タイトルに「月」がついている曲や月がテーマになっている曲を教えてください。
ジャンルは、問いません。
ただ、作曲者・演奏者・ジャンルをお書きください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

雨、の方でも出てきた者(クラシック専)です。

ドビュッシーの月の光がでていますね。ドビュッシーは多いんですよ。印象派ですから。
1.月の光(「ベルガマスク組曲」の有名なやつとは別に歌曲集「華やかな宴」第1集の中に入っています)
2.荒れた寺にかかる月(「映像 第2集」より)
3.月の光が降り注ぐテラス(「前奏曲集 第2巻」より)
あとは、シェーンベルクという20世紀初頭の作曲家で、
4.月に憑かれたピエロ
という名曲があります。(聴きやすいかは別として、音楽史的に名曲)
シューベルトの歌曲から。
5.旅人の月によせる歌
6.月に寄す
ヴォルフという人の歌曲で。
7.明るい月が
シューマンの歌曲。
8.月の夜(「リーダークライス」より)
ブラームスもので。
9.6つのリート第2曲「月の光」op85-2
メンデルスゾーン。
10.6つのリート第5曲「月」op86-5

ってなもんで。
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことです。
助かりました。いっぱいありますね。探すのが楽しみです。
クラシックの情報は貴重です。
しかも、たくさん。
ありがとうございます。

個人的に非常に好きな歌で、奥田民生/井上用水の”月ひとしずく”

というのがあります。もともと小泉今日子に上の二人が作った曲で
小泉今日子バージョンもいいのですが奥田民生/井上用水のアルバム
"ショッピング"で奥田民生が歌っているバージョンのほうが僕は好きです。
とても情緒のある詩が心に染みます。月を見るたび思い出します。
あと下にも出ていますが、B'zの月光も好きです。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました。
民生さんは、きっと自分でも歌いたい曲を作っているのだなぁと思わされます。
確かに、いい味出してますね。

作曲者はあまり覚えていませんが。

CHAGE&ASKA 「MOON LIGHT BLUES」
ASKA 「月が近づけば少しはましだろう」
MULTI MAX 「MOON」「月が言い訳をしてる」
ICE 「MOON CHILD」「RED MOON」
LINDBERG「The Moon Gets Blight Tonight」
森高千里「太陽と青い月」

The BEATLES 「Mr. MoonLight」

すでに紹介されてる「FLY ME TO THE MOON」は
フランク・シナトラがオリジナルだったと思います。
エヴァの他にも、宇多田ヒカルも歌ってますし、
カバーしている人は多数います。
スネークマンショーもカバーしてます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
「FRY ME TO THE MOON」のいろいろなカバーも探してみようと思います。

「月」と聞いて思い浮かんだ曲を書きますね。

・CRY FOR THE MOON(作詞:浜田麻里、作曲:大槻啓之、歌:浜田麻里)
  ジャンルはハードポップというあたりになるのでしょうか。歌謡曲かなぁ?

・FLY ME TO THE MOON(作詞/作曲:Bart Howard、歌:高橋洋子)
  アニメ「エヴァンゲリオン」に使われていましたが、カヴァー曲かも。

・SHADOW OF THE MOON(作詞:Candice Night、作曲:Ritchie Blackmore、
            演奏:Blackmore's Night)
・UNDER A VIOLET MOON (作詞:Candice Night、作曲:Ritchie Blackmore、
            演奏:Blackmore's Night)
  Ritchie Blackmoreはハードロックギタリストということになると
  思うんですが、曲はトラディショナルフォーク&ルネッサンス音楽に
  ハードロックっぽい要素もちらっとある感じでしょうか・・・。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。いっぱいありますね。探すのが楽しみです。

元X JAPANのToshiさんの曲で「Moonstone」というのがあります。

• 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
みなさんからのたくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことだと思っています。
助かりました。

軽い気持ちで検索してみると3000件以上ヒットしてしまったので…

下のサイトで月をキーワードに検索してみてください。

参考URL:http://www.minc.gr.jp/
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことだと思います。
助かりました。それにしてもいっぱいありますね。探すのが楽しみです。

まだ出てない曲としては、

spiral life [MOON RIDE]
B'Z [月光]
ACCESS [MOON SHY DANCE]

などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

出てない曲の紹介。その配慮に感謝します。
みなさん、たくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことだと思います。
助かりました。それにしてもいっぱいありますね。探すのが楽しみです。

SPITZの「月に帰る」

作詞、作曲:草野正宗
ジャンルはJPOPかな?
あと新しいところでは
TUBEの「月と太陽」とか
作曲者は分かりません
    • 1
この回答へのお礼

MOON

歌ーSHAMSHADE
作詞作曲SHAMSHDE

またあったら書き込みます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

かぶっているものもあると思いますが、

やわらかい月:山崎まさよし
黄金の月 :スガシカオ
夏の月 :杏里
花/鳥/風/月 :Misia
月 :桑田佳祐
月とナイフ :スガシカオ
月と甘い涙 :CHARA
月と太陽 :太陽とシスコムーン
月と太陽 :米倉利紀]
月に祈る :GLAY
月に降る雨 :THE BOOM
月のダンス :松たかこ
月の缶 :川本真琴
月ひとしずく :小泉今日子
月影 :斎藤和義
月光 :鬼束ちひろ
月世界 :BUCK-TICK
月虹 -GEKKOH- :T.M.Revolution
月明かりに照らされて :山崎まさよし
月曜日の週末 :ゆず
犬と月 :Bonnie Pink
今宵の月のように :エレファントカシマシ
今夜月の見える丘で :B’z
三日月:DREAMS COME TRUE
三日月:藤井フミヤ
三日月:及川光博
水無月の夜:井上陽水

といったところでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

みなさんからのたくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことだと思います。
それにしても多いですね。
たくさんの情報に感謝します。