プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二の卓球部です
入部してからずっと身体のうごきが
硬い、動きに滑らかさがないと言われてきたのですが
それを治すことが出来ません
体の力を抜いてみたりして
努力しているのですが・・・
どなたか解決方法をお答してもらえれば幸いです

A 回答 (5件)

1スイングを滑らかな曲線にし、ラケットが止まるポイントを作らない。

直線的なスイングはいろいろと問題があります。
2インパクトの瞬間だけ、腹筋だけに、必要最小限の力を入れる。
3フォームや足の動きは細かく気にしない。
4手先、足先の動きを意識せず、肩関節が大きく柔軟多様に動くこと。
などを意識してみてください。いきなり全部同時は無理だと思いますが。

とても難しい問題だと思います。特効薬のような解決方法はないと覚悟し、気長に改善してください。
    • good
    • 1

腕だけで打ってませんか?


もっと身体全体使えば滑らかな動きになるかも知れませんね
あと、ラケットを軽く握り打球の瞬間にギュッと力を入れるように意識するとか
    • good
    • 0

世界選手権見たって、変なフォームのは結構いるし。


他人から硬く見えようが、強けりゃ別に構いやしないと思うんだが。

どうしても柔らかさや滑らかさを出したいなら、しばらく打球するな。
質問者さんにとって最も動きやすいのがその硬く見える動きなんだから、打球時(考えずに動く時)はその硬く見える動きになっちまう。
身体に染み着いているその動きを矯正するためには、身体の隅々まで『意識的に』動かして矯正しないと。
意識的に動かすと最初はやはりぎこちない。
このぎこちなさが無くなるまで、鏡見てフォームチェックしながら、柔らかく滑らかに動いて見えるように素振りの繰り返し。
最初はゆっくりな。速くちゃ意識が追いつかないから。

打球すんなよ。意識的な動きで打球なんて出来ないから、慣れた動きになる。
今までしてきた硬い動きの数より十分に多くの柔らかで滑らかな動きをしないと、いつまで経っても直らないぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しい方法までつけていただいて
とてもわかりやすかったです

お礼日時:2012/06/01 13:01

中学二年生になるとフォームの基礎ができあがってしまい、


修正することが難しいです。
しかし
フォームがおかしい=弱い
の方程式は絶対成り立ちません。
そこが卓球のおもしろいところでもあります。
絶対あきらめないでください。

フォームがおかしいままでもやっていくには、
たくさんのボールに触れることが大切です。
卓球マシンのある学校なのであれば、それで一球でも多く触るのが絶対条件でしょう。

硬い、動きになめらかさが無いと言った人を見返してやれるほど練習してみてください。
    • good
    • 0

自分の知り合いにも固いなぁって人が何人かいますねー。




別に硬くてもいいと思いますが・・・・



改善策としては少し卓球で遊んでみてください。
スポーツではなく「遊び」です。

顧問の先生がいなくなった後、自分とスタイルが違う人のラケットを借りて、いつもと違うスタイルで遊ぶのです。毎日でも遊ぶのです。


ロビング カット 表ペン 中陣 後陣 


遊びで覚える卓球もあります。

顧問がいないとき全力で遊ぶと楽しいですよー。

でも怪我には注意してね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!