アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ではオリンピックに出られる人はみんな参加すると考えています。
ところが他の国では、入賞もできないような種目に参加する必要なし
というのが普通です。
日本も、もっと人数を絞って、メダルの可能性のある種目の育成に
全力を挙げたほうが
  メダル効率=(金×5+銀×2+銅)/参加人数
がずっと良くなり、トータルメダル数も増えると思うのですが、
どうして戦力を分散したがるのでしょうか?
頭悪いのでしょうか?

A 回答 (10件)

そんなことよりも、


競技に参加しない大会役員の数を減らすべき。
選手より役員が多い競技もある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それも大事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/01 19:38

日本はまだまだスポーツと商売を分離したいと思う人が多いのでしょうね。


なので変な言い方をすれば健全なのでしょう。

 その点スポーツ大国と呼ばれる国はスポーツ=商売ですし、オリンピックは金のなる木なわけです。

 個人的には国際大会でメダルを取った人には、一生食えるくらいのお金を与えてもいいと思いますし、8位以内に入った入賞者ももっともっと賞金をあげるべきだと思います。もちろん税金でです。

 まだまだアマチュアリズムの強い日本ですし、長期的なデフレと不景気の現在、オリンピックに出られるような日本では一番の選手が、スポンサー探しをしているという現実を考えれば、本当に可哀想でなりません。

 私自身は出られる種目すべて出て欲しいという気持ちももちろんあります。入賞出来なくったって、オリンピック参加標準記録を突破した選手は全員出られればいいと思います。もちろん団体競技などはその地域地域の予選を勝ち抜いての出場です。入賞できるわけがないと思っても出るべきなんですね。

質問者さんのような「メダル至上主義」なんてのは、どことなく某半島の某国のような気もしますが。
そういう思想に危うさすら感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンサーのつかない競技を続けるのが大変なら別の競技に出ればよいのではないですか?
そもそも、競技数を増やしすぎだと思っています。
自由主義国においては、スポンサーのつかないような一般大衆にとって魅力のない競技は
「勝手に自分のお金でやってね」なのは仕方ないことだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 00:43

> だったらなぜ日本の選手団人数があんなに多くメダルの数はあんなちょっぴりなのか



一般論としては、下記のようなことが言われてますね。

「さらに諸外国と比較しても日本のスポーツ予算は極めて少なく、反対に増額を主張する場面もあった。北京オリンピックでの年間強化費をみるとドイツが274億円、米国が165億円、英国、中国が120億円と、JOCに割り振られる27億円とは大きく隔たりがある。」
http://www.ninomiyasports.com/sc/modules/bulleti …

一方、北京五輪のメダル獲得数は、ドイツ41、米国110、英国47、中国100、日本26とのこと。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3984.html

これで、メダル一つあたりの「効率」をはじきますと、
ドイツ6.7億円、米国1.5億円、英国2.6億円、中国1.2億円、日本1.0億円となり、現在の円高傾向などを考えると、いかに日本がお金をかけずにメダルを獲得しているのかがわかります。

これらのデータから考えますと、日本は現在のやり方により、むしろ少ない予算で「効率的に」メダルを獲得しておりまして、そこからは、「もっと人数を絞」ったほうが「メダル効率がずっと良くなり、トータルメダル数も増える」という仮説は、あまり支持されそうにありません。

たしかに、一般に戦力(資源)の分散は負け戦につながるというのは現代戦略の基本ですが、一方で、「数は質に勝る」というのも、現代戦略の基本です。また、戦力の集中云々というのも、総力戦的な市場競争や戦闘でのことですので、一騎打ち的なスポーツ競技への適用には議論があり、その場合には、戦力の集中というのは必ずしも効果を上げません。そもそも、五輪というのは本来「アマチュア精神」に基づく物でありますので、単純に勝ち負けという戦略論に乗せるのもどうかとは思いますが、現在の日本が、あなたのおっしゃるように参加人数を増やす戦術をとっているとしても、そのほうがメダル数を増やす上で効果を上げていると見る方が自然かもしれませんね。
    • good
    • 0

>そうしている(投書している)のですが聞いてくれないんですよ。


本当に困ったことですね。

投書・・・○| ̄|_
ここへの質問も含め。
投書では動きませんよ。

提言書をつくり、JOCを納得させるだけの内容を書かないと・・・
    • good
    • 0

#3です



>そんなことありませんUSAなど出るからには一等賞をねらうのが当たり前といっています。

 だからアメリカ合衆国については知りませんけどね・・ときちんとお断りしています。

>マスコミもメダル数を出すときに選手団の人数比率も出してほしいものです。

 日本のマスメディアはあなたみたいな発想をします(それは遅れているのか、馬鹿なのか、それともそれが日本のマスメディアの宿痾なのかわかりませんが)だから、メダルの数をやたら気にするわけです。

 私がいつも違和感を持つのは、マス目ディが勝手に期待した選手が金を取れずに「銀」あるいは「銅」だったりすると・・・「まさかの銀」とか「金メダル取れず」とか大騒ぎします。
 ところが全然注目していなかった選手が「銅」メダルでも取ったりすると、「やったぞ○○、堂々の銅メダル」なんて記事になります。いかにマスメディアの報道が偏っているかの、偏見に満ちているかの証左です。マスメディアに公平さを期待すること自体がお門違いです。

>日本も、もっと人数を絞って、メダルの可能性のある種目の育成に全力を挙げたほうが
 それこそ、社会主義時代のソ連やその衛星諸国がやったことではないですか?国家をあげてまだ幼いいろんな可能性を秘めた子供達を種目別に選抜して、有無をいわさず強制的に幼い頃から「エリート教育・スパルタ訓練を施す」わけですよ。一種のオリンピックサイボーグを育成してきたわけです。表には出ないだけで、どれだけの子供達、若者が無理な訓練で身体を痛めたり、命を縮めたりしたことか・・・

 それは個人の自由を認めない、人権を認めない、共産党一党独裁だから出来たことです。個人の職業選択の自由、人権を尊重する民主主義国家には全く馴染みません。なんでたかがオリンピックのためにそこまでしなければいけないのでしょう。
 ついでに、オリンピックレベルのアスリート達と一般人を較べると明らかに平均寿命が違います。お相撲さんでもそうです。彼らの平均寿命が短いのは誰でも知っていなければならない常識です。あれだけ身体を太らせ、肉体を痛めつけるのですから当たり前ですよね。

 頭悪いのはあなたですよ。たかがオリンピックじゃないですか・・頭悪い国や個人の人権に興味のない国、勘違いしている国、の真似をする必要はないんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめん、社会主義国じゃなくても選手強化に税金も使っているんですよ。
それで成果が出なかったら「ゼイキンドロボー」ですよね。
なに考えてるんですか???

お礼日時:2012/05/01 21:05

ここでいくら叩いてわめいても変わりません。


「勝てない競技は出ない」とJOCへ変更を求めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしている(投書している)のですが聞いてくれないんですよ。
本当に困ったことですね。

お礼日時:2012/05/01 21:06

これは社 社会もんだいなんですか、、?



松井、イチローが打ったけど、、チームが負けたよ、的な感覚が抜けない限り、上記の矛盾は解決でき無いでしょうね。
日本の人にとってはスポーツはセイゼイ 甲子園とか、都道府県対抗とか、が理解可能な範囲。
オリンピックの決勝前にプレッシャーにさらされている選手に向かって、絶対勝て!とかって言うのは、幼稚 無配慮 世間知らず。それの延長線上で、石川遼選手がマスコミに潰されかけているのも良い例で、皆のだしにされるだけの為に一所懸命に儲かりもしないオリンピックを目指す人たちは、可哀想です。

今のオリンピックは商業化し、どこもプロ選手、プロ国家チームが主体です。賞金稼ぎでしか有りません。
そこに千葉県代表や、福岡県代表程度の人たちが半分自費で体当たりするんですから、悲惨なものです。
一面素晴らしいとも言えます、、。神風的というか、武士道精神というか、、、。

どうしたら良いか、石原さんにでも聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパの小国でも、何個もメダルを取っています。
人口は日本の数十分の一の国でもです。
本当に効率悪すぎです。

お礼日時:2012/05/01 19:40

 アメリカは知りませんけどね、今回の開催国のU.K.はあまりメダルの獲得数に興味はないですよ。

ホスト国なのに・・

 冷戦時代のソ連とその衛星諸国とくに東ドイツなどは、資本主義国、それから西ドイツに対していかに社会主義体制が優秀かということを宣伝・実証するためにメダルの数を競い合いました。その結果いろいろなドーピングや反則/違法行為も行われました。

 最近の韓国、中国も国威発揚のために必死です。八百長に近いこともやるし、不正も色々発覚しています。メダルの数=その国の評価と思っているわけです。


 つまり、後進国、いろいろな事情であまり世界に尊敬されていない国、そういう国ほどメダルを取るのに必死なんですよ。

 日本ですか?、すでに世界で十分尊敬されていますもん。メダルの数で日本の存在感を示す必要は全くありません。

 まだ、あなたみたいな方が日本にいらっしゃるというのは、日本の成熟度もまだまだということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことありませんUSAなど出るからには一等賞をねらうのが当たり前といっています。
マスコミもメダル数を出すときに選手団の人数比率も出してほしいものです。

お礼日時:2012/05/01 19:42

そんなことしたら、メダルの可能性のない競技が廃れます


メダルだけが競技の本質?

よくでるんですよね、五輪が近づくとこういった批判質問。○| ̄|_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったらなぜ日本の選手団人数があんなに多くメダルの数はあんなちょっぴりなのか
説明してください。世界の常識は、「でるからには勝ちに行く」ですよ。

お礼日時:2012/05/01 19:44

 そう思ったから水泳は基準数値を設けて一発勝負だったんだよね?


 準決勝予想ラインに達しない場合は参加させずって・・・。

 だから、全種目には出場しないことになったわけだ。

 陸上もそう。

 でも・・・ときどき本番に強くて化けることがあるから、一概には言えない。

 下手な鉄砲数打ちゃ当たるってことも・・・・

 たった一人きりで水泳の予選にでた国があったよねえ?初めてプールで泳いだって人。
 ジャンプ競技でも初めて飛ぶとか・・・。それはそれで意義があると思いますよ。

 他の国では・・・ってことはありません。じゃカンボジアはどうなる?猫は本当に入賞するか?


 オリンピックは参加することに意義がある・・・と思います。

 入賞とかメダルにこだわり過ぎだと思ってます。


 メダルを取らなければとプレッシャーで自殺する人もいるんだから・・・・。

 いいじゃないのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめて、参加に要する経費全額(おそらく100万円以上)は、個人負担とし、
入賞すれば、経費はJOC&国負担、メダルを取れば経費+ボーナスぐらいが
条件だろうね。ついでに役員も自己負担なのは当たり前ですよ。
人の金を当てにして「参加に意義がある」はないでしょうね。

お礼日時:2012/05/01 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!