プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上手に貼れない気がします。無いと傷だらけになっちゃうものですか??無しで使ってるかたいますか??

A 回答 (7件)

 機種、というかその端末が採用しているガラスの強度によると思います。



 例えばGALAXYシリーズ(Nexusだけは違うらしい)の場合「ゴリラガラス」という高耐久度のガラスが使われているので、滅多なことでは傷が付きません。
 docomoカテゴリなのでちょっと外れますが、iPad2などは「ドラゴントレイルガラス」(ちなみにこちらは日本のメーカー製)という、「ゴリラ」よりも更に高耐久度のガラスを使っていたりします。
 「ゴリラ」や「ドラゴントレイル」を採用するスマートフォンなら、保護シートはほとんど意味がありません。傷付くことが無いとは言い切れませんが、そのリスクよりもシートを貼らないことで得られるメリットのほうが上回る、と私は思います。

 実際に私は、ソフトバンクモバイルのDELL Streak 001DL(ゴリラガラス採用)を保護シート無しで使っていますが、今の今まで1つの傷もついていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴリラガラスとか名前からして傷とか平気そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/29 16:30

必要性で言えば、そんなに必要ではないと思います。



自分はiPhone4sを保護シートなしで、半年使っていますが全く傷はついていません。最近のスマホはゴリラガラスという強化ガラス採用のものが多く、ポケットに誤って小銭や鍵と一緒にスマホを入れてしまって擦れても画面は全く傷がつきません(しいて言えば、意図的にカッターナイフで切ったり紙やすりで擦ると傷がつきます)。

指紋防止コーティングもしてあるので、肩とかで無造作に軽くこするだけで簡単に指紋も取れます。

でもやっぱり心配な場合は保護シートを貼るといいと思います。自分もiPhone4sを買ったとき迷いましたが、友達の保護シートを貼っている画面が汚い(気泡や角が剥がれている)を見て、これなら貼るのやめておこうと1度も貼ったことはありません。

保護シートを貼らない場合は液晶がゴリラガラスかゴリラガラス2(米・コーニング社)、ドラゴントレイル(旭化成)採用かを一応確認したほうがいいです。これらを非採用だったら保護シート貼ったほうが無難かもです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ゴリラガラスに2があるんですね。映画みたい。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/29 16:31

> スマホの保護シートって必要?


・ハイ必要です。

ただし、傷を防ぐためではありません。
指の滑りを良くするために必要を感じています。

スマホの表面はガラスです。
スマホは、指でガラス面をスリスリします。
指が湿っているときや、梅雨時、夏場など、どうしても指の滑りが悪くなります。
そして、指滑りが悪い時、保護シートを貼った方が、直接ガラスをスリスリするよりも、明らかに快適にスリスリできます。

私は初代XPERIAを購入時、どうせ2年で買い換えるのだから保護シートなんて必要ないと考えていました。
今般、買い換えに伴い、保護シートを試しに貼ってみたら、驚くほど指滑りが快適。
XPERIAに保護シートを貼らなかったことを後悔したくらいです。

因みに、保護シートは、表面がツルツルしていない、少しだけ透明度の低い、表面に小さな凹凸がある物が快適です。
100円ショップなどで売られている表面がツルツルしている製品は、指滑りが悪いので注意が必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、滑りは大事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/29 16:32

まぁ、貼ってても、落としたら、傷がつくんじゃなくて


割れるってことが多いんですよね。


反面、ナイフで斬りつけた程度では、傷ひとつ付かないような
強固なガラスも一般化した時代ですから
機種によって、その辺は考える必要があると思います。

答えは、つまり機種によるってことです。


現在のスマフォやタブレット端末のステータスとなるのが
ゴリラガラス採用です。擦り傷なんかできないので
保護シートは不要だと思っています。

この回答への補足

機種次第なんですね。考えてみます

補足日時:2012/04/29 16:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/29 16:33

iphoneを3年使ってます。


買った時から貼ってあったシート(画面だけでなく背面までくるむようになってる)を剥がさないでそのままずーっと使ってます。
それとは別に保護シートも持ってますが上記の通りなので使ってません。
何にせよ画面むき出しでポケットに入れたりするのであれば貼っておいたほうが無難だと思います。
とはいえ100均などの安物は使わないほうが良いとは思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100均は駄目ですか。考えてみます

お礼日時:2012/04/29 16:34

携帯電話会社はとくに推奨していませんのでナシで使っても差し支えありません。


でも日本人のクセじゃないですか。なんでもカバーやシートを付けたがるの。
指の脂とかついて虹色の膜ができちゃったりするのは防げますが、気にするほどの事か?と。
細かな傷も然りで、新車に乗るのに靴を脱ぐ感覚と似てるかも?

…と言いつつ私も付けてるんですが、どうしてもゴミが入って気泡が出来ちゃいます。
このゴミや気泡が気になって仕方がない人も多いでしょう。
どのみち潔癖症の人にはスマホは使えない?!…なんてのはまあ極論でしょうが。

要するに好き好きです。
    • good
    • 2

落とさない自信が有るなら付けなくても良いと思います!


私は、落下時の傷怖さに付けています(^_^;)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!