プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日リアタイヤがパンクしてまいまして、本日色々と調べながら頑張って初めて自分でタイヤ交換しました。
リアタイヤを外して、タイヤバラして組んで、までは良かったのですが、
元通りホイールを取り付けるのに凄い手こずりました。

スプロケットが付いてるサイドからアクスルシャフトを通したのですが、
そっち見ながら右手でタイヤを持ち上げて、もう左手でアクスルシャフトを入れて、
と思ったらリアブレーキが所定の位置からズレてたり、ベアリングが転げ落ちたり、
そもそもホイール穴とスイングアームの穴の位置を合わせるのが難しかったり。
さんざん手こずり、リアタイヤの取り付けだけで40分以上かかりました。。。。
何か正しいやり方や、コツみたいなものはあるのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

バイクは1996年式 Honda CBR 600 F3です。

A 回答 (3件)

私も先の回答者さんたちと同じく足を使ってます(^_^)v



メンテナンススタンド使ってますよね?

高さはリアタイヤがなるべく低くなるように設定し、リアタイヤは足の甲(つま先)の上に載せて調整してます。
因みに、私は安全靴なので楽勝です。

アクスルシャフトは、事前にスイングアームに少し入れて置きます。

そしてシャフトをスプロケット側に入れたら、右側を目視で合わせてシャフトを通すんですけど、ブレーキキャリパーは外しておいてホイールが付いてから取り付けた方がいいですというか、それが普通ですか(^_^;)

あと、確かにカラーが落ち易いんですが、シャフトのスプロケット側が入ってからカラーやキャリパーサポートを装着できる車種の場合は、シャフトが入ってからそれらを装着し、ホイールをスイングアーム右側に押し付けた状態で作業すれば、カラーが落下しにくくなります。

あと、カラーが地面に落ちてゴミが付着するとゲンナリするので、地面に何かしら敷いて置けば落としても汚れないで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安全靴、私も買おうと思います。
ナメてサンダル履きでやったのも大失敗でした。。

お礼日時:2012/05/14 13:30

バイク屋のおっちゃん(ちょっと年上)は座って足でタイヤを上げて調整しておりました。


2003年CBR600F3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座ってやるの良いですね。何か楽そうだしプロっぽい。
椅子+足ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 13:31

高さ調整は手ではなく足を使ってはどうでしょう?


また、ブレーキキャリパーを外しておけば多少楽になるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキキャリパーを外すと言う発想が何故か全くありませんでした^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!