー

こんにちは!初めまして。

ライブに年齢だろうが一人で行く事に不安なんか要らないですよ♪
私は40代後半ですが好きなアーティストのライブがどうしても
見たくなってライブデビューしたのは4年前でした。
勿論、一人参加からですよ。やっぱり最初rikikahoさんと同じで
一人参加に不安を持ってしまって、どうしようかなぁ~と迷いに
迷ったんですが、いざチケットが取れたぁ~っと思ったらそんな
気持ちも何処えやらで!ライブ会場には私同様一人参加の方が沢山
いるもんでした。私の場合、同じ好きなアーティストって事も有っ
たんだろうと思うけれど当日会場でも見知らぬ人でも会話なんかも
有ったりして。
一人でも問題は無いですよ。
是非、及川さんのライブを満喫してきて下さいね。

Q30~40代のバンドブームにどっぷり浸かった人、当時好きだったバンドは?

30過ぎて音楽番組なんか見ると、最近はジャンルの幅が広がったな~なんて思う今日この頃です。
私は中学、高校とバンドブームにしっかり浸かったバンドキッズ(コレは、死語かな?)なのですが、30~40代の方で当時、好きだったバンドとかありますか?
ちなみに私は「ストリートスライダーズ」や「バービーボーイズ」なんか好きでした。まだまだありますが、好きなバンド、マニアックなバンド(スターリン、餃子大王、TOPSなどなど)書き込んでください。
10~20代の方でもお兄さん、お姉さんの影響で好きなバンドがあれば書き込んでください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ジッタリンジンよりたまの方が好きでした。
チェッカーズが流行った頃、サリーがすきでした。
宝島愛読者だったので、「突然ダンボール」「こどもバンド」「サイズ」「すかんち」「筋肉少女隊」なんかも聴きました。
高校からハマったのはヤプーズ(戸川純)。RCサクセション。
高校生バンド大会の優勝者「いんぐりもんぐり」とか(笑)
カラオケならプリプリかSHOW-YA・レベッカ(メジャーすぎ?)でしたね。
もう少し後に爆風スランプ・ブーム・ユニコーン・聖飢魔II…と続いていきます。

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q給料10万円の社会保険料はいくらですか

パートで社会保険加入(介護ナシ)しました。

給料は10万1000円(交通費0円)くらいです。
健康保険9,676円
厚生年金12,484円
厚生基金3,540円
雇用保険708円の計26,408円を社会保険料として引かれてました。これって雇用保険以外は全額自己負担ですよね。

私は社会保険1万4000円程度だと思ってました。25日給料貰いましたが、会社に文句言っていません。
この場合、会社は保険負担してないのですか?それとも計算ミスですか?
HPの社会保険で調べましたら、健康保険は2倍の料金ですよね。年収見込み額は120万で月の金額いくら位ですか?
何も言わなかったら、年末の源泉徴収で払い過ぎた分は戻って来るのですか?
詳しい方がいたら教えて下さい。会社に報告したら、対応してくれますか?

Aベストアンサー

ちょっと高いですね。

101,000円の標準報酬月額は104千円となりますので、一般的な社会保険の料率(自己負担分)を掛け合わせると・・・

健康保険料 千分の41
4,264円

厚生年金保険料 千分の67.9
7,061円

となり、同額を会社も負担しているはずです。
厚生年金基金に加入している場合は、その場合の厚生年金保険料と、基金の保険料を合わせて一般的に社会保険における厚生年金保険料の自己負担分と同額となるのが通常でありますので、ご質問の場合は、厚生年金保険料と基金の保険料を足した金額が、上記の7,061円にならなければなりません。

・・・かなり引かれすぎですね。

考えられることとして、今回の給料は、最初だからたまたま少なかったなどということはありませんか?
社会保険の標準報酬月額は、あなたが実際にもらう給料の金額を予想して、届出書に記載します。
これは、最初の給料を記載するわけではなくて、今後、おおむねこれくらいの月額をもらうであろう金額を記載することとなっています。

そのため、最初に出た給料にしては、かなり大目の保険料となってしまうことが多々あります。

それと、厚生年金基金に加入されていることから、健康保険は健康保険組合ではないですか?
健康保険組合であれば、独自で健康保険料率を設定することが出来ますので、一般的な社会保険における健康保険料率よりも高いことがありえます。
と入っても今回の保険料は、104千円の保険料にしてみたとすると、高すぎますけどね。

どちらにしても、一度会社に聞いてみたほうが良いと思いますよ。
聞いてみた結果、会社負担分も支払っているようであれば、健康保険法および厚生年金保険法違反として、社会保険事務所に訴えてみるのも良いでしょう。
今の時点では、あくまでも推測の域を出ていませんしね。

ちょっと高いですね。

101,000円の標準報酬月額は104千円となりますので、一般的な社会保険の料率(自己負担分)を掛け合わせると・・・

健康保険料 千分の41
4,264円

厚生年金保険料 千分の67.9
7,061円

となり、同額を会社も負担しているはずです。
厚生年金基金に加入している場合は、その場合の厚生年金保険料と、基金の保険料を合わせて一般的に社会保険における厚生年金保険料の自己負担分と同額となるのが通常でありますので、ご質問の場合は、厚生年金保険料...続きを読む

QLIVEに行きたいけど・・

AIのCLUBツアーのチケットを取ったのですが、友人が行けなくなって、困っています。AIは好きなので行きたいのは山々ですが、自分の年齢が40代なので・・・友人は20代でした。友人の保護者という立場で行こうと思っていましたが、他の友人はみんな同年代なのでどうしたら良いか悩んでいます。服装とかもわかりません。やっぱりおばさんが普段着(Gパン、セーター)とかで行ったら浮きますか?

Aベストアンサー

別にクラシックのコンサートじゃないんだから、服装なんて
どうでも良いんじゃないですかね?私も今まで山ほどライブに
行きましたが、ほんと人それぞれです。完璧にコスプレレベルの
装備の人からジャージの人まで、老若男女。

たとえ友人と一緒に行ったとしても、ライブが始まったら一人です。
一人で楽しんだら良いんです。ライブ終了後に、「みんなでご飯
でも行く」って展開になったとしてそれを懸念されているのでしたら、
とっとと帰ったら良いと思います。ファン同士の交流も楽しいですが、
時としてうっとおしいこともあるので、そのあたりはドライに
考えれば良いと思いますよ。

Q50代女性とのH・・

こんばんは、今僕は二十歳の大学生です。最近僕はあるサイトで50代の女性と付き合う事になりました。彼女とは気が合い、ほんとの恋人のようで、デートとかも楽しいです。それで僕はその彼女とHしてみたいなぁ~と思っているんですけど、はたして50代の女の人は性欲ってあるのでしょうか?仲がいいだけに言ってひかれるのが怖いです・・

Aベストアンサー

50代の女性でも性欲はあると思いますョ。
50代でも更年期障害が始まった人はそれどころではないでしょうけど(笑)

20歳の大学生と50歳女性・・・親子ですよね。
この先ずっとお付き合いするのでしょうか?
その女性が出産経験有り・無しで身体は違うと思いますが、したい!と思うならしてみたら如何でしょう?
お勧めはしませんが・・・。
同世代の女性とお付き合いをお薦めします。

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Q40代以降の男女へ質問!人生の楽しみは何ですか?

40代以降の人たちだけに質問したいです。

いまの人生においての楽しみ、生き甲斐は何ですか?
生き甲斐がない人でも、どんなことに興味を持って暮らしていますか?

子育て以外の内容でお願いします。

Aベストアンサー

60代男性です。

首都圏で長く働いた後に郷里に戻り、現在は親の介護中です。
今、人生で最高の日々です。

子供の頃、若い頃は何事にも人と競争する環境にあったので上昇志向でしたが、この年齢になって若い頃にもっていた”欲”というものがどんどんなくなっていくのです。

その反面、他人と競争しない穏やかな日々に満足している自分が嬉しいのですね。
子供の頃にできなかった趣味に没頭しています。

ある程度のお金があればいい、他人と比較し競争しなくていい、高級外車や海外旅行もしなくていいといった気持ちなのです。

こんな穏やかな日々は人生初めてです。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報