アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな会社に勤務している者ですが、突然、海外部門(輸出業務)の担当者に任命されてしまいました。英語は不自由ないものの、今までは、財務部門で勤務していたため、輸出入業務なんて、初めての経験です。小さな会社なので、すぐに代替要員が雇える訳でもなく、未経験でも、私がなんとか、しないとなりません。
前任者は、ほとんど引き継ぎ期間がないまま、退社されたので、業務について社内で質問できる人がいない状態です。とにかく、実務を即習しなくれはならない状況です。アップデートされていて、おすすめの貿易実務書がありましたら、教えてください。ゴールデンウィーク中になんとか、机上の知識だけでも、詰め込みしようと思っています。

A 回答 (2件)

ゴールデンウイーク中だけの1週間程度で実務レベルになるのは難しいと思いますが、イメージが掴みやすい本なら以下の2冊をお勧めします。

・はじめての人の貿易入門塾<改訂2版>
・これならわかる貿易書類入門塾

貿易書類入門塾のほうは、書類の見本の説明もあるので、1週間の机上の学習でも何の書類か全くわからない状況から抜け出せそうな気がしますよ。

しかし、まずはわからなくても真似して数をこなして慣れてみてください。
実務ではJETROも問い合わせたり、参考にしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。書類と対照できる本ですと、非常に助かります。とにかく、ゴールデンウィーク中に、実務の流れだけでも把握したいと思っています。早速、手に入れ、前任者のファイルとつけ合わせながら、勉強してみます。ありがとうございました。

大きい本屋に行くと、膨大な、貿易参考書があります。

貿易といっても範囲胃が広いですから、自分に合った、今度の仕事に合いそうな、参考書を2-3冊購入されることをお勧めします。

英語が得意ということで新任となったんでしょうね。
専門用語はほとんど英語で、書類も英文が大半です。英語が得意だと、新規に貿易実務を覚えるのにも相当有利と思います。

しかし、引き継ぎがないと、いろいろミスや、落し穴にハマったりと、多々リスクも危惧されます。
具体的な質問があれば、可能なものは回答努力したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、書類を読むのは問題ないのですが、なにしろ、手順、慣習が全く分からないので、ささいなミスで通関できずに、相手方から損害賠償でも起こされたらどうしようと戦々恐々としています。具体的な疑問がでてきたら、また、質問させて下さい。ありがとうございました。