アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折りたたみ自転車の前のギヤが小さくて、漕いでも漕いでも自転車が前に進みません。
(ギヤが軽すぎてスピードが出ない)

ネットでクランクとギヤのセットを買って交換しようと思ったのですが、既存のクランクが硬くて外れません。

クランクは自転車側が四角い棒、クランクの側が四角い穴でナットで止めてあるタイプのものです。

ペダルとナットを外して、CRC666を掛けて、接合部廻りをコンコンとハンマーで叩きましたがびくともしません。(結構強く叩いたけど駄目でした)

軸とクランクの間に大き目のスパナを入れてテコの原理でこじったり、内側から金属のロット(棒)を当ててハンマーで叩きましたが外れる様子はありません。

専用のクランクプーリーが無いと外すのは困難なのでしょうか?
外しだけを自転車屋に頼むと料金はどのくらいぼられるでしょうか?

A 回答 (2件)

うーん、素直に専用工具を使った方が、おかしなとこ壊さなくていいと思いますよ。


へたにあれこれこじったり叩いたりして、取れたはいいけど今度はBB(クランク軸)のベアリングがガタが出た、なんていうと目も当てられませんが。
私はクランク外し持ってますが、実に簡単にポコンと外れますよ。
多分、ここまでさんざん苦労してると思いますが、その苦労をあざ笑うかのように、あっさり取れると思います。
専用工具ってのは、そういうモンです。

クランク外し工具、正式にはコッタレスクランクエキストラクター、もしくはコッタレスクランクプーラー(プーリーだと別の部品の意味になりますよ)は、安い物なら1000円前後からあります。
高くても3000円以内というところでしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/00/item3204740 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/23/00/item3204140 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item3208450 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/82/10/item3200400 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/83/10/item3200400 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/46/00/item3200010 …

ハンドルつき、ハンドルなしなどありますが、まあ好みでよろしいかと。
店でやってもらったことはないんで、工賃なんぼかわかりませんが、まあ常識的に考えれば1000~2000円前後は取られる、と思っていいでしょうね。
その程度なら別にぼったくりでもなく、常識的工賃です。
さすがに3000円も4000円も取られれば、ぼったくりですけど。
(よほど錆びてはりついてて、簡単に取れない場合は別ですがね?)

まあ、一度新しいクランクをつけちゃうと、もし何らかの理由でまた外すということになっても、またしてもこじっても取れないと思うので、もう一度外す可能性があるんなら素直に工具買った方が得です。
今回だけだったとしても、工具買って自分で外してみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あきらめて、送料込み990円のコッタレスを買いました。

お礼日時:2012/05/04 18:10

「TL-FC10」という 工具を 使うようです。



料金のほうは、最寄りの 自転車屋さんに 電話するのが 一番だと 思います。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050416-bicyc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!