10秒目をつむったら…

震度7クラスの首都直下型大地震が来たら、現在世界第3位の経済大国である日本は何位に転落するのでしょうか?

A 回答 (1件)

単位は10億USドル


1 アメリカ合衆国 15,064.82
2 中国 6,988.47
3 日本 5,855.38
4 ドイツ 3,628.62
5 フランス 2,808.27
6 ブラジル 2,517.93
7 イギリス 2,480.98
8 イタリア 2,245.71


  見れば判る通り、3位と4位の間が大きいのです、したがって呼ぼどでない限り落ちないことが判ります。
 内閣府の経済社会総合研究所は、7月9日(平成22〔2010〕年)に、首都直下地震が 発生した場合に震災が日本経済に及ぼす影響を試算した。 例えば、仮に平成27〔2015 〕年に地震が発生すると、その時点で実質国内総生産(GDP)は1.9%減少

 仮に試算の2倍上の5%でも3位は余裕で大丈夫と成ります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です。

地震発生して30年位のスパンでも落ちないんですかね?

お礼日時:2012/05/01 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!