プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日3ヶ月の早産で超低出生体重時を出産致しました。

保育器にいる子供に飲ませるため母乳を搾って持って行っているのですが
なかなか母乳の量が増えません。(1回20mLくらいしか出ません)

食べ物は粗食を心掛けており水分も取っています。
搾乳は日に7回程度、手搾りで行っております。

搾り始めは何もしなくてもポタポタ母乳がこぼれ、手で押すと
割と勢い良く飛び出してくるので腺は詰まっていないとは思うのですが
いつも10mLくらい出たあたりから出が悪くなります。

母乳を増やす方法を自分でも色々調べてみたのですが何を見ても
「とにかく吸わす事!」ばかり出てきます。

保育器にいる子供にとっては母乳は命綱の様なものだというので
是非完全母乳にしてあげたいのです。

子供に直接吸わせられない場合、どの様に母乳を増やせばいいのでしょうか?
何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

母乳の搾乳は本当に大変ですよね。


母乳を上げた後に搾乳でおっぱいを空にしたほうが良いと聞いて、搾乳したことがあるのですが、大変でしたから…。

私は搾乳で上げていた訳ではないので、参考までに…。
私も最初 母乳の出が悪くて色々聞いたり調べたのですが、お餅などは結構出がよくなるようです。昔から言われているみたいですよ。
それから、私は桶谷式のマッサージに通いました。
http://oketani.smile.tc/
全然足りないと思っていったのですが、「十分出てますよ~」って言われました。母乳って赤ちゃんが吸うと出てくる仕組みになっているようです。
搾乳でそれだけ出ていれば、赤ちゃんが退院されておっぱいを上げられるようになったら、沢山出ると思いますよ!
母乳は、ミルクの量よりずっと少なくても栄養は十分あるらしく、粉ミルクのような量は必要ないみたいです。
だから、20mlの中にも栄養たっぷり!足りない分はミルクでしばらくは補ってもらえたら大丈夫!位に思っていたほうが気が楽ですよ。
ストレスも良くないですしね!

近くに桶谷式のマッサージがあれば行かれて相談されると良いと思います。
または、助産師さんに相談されると良いと思いますよ。

あまり効果的なお答えが出来てませんが、ストレス溜めないようにいろんな人に相談するのが一番良いと思います。

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
マッサージか…。毎日病院で助産師さん達と話す機会があるので
わざわざ行くのもな…、と思っていたのですがやはり行ってみた方がいいのかな?
ストレスは大丈夫ですよ。神経太い方です(^^)。
ただ搾乳で胸が非常に痛い…。青あざが出来そうです(^^;)。

お礼日時:2007/09/08 11:35

こんにちは。

お気持ちお察しします。
私の子供も未熟児センターにこの前までいました。

毎日母乳を我が子のために搾ってもって行っていたのを思い出します。

はじめはとてもじゃないけど一日分なんて絞りきれませんよね。私も完全母乳を目指していたので、足りなくてミルクを与えられたときは泣きそうでした。
質問文を読ませていただき、母乳の出方は良好だと思います。一回20gでれば充分いいですよ。そのうち赤ちゃんに少しでもすわせると40gくらいにはすぐなりますよ。毎日一回でも定期的にすわせると片方で100gぐらいにはなると思いますよ。
でも、無理やりでも出したいのであれば、搾乳機(機械)をお使いください。私は、看護婦さんから、「今ちゃんと出てるんだから機械使うと、乳腺炎になる可能性があるので使わないほうがいいですよ」といわれましたが。
食べ物でしたら、「飴菓子」がいいですよ。それを食べた後は二倍くらい出ていた気がします。
早く保育器から出てきて欲しいですよね。
そしたら面会時間に直接母乳をあげれ、気分も楽になります。
余談ですが、私は未熟児センターで毎日保育器に入っているわが子をカメラにおさめていました。どんなに心配して毎日面会に行ってたか大きくなったときに話してあげたいという思いがありました。
私の子供は低体重で生まれ心痛しましたが、今は通常の二倍のスピードで大きくなり、周りがびっくりしています。
nenelingさんもお子様も急成長されると思いますよ。
毎日お子様に保育器の外から話しかけられたくださいね。赤ちゃんは大人と違い超能力を持っています。言葉は波動で伝わり、離れていても心が伝わるみたいです。
完全母乳でお子様が良好に成長されることを祈っております☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お仲間さんがおられて心強いです。
はじめは1日3mLしか飲めなかった子が(点滴で栄養補充)
2週間で1日100mL飲むようになっておりその変化にとても驚いております。
搾乳機は使ってみたのですが安物だったせいか他の要因なのか
自然に垂れる方がまだマシ、というくらい出ませんでした(^^;)。
飴菓子、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 11:44

搾る回数をもっと増やしたほうがいいと思います。


保育器ではなく、自宅に一緒にいたんですが、うまく吸えなくて乳首が切れたりしたので、しばらくは・・・と思い搾乳していました。
結局、1ヶ月ちょっとでフツウに直接飲んでくれるようになりましたが、それまではずっと、泣くたび搾乳でした。

赤ちゃんの授乳回数、7回どころじゃないですよね。
ということで、飲ませているつもりで搾ってみては?
夜中はつらいと思うんですが、搾りきると次が作られると聞きました。
私も1ヶ月の間に、出が悪くなってイライラしたり悲しくなったりしましたが、お団子とか食べてましたよ。
汁物もよく飲んだし、水分も多くとりました。

ストレスがたまると出が悪くなるようなので、おおらかな気持ちで、赤ちゃんのことを考えながらすごしてくださいね!
完全母乳で無事育てられますように。
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肩こりと手首や指の疲れと胸の痛み(力の入れ過ぎ?)を考えると
搾る回数を増やすのはツライ気がしますが頑張ってみようかな。
お団子は効くのですか?ならば好きなので堂々と食べます(^^)。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 11:51

こんばんは。



私の場合、乳首が小さくて生まれてから一ヶ月を過ぎるまでは子供がうまく吸う事が出来ず、なかなか母乳が増えなくて困りました。
それでもなんとか増やさないとと思い、生後2週間ぐらいの頃、色々調べた結果赤ちゃんの哺乳に近いというピジョンの搾乳機を購入し、搾乳を始めると一気に母乳量が増えました。

赤ちゃんが吸っているのと違って母乳が出る様が見えるので面白いように増えて行くのが楽しかったのを覚えています。(笑)

商品名は「ベビーリズム搾乳機」です。ピジョンの中でも一般のモノより高価ですが、私は満足しました。
他のメーカーは試していないので、比較は出来ませんが、同じ商品でも当てる角度がずれたり、力の入れ具合の違いで出にくくなったりしたので、絶妙な角度の工夫があるのかもしれません。ちょっと高価でも試してみる価値ありだと思います!ピジョンの回し者みたいですが、本当です(笑)
手動タイプと電動タイプがあり、私は安い方の手動タイプを購入しましたが、日に何度も搾乳するので腱鞘炎寸前になってしまい、電動にすれば良かったと後悔したので、ご参考に。。(それでも手搾りするよりは格段に楽でした!)

それと、私は反対に助産師さんに、乳腺が詰まらないように搾乳機を使う事を勧められたので、多分、人によって考え方が違うのかもしれませんね。

今、第2子を妊娠中ですが、乳首は生まれつきで大きくなりそうも無いので、またこの搾乳機のお世話になる事と思います。(笑)

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。
私はピジョンの安い方の電動搾乳機を購入したのですが
(近所の薬局にはそれしか売ってなかったので)
そっちはさっぱりでした(^^;)。
もう少し様子を見て、やはり手ではしんどそうなら考えてみようかな?

お礼日時:2007/09/09 07:19

回答にはならないのですが経験談です^^;


ちょうど2年前に約2ヶ月の早産で低体重児を出産しました。
息子は1ヶ月半くらいNICUにおりましたので、毎日母乳を搾乳して病院に運んでいました。
3時間おきに搾るよう病院で言われて搾りましたが、私も10CC~20CC出れば限界で、ごくたまーーーーに30CC出ればすごいって感じでした。
もちろん、病院ではミルクを足されてました。
息子の退院半月前くらいになると、面会時におっぱいを吸わせることができたのですが、これが全然うまくいきません。
最初から吸わせることが出来ていればもっとうまくいったのかもしれないのですが、さすがにしばらく離れて生活で1日2時間しか面会できない状態では吸うことがなかなか上手になれませんでした。
病院では哺乳瓶で与えられてますから、吸いやすい哺乳瓶に慣れてしまっています。
私もできるだけ母乳を・・・と思い、退院後もかなり吸わせる事に懸命になりましたが、出ない&吸いづらいのダブルパンチで息子は泣き叫び、授乳の際にはいつも大変な戦いでした(>_<)
そんな生活が3ヶ月くらいだったでしょうか?
自分がイライラ参ってしまって、完全ミルクを決意しました。
私のイライラもおさまりました。
息子もミルクをタップリ飲んで朝までぐっすりくんでした。
結局、ママがイライラするとダメなんだなぁって思いました。
1620gで産まれた息子は、ミルクで猛スピードで成長し・・・
生後4ヶ月で、すでに普通の子の標準を越えてました(*_*)
まもなく2歳ですが、身長体重ともに常に成長曲線のてっぺんです(ーー;)
本当に回答になっていなくて申し訳ありません。
ただ、あんまり母乳にこだわりすぎて出ないと落ち込んだりしちゃいますが、出なくてもちゃーんと栄養たっぷりのミルクもあるのでムリしないで下さいね。
でもまだ赤ちゃん入院中ですもんね??
小さく産まれた赤ちゃん、とっても心配ですよね。
うちの息子が入院していた病院で言われたんですが、赤ちゃんを抱っこするだけでもおっぱいの出が良くなったりするそうです。
もう少しすると抱っこさせてもらえるようになりますよね?
しばらく大変だと思いますが、赤ちゃんが元気に成長するよう、おっぱい搾りがんばって下さいね!
抱っこできるようになったら、ママの気持ちが伝わるようにいっぱい抱っこしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はげましのお言葉、ありがとうございます。
あまり気張らずに頑張ってみようかと思いました(^^)。

お礼日時:2007/09/09 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!