単二電池

一日にどれくらいコーヒーを飲みますか?コーヒーって体を冷やすっていうのは本当なんでしょうか。一日どれくらいなら適していると言えるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

 こんばんは。


 朝食後に1~2杯ですね。
 コーヒー好きの友人が「一日に4~5杯くらいが適量かなぁ。」とか
 昔言っていましたよ。本当かどうかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
4~5杯‥そのような事を聞いた事があるのですね。
私はそのまんま参考にさせていただきます。
朝食後1~2杯、
それくらいが胃にも良いかもしれないですね(^_^)

お礼日時:2012/05/04 20:37

こんばんは(^.^)



一日に7~8杯です(#^.^#)

>コーヒーって体を冷やすって聞いた事、ありますね…。

でも…私は、真冬でもアイスコーヒーが好きでホットよりアイスを好んで飲んでいる事が多いですね…。
缶コーヒーのホットは…なんとなく…缶臭い様な感じがして飲みません。

>一日どれくらいなら適しているかは…ごめんなさいm(__)m解りません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
冬でもアイスコーヒーですか‥。
私なら 凍えて死んでしまいそうです(笑)。

お礼日時:2012/05/04 20:43

朝食事後に一杯、多くて二杯、それだけです。


以前はいつでもどこでも何杯でも飲んでいたんですが、
年を経るごとに何とな~く飲む量が減ってきました。
こういうのって、ずっと飲んでいると耐性ができて飲む量が増えますが、
あまり飲んでないと少しで満足してやめるように思います。
知識が無いので適量と言われてもはっきりとは言えませんが、
コーヒーが原因で眠れなくなったら明らかに飲みすぎかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

【あまり飲んでないと少しで満足してやめるように思います】
‥そうなれるようにしたいと思います。
何せ寝るまで飲んでる時もあって、私は寝れない事がないので‥。
でもやはり過ぎるのは良くないですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/04 20:47

5~8杯程度



一応体を冷やすといわれているが、科学的な根拠はない。
 漢方での分類だと多くが冷やすとなっているが、一部に温めるとされているものもある。
冷やすというのを疑問視する理由として
「カフェインには中枢興奮作用・強心作用・気管支拡張作用・末梢血管拡張作用・利尿作用などがある。
また脂肪燃焼を助け、基礎代謝を上げる働きもある。」
というような記述もある。
 つまり不確か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
根拠はないのですか‥。
私は明らかに飲み過ぎてるので 皆さんに聞いてみました。
これから気をつけようと思いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/04 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!