タイトルに「月」がついている曲や月がテーマになっている曲を教えてください。
ジャンルは、問いません。
ただ、作曲者・演奏者・ジャンルをお書きください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

池田聡さんの「月の舟」


作詞 森雪之丞/作曲 中崎英也/編曲 清水信之

とても印象に残る曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/14 14:13

僕が持ってる楽譜から男声合唱組曲を。



堀口大学作詞・清水脩作曲
男声合唱組曲「月光とピエロ」

北原白秋作詞・多田武彦作曲
男声合唱組曲「月に寄せる歌」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/14 14:14

グレン・ミラー・オーケストラの「ムーン・ライト・セレナーデ」


大橋純子の「ペーパー・ムーン」
瀧廉太郎の「荒城の月」
菅原ツヅ子の「月がとっても蒼いから」
アンディー・ウィリアムスの「ムーン・リバー」
ジョン・ホールの「ハーフ・ムーン」
ザ・ピーナッツの「月影のナポリ」
井上陽水の「月が笑う」
今井美樹の「月夜の恋人たち」
郷ひろみの「月に濡れたふたり」
松任谷由美の「月夜のロケット花火」
奥田民生の「月を超えろ」
爆風スランプの「月光」
サザン・オールスターズの「ムーンライトラバー」
山下達郎の「ムーンライト」
レベッカの「ムーン」

こんなところで如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのたくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことだと思います。
助かりました。それにしてもいっぱいありますね。探すのが楽しみです。
たくさんの情報、感謝です。

お礼日時:2001/05/14 14:20

「月」といえば、これでしょう。



■ジャンル:ジャパニーズポップス
■タイトル「GOING TO THE MOON」トライセラトップス
■作曲者:和田唱
■演奏者:トライセラトップス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一押しですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/14 14:22

月夜のピエレット


作曲 片倉三起也
歌・演奏 ALI PROJECT
ジャンル JPOP?
なんかはどうでしょう?

参考URL:http://www.banquet.co.jp/ALIPRO/aripro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。初耳ですが、探してみようと思います。

お礼日時:2001/05/14 14:21

ベートーベン「月光」


ドビュッシー「月の光」
ジャンルはクラシックでいいですか?

鬼束ちひろ「月光」
ジャンルはJPOP?

作曲はすべて本人です。


#3段オチにしては弱いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、なかなかです。

お礼日時:2001/05/14 14:19

私もいっこだけですが、



「MOON] レベッカ (J-POP)
   作詞:NOKKO
   作曲:土橋安騎夫

また思いついたら書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なつかしい。
私の好きな曲です。

お礼日時:2001/05/14 14:17

「SHEPHERD MOONS」ENYA


「TEA-HOUSE MOON」ENYA
「今宵の月のように」エレファント・カシマシ 作詞・作曲 宮本浩次
「やわらかい月」山崎まさよし(作詞作曲)
「月明かりに照らされて」山崎まさよし(作詞作曲)

手元のCDではこれくらいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのたくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことだと思います。
助かりました。それにしてもいっぱいありますね。探すのが楽しみです
私の好きなジャンルです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/14 14:17

今ぱっと思いついた曲。


「今夜月の見える丘で」 B'z J-POPメンバー
 作詞:稲葉浩志
 作曲:松本孝弘
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのたくさんの回答に驚きつつも、ありがたいことだと思います。
助かりました。それにしてもいっぱいありますね。探すのが楽しみです。

お礼日時:2001/05/14 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の省略について。

英語の省略について。
 英語の授業で、「be busy (in)Ving のinは省略されて分詞に見えるけど、動名詞なんだぞ。」といわれたのですが、このような英語の省略ってよく聞くんですけど、この場合なんで省略できるんですか?

Aベストアンサー

 「busy in ...ing」や「spend in ...ing」は、1900年代前半までは実際に使われていた用法です。

 Mrs Joe was prodigiously busy in getting the house ready for the festivals of the day. (Dickens)

 I have spent my life in finding that out. (Galsworthy)

 そもそも「in」という前置詞の後で用いられていたわけですから、その当時は当然「動名詞」と考えられていたはずです。その意味では、先生の言われていることは全くの的外れでもないでしょう。

 確かに「動名詞」と「現在分詞」は区別が難しいのですが、英英辞典で「gerund」を調べると「a noun in the form of the present participle of a verb」とされていますので、native speakerにもそれなりの違いは認識されているのだと思われます。

 ただし、現代においては「in」が用いられることはほとんどなくなっていますので「in」を用いた場合には非常に古臭い印象を与えます。例えば、日本語で「私は忙しゅうございました。」という表現は理解できないわけではありませんが、わざわざそのような言い方をする人はほとんどいないでしょう。それと似た感じではないでしょうか。

 なお、今では「go ...ing」で定着している表現も、もとをたどれば「go for ...ing」の「for」が取れた形だと言われています。

 ご参考になれば・・・。

 「busy in ...ing」や「spend in ...ing」は、1900年代前半までは実際に使われていた用法です。

 Mrs Joe was prodigiously busy in getting the house ready for the festivals of the day. (Dickens)

 I have spent my life in finding that out. (Galsworthy)

 そもそも「in」という前置詞の後で用いられていたわけですから、その当時は当然「動名詞」と考えられていたはずです。その意味では、先生の言われていることは全くの的外れでもないでしょう。

 確かに「動名詞」と「現在分詞」は区別が...続きを読む

Qヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい曲

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい

曲って

なんでしょうか?

私はチャイコフスキーの協奏曲の二楽章、一番、お人様の

前では弾きたくないですが。

Aベストアンサー

No.1の方がお答えになっていますが、たしかにパガニーニは難しいです。
私は、”バイオリンの超絶テクニックといったらパガニーニ”という単純な理由ですが・・。

パガニーニの旋律のヴァリエーションをたくさんの作曲者が作っていると思うので、それを探してみたらいかがでしょう?

私は、ユーフォニウム奏者ですが、「パガニーニの旋律によるヴァリエーション~」というタイトルの曲は難しいです。

Q英語の日記では、主語の“I”は省略されることが多いでしょうか

英語国人が英語で日記を書くときには、一人称の主語“I”は省略することが多いでしょうか。
例えば、“I joined a party today.”を、“Joined a party today.”と、“I”を省略して、日記には書くことが多いでしょうか。

Aベストアンサー

多いと思います。
友達同士のメイルなどでもよく省略されていますし、私も省略しています。

Qひつじのショーンのテーマ曲の演奏楽器

ひつじのショーンのテーマ曲の主旋律を演奏している弦楽器のような楽器は何でしょうか?
カントリー・ミュージックなどに明るくなく、教えて下さい。

Aベストアンサー

バンジョーかと思います。

Q会話時の英語においての主語の省略

おはようございます。
英語における主語の省略についての質問です。
日本語では「私はそこにいった」という意味の事柄を述べるとき
話の前後関係で
私はの部分を省略することができますが
英語では無理なのでしょうか?
例えば
went there.といえば 命令文でもないし、
二人で話をしているとしたら聞き手が行ったということもないでしょうから、話し手がそこへいったということが明確だと思うのですが。
会話において、英語では主語は省略されないのですか?
またはかなり弱く発声されるのでしょうか?
お分かりになられる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25年以上殆ど英語の生活をしている者です。

命令形や詩、古典など特殊な場合を除き、英語の会話やメール、手紙で主語を省略することはあり得ないと思います。

これは英語が動詞の変化の少ない言語だからだと思います。例えば一人称、二人称、三人称と動詞がそれぞれ変化する言語なら主語を省略することがあります。

ロシアに行ったらロシア人は主語をバンバン省略してロシア語を喋っていますし。

普段英語を喋ったり書いたりするときは、ほぼ100%の確率で主語は省略しないと考えておいたら間違い無いと思います。

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Q以前塾で英語の受動態の単元を習った時、 byのあとの省略について、 by us, by you,

以前塾で英語の受動態の単元を習った時、

byのあとの省略について、

by us, by you, by people, by someone

は、省略可能で

by a lot of peopleとby many people

は、省略不可と教えてもらいました。

なぜ a lot of や many が付くと省略できないんですか?

Aベストアンサー

○by us, by you, by people, by someoneというのは「一般的」だから省略可能なのです。

 たとえば、日本語でも、「ベニスは水の都と呼ばれている。」、「ライオンは百獣の王と呼ばれている。」・・・これらは「誰が」ということではなく一般的に呼ばれているから明示する必要がないのです。

 これに対し、a lot of people,many peopleは「限定的」なのです。数の多少とは関係なく、限定された人々なのです。だから、受動態になった時、省略は一般にしないのです。

Q作曲 作曲 作曲!

作曲を勉強するための

おすすめの本を

教えてください!!!!!

Aベストアンサー

裏口からの作曲入門
裏口からのMIDI入門
がお勧めです。
値段も手頃で1900円代です。

この2冊の内、MIDI入門なら、Dominoで作曲が出来るようになると
思います。

Q英語を話すときに、省略することがおかしい場面はあるのでしょうか? 例えばwanna 、tryna 、

英語を話すときに、省略することがおかしい場面はあるのでしょうか?
例えばwanna 、tryna 、he's/she's 、I'm/you're 、there're などなど…。
会社との契約時には省略形は使わない方が良いだとか、目上の人には使わない省略の仕方などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

wannaとかgonnaとかの省略形っていうか崩れた言葉って感じ。
それらはビジネスの場面では使わない方が良いと言われてるね。
とは言え、実際にはみんなちょいちょい使ってるけどね。
目上の人なんかには、want toとかじゃなくてwould like to とか使うけど、その時はI'd like toって省略するのは特に問題ないね。
それと、It'sとかI'mとかは、まさに省略形なんだけど、こういう省略形はどんな場面でも普通に使うよ。
逆にこういうのは省略しないと相手は違和感があると思う。

Qパソコンを利用する作曲・演奏の仕方を教えてください

ソフトなどを使ってまったくの初心者にもメロディを作ることはできますか?もしおすすめのソフトなどがあればそれも教えてほしいです。あと、バックの演奏(ピアノ・ドラムetc)もパソコンでつくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

 「まったくの初心者」というのがどういったことを指しているのか少しわかりかねますが,メロディが作れる程度に音楽がわかっていて,パソコンの操作がひととおりできるのでしたら,「できます」とお答えできるでしょう。
 伴奏も,ソフトウェアを使用して作成できます。

 ソフトウェアですが,まず,「MIDI ファイル(拡張子「.mid」)が再生できるかご確認ください。再生できない場合は,外付けのシンセサイザか,サウンドカードの増設が必要になります。
 初めてということなので,無償または安価なソフトウェアをご紹介します。
 ひとつめは,参考 URL・1 番めの「Music Studio Producer」です。フリーソフトウェアですが,たいへん高機能で,ひととおりのことはできると思います。
 ふたつめは,参考 URL・2 番めの「Singer Song Writer Lite」です。実売 1 万円強です。これもひととおりのことができます。特筆すべきは,鼻歌メロディから楽譜に変換する機能があること,伴奏作成支援機能が充実していることです。

 習熟してくると,物足りなくなってきますが,そうしたら,鍵盤や外付けシンセサイザ,よりグレードの高いソフトウェアの購入を検討されるとよいでしょう。オーディオ素材を利用した曲作りにも興味をもたれるかもしれません。

 以上,参考になりましたでしょうか。

参考URL:http://www.frieve.com/, http://www.ssw.co.jp/

 「まったくの初心者」というのがどういったことを指しているのか少しわかりかねますが,メロディが作れる程度に音楽がわかっていて,パソコンの操作がひととおりできるのでしたら,「できます」とお答えできるでしょう。
 伴奏も,ソフトウェアを使用して作成できます。

 ソフトウェアですが,まず,「MIDI ファイル(拡張子「.mid」)が再生できるかご確認ください。再生できない場合は,外付けのシンセサイザか,サウンドカードの増設が必要になります。
 初めてということなので,無償または安価なソ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報