電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本を読む時かなり感情移入してしまって、明るいストーリーならいいのですが、人間失格など闇深いような作品を読むと、数ページでどよ~んと落ち込んでしまい私まで暗くなってしまいます。
これでたくさんの名作が読めなくて困っています。
どうすればキッパリと割り切って読むことができますか?

A 回答 (1件)

素晴らしい芸術的感受性です!


実はそれこそが芸術の目的の一つなのです。
社会、人間の根源的な哀しさや愚かさ
これを認識することなくして、人生を本当に生きたということは出来ません。
ですから別に割り切る必要などありません。
若い時代には思い切り感情移入しまくって、
どうか精神を鍛錬するトレーニングだと思ってしがみ付いてください。

年を取り、様々な事態に遭遇した時、
ああ、あの時の読書のお陰でこういうことも理解できる。他人の悩みや
苦労も推し量る事ができる。
と思えるように必ずなります。

名作として読み継がれているものには何れも
のっぴきならない価値があります。
幸せを掴む為への将来の自分への投資と腹を括って
焦らず、めげずに頑張って頂きたいと切に願うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちが暗くなるくらいなら、
読まないほうが良いのではないかと思っていたので嬉しいです。
さっそく持て余していた作品を読んでみました。
人間の根源的な哀しさや愚かさ。
まさにこれらのことが胸にしみるようですが、
どんどん感情移入してもいいんだと安心して読むことで、
読書がもっと楽しくなりました。
本で擬似経験をした分人に優しくできるかなと、
これからたくさんの名作に触れることが楽しみです。

素敵なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す