推しミネラルウォーターはありますか?

ホームページ作成初心者です。
golive5.0でホームページ作成しています。
作成段階では、正常に表示されるのですが、
アップロードすると漢字・ひらがなが全て文字化けしてしまい、困っています。
英数字や画像は問題なく表示されます。
この問題点を解決するにはどうすればよいでしょうか?
説明本等を読んでも解決できません...
基本的な質問で申し訳ありませんが、教えてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは!



x-sjis のせいかも知れません。

以前は x-sjis となっていましたが、現在では Shift_JIS に変更されています。

GL日本語「x-sjis」「x-euc-jp」「ISO-2022-jp」
日本語「EUC」

のチェックをはずして
日本語「shiftJIS」にチェックが入れられるようになるか試してみてください。
日本語「macOS」のことはちょっと判りません・・。

無理なようでしたらソースを開いて、

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

に書き換えて見てください。(これをコピペして)

この回答への補足

yayopixさん、ありがとうございます。

ご指摘の通り、コピぺしてみましたが、残念ながら治りません。。。。
この文字化けを起こす原因として、他に問題点は考えられますか???

補足日時:2004/01/09 00:00
    • good
    • 0

ブラウザーがsafariだったりしたらエンコードの設定の仕方は違うと思います。

すいません。

あとmetaタグでcharsetの指定はされていますか?
確認してください。(かならずしも推奨されているわけではないようですけど。)

この回答への補足

ブラウザはIEを使用しています。
macOS9.2.2です。。。。

基本的なことでごめんなさい。
metaタグでcharsetの指定の方法はどうするのでしょうか?

補足日時:2004/01/08 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fluffyさん、度々ありがとうございます。
metaタグでcharsetの指定を調べてみました。

<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=x-sjis">

↑これは入っているようです。
(goliveが自動的に入れてくれているみたいでした。)

お礼日時:2004/01/08 13:15

Goliveはつかったことありませんがhtmlやアップロード時の文字コードはなにになっていますか?


ブラウザーの表示->エンコードで日本語(自動選択)にすると正しく表示されますか?

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。

goliveの環境設定にある「エンコーディング」のところには、
日本語にチェックがついていて、
GL日本語「x-sjis」「x-euc-jp」「ISO-2022-jp」
日本語「macOS」
日本語「EUC」
がチェックオンになって、
日本語「shiftJIS」が太字表示で
チェックボックスが選択できない状態です。。。

この部分のことですよね???

補足日時:2004/01/08 12:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!