1つだけ過去を変えられるとしたら?

痛いな・・って思ったら「ちまめ」が出来てました。
吸わせるたびに痛くて痛くて・・
何か対処法などありましたら教えてください。
また、ほうっておいても自然と治るものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

授乳歴によって多少違うのですが・・・。


そのまま吸わせても、問題は特にないと思います。赤ちゃんが血を飲んでも大丈夫。でも痛いと辛くて負担になってしまいますよね。

対応方法としては、母乳にかぶせるキャップ(乳頭保護器)を使っての授乳。これは子供がいやがる場合もあります。
次に搾乳。手で絞るよりは、手動の搾乳機がお薦めです。電動は辛いかもしれません。
手で搾る場合は、赤ちゃんが普段吸う時に、鼻とアゴが来る位置に指を当てるように搾ると良いですよ。その部分の乳腺が活発にオッパイを作っていますので、そこに溜まりやすくなっていると思います。コツは乳首をつままないように、乳輪を押すように大きくつまんで、母乳を飛ばすようなイメージ(わかりにくい?)ただ、時間がかかるのが難点かも。

早く治すには安静が一番。でもなかなか無理。大きさがわからないのですが、一般には放っておいても自然に治ると思います。破れて傷になった場合は、病院で軟膏を塗った方がイイでしょう。

それより心配なのは、ちまめのあるほうのオッパイのうつ乳などです。痛くても作られた母乳を抜いておかないと、オッパイ本体のトラブルのきっかけになってしまいます。
なので、血豆が小さい物であれば頑張って授乳や搾乳してみる。どうしても辛くて手におえなかったら、迷わず受診を。せっかく母乳で育てているのですから、なるべく継続できるためにもネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今朝は痛いのを我慢してあげてみました。が、基本的に搾乳していこうと思います。
乳頭保護器も試しに使って見たいと思います。これが成功してくれれば一番良いのですが・・。
電動の搾乳は一人目のときに使ったのですが、うまく使いこなせませんでした。なので、キャップがダメなときは手で搾ろうと思います。

お礼日時:2004/01/08 11:27

大変ですね。


授乳の時に赤ちゃんが歯を立てたら、鼻をつまむようにしてください。
苦しくなってすぐに口を開けます。
歯を立てるたびに鼻をつまむことを繰り返すと、すぐに赤ちゃんは乳首をかまなくなりますよ。
2、3日でかまなくなりますから、授乳はぐっと楽になりますよ。

これは私が母から教えてもらった方法です。
昔からみんなが経験することなので、大丈夫ですよ。
授乳が楽に出来るようになれば、ちまめもそのうち消えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです!歯を立てられるとものすごく痛くてどうしようかと思ってました。鼻をつまむのですね。今度やってみます。

お礼日時:2004/01/08 11:33

#2です。


もし、もう片方の授乳の刺激で、血豆のあるほうも張って痛いようでしたら、冷やす方法もあります。寒くない程度に濡れタオル・ひえピタ・保冷剤などを利用して。はりが一時的に冷やすだけなら、その後の母乳には影響はないと思いますよ。痛くて搾れないからずっと冷やし続けると言うのは、ダメですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
おっぱいの張りは2人目のせいか、ほとんど張りませんので、張りで痛いということは今回はありませんでした。なので、張る前に搾乳したいと思います。

お礼日時:2004/01/08 11:30

私もよくそうなりました。



そういうときにはすわせないのが一番です。
片方だけですか?両方ですか?
私は産婦人科だったかで、切り傷用の軟膏を出してもらいました(赤ちゃんがなめても問題ない成分)

いくら母乳が血液からできているからって
痛い思いしてまで血液と一緒に吸わせなくてもいいって医師や助産師に言われました。

その代わり、自分で左右差なく搾乳して
哺乳瓶で吸わせるとよいようですよ。
搾乳しないと子宮も縮まらないし
母乳ができなくなってしまいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ちなみに片方だけです。今朝は我慢できたのであげてみましたが、当分は「ちまめ」のできてない方であげていき、「ちまめ」の方は搾乳していきたいと思います。

お礼日時:2004/01/08 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!