プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の集中力について質問させていただきます。私は、もうすぐ大きな試験があります。ですので現在猛勉強中なのですが、ふとした瞬間、昔の嫌なことや、自分のだめだった事などを考えてしまいます。全然勉強が進みません。解決方法などを教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

解決方法は、ありません。


ただ、頑張るだけです。
何故、試験を受ける前から悩む必要があるのですか?
ウジウジと情けない。弱気な気持ちに負けて、必死さが足りません。

私の意見、少し厳しいですか?
それとも、悔しいですか?
悔しかったら、悔しい思いをバネにして、頑張って下さい。
しっかり、前を見据えて頑張って下さい。
    • good
    • 0

集中状態は最高でも15分しか持続しません。



15分経つと『集中しなきゃ』という意識が消え、一時的に集中力が低下しはじめます。
集中力が低くなっていることに気づくと『集中しなきゃ』と再度意識するようになりまた集中力が上昇しはじめる。

このように上がったり下がったりを波のように繰り返すのが集中力で15分周期の波で90分が限度とされています。

つまり、15分ぐらいの周期で『脳が飽きた』という状態に近づきます。

問題なのは『集中しなきゃ』という『意識』です。

『意識』の持続時間が15分ということなのです。

『自分にとって当たり前のことをやっている』という考えが有効的で。
『しなきゃ』という意識がなくともできる状態がベストといえます。

自分の好きなことをするときに時間を忘れるのは、『しなきゃ』という『意識』が薄いからだと考えられます。

要約しますと。
『自分の脳』や『他人』命令されたことは長く続かない。
あたりまえのことをするのはあたりまえ。
ということです。
    • good
    • 0

リフレッシュが必要だと思いますよ。



私だったらジョギングして
汗をガッツリ掻いて
血流をよくしてリフレッシュします。

ストレスを打破するにはまずは
一回脳と身体をリセットしましょう!
    • good
    • 0

あんまり意味のない試験なんじゃないの?


人間、これ落ちたら死ぬぞと思うくらい
大事な試験だと死ぬ気で勉強します。
失敗は許されないもんね。
大学受験も二浪もすりゃあもう必死よ。
おかげで世間に顔向けできる大学に入れたし、
何とか食いっぱぐれないでやってるよ。
だってさ、昔の嫌な事やだめだった自分が
嫌で乗り越えたいから受ける試験じゃなきゃ
貴方には意味ないもん。
それぐらいの試験を見つけなよ。
    • good
    • 0

わたしも友人もこの集中力に関しては


かなり調べまして
(集中力がないことにお互いわかっていたので)

学校の授業の時間でもわかるように
だいたい45分休憩15分ですよね

これは人間の集中力がだいたい45分が限度であること
それ以上の場合には、必ず休憩を入れます

はなしは変わって
映画などでは
集中して観られるのはだいたい1時間半です

最近の映画などは
1時間59分と2時間ぎりぎりのがありますが
これだって本当は1時間半が一番いいのです

たまに2時間を越す作品がありますが
本当はこれだって観客の集中力を考えたら
長すぎです

途中、隣りの座席の人が気になったり
非常口のランプをながめたり
こういうのは集中力の低下の結果です

大きな映画祭に出品する際は
短くして出品することがあります

長いと飽きられて欠点がばれるので
短くして出品します

これで賞をもらって
一般上映のときに
もとの長さにもどすこともあります

というわけで
誰にでも集中力には限界があります

あまり無理をしても
かえって勉強の効果が半減しますから
思い切ってお茶にしたり
机の上を掃除したりして
また勉強にもどる

これが一番いいようです

調子よければ
いつの間にか何時間も勉強していることも
ありますよ

わたしの相棒は
遊ぶだけ遊んで
残った時間で
勉強をしています

その集中力がすごい!
話しかけても気がつかないくらいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!